日誌「にこりん」

学校の出来事

八ヶ岳自然教室10

  
ナイトハイク
まずは座って学んでから、出発!
天気もよく「ホンモノ」の星空は、数え切れないほどの
星の数でした。
「何かと何かと結び付けると何かに見えるって面白い!」

八ヶ岳自然教室8

滝沢牧場
少しの待ち時間も楽しんでいます。

乗馬の感想は
「揺れた!」が一番多かったです。
緊張した、顔
ニコニコした顔
馬に感謝する顔
色々な表情が沢山見れました。

八ヶ岳移動教室⑦

  
滝沢牧場では、乳搾り、乗馬、動物の餌やりをしました。
はじめての体験で、子どもたちも嬉しそうです。

八ヶ岳移動教室⑤

   
子どもたちはお弁当に大興奮。
自然の中で食べるとより美味しいですね。

八ヶ岳移動教室④

  
立川市八ヶ岳山荘に到着しました。
開校式をして、これからお昼です。

八ヶ岳移動教室③

  
獅子岩

獅子岩に到着しました。
思っていたより、風が冷たいです。
肌寒いですが、景色は最高でした。

八ヶ岳自然教室2

談合坂サービスエリアも過ぎて、
獅子岩に向かっています。
みんな元気です。

富士山もくっきりと見えるほどの晴天。
とても気持ちよいです。

「すべてお土産にしよう!」
 

八ヶ岳移動教室①

出発式

おはようございます。
いよいよ、待ちに待った八ヶ岳移動教室です。
リーダーシップ、メンバーシップ、フォロワーシップを目標に安全第一で行ってきます。

保護者の皆様、先生方、お見送りありがとうございました。
  

4年生の様子

総合

今日は畑の雑草を抜き、土を耕しました。
75人で協力して、大きなゴミ袋3つ分も雑草を抜くことができました。
これから、オクラやカボチャなどを植えて、育てる予定です。
みんなで育てた野菜を食べるのが楽しみです。

5年生の様子

図書の時間
班ごとに分類くじを引いて、いつもはあまり読む機会が
少ない分類の本にもチャレンジして読みました。
その後は、班の友達とも交換。さらに様々な分類の本を読みました。

新しい本との出会いがあったのかとても静かに真剣に本を読む姿が見られました。

最後には、それらの本を借りている人もいました。


離任式

4月28日(金)、離任式を行いました。お世話になった先生方とのお別れはさみしいですが、明るく元気に最後のあいさつをすることができました。
  

全校朝会

4月17日(月)、全校朝会を、4年ぶりに校庭で行いました。1年生もとても上手に並べています。青空の下で気持ちよく1週間のスタートを切りました。
  

1年生を迎える会

4月14日(金)1年生を迎える会を行いました。全校児童が集合しての会は、久しぶりです。心からあふれる笑顔と元気な声で1年生を歓迎する姿に、心が温かくなりました。
  

4年生の様子


学年集会を行いました。学年で統一するルールなどを改めて確認しました。
遊びと勉強のけじめをつけた学年にしていきたいと思います。
後半は、学年でゲームを行い、楽しく活動しました。

委員会紹介集会

委員会紹介集会が行いました。
委員長、副委員長、書記が全校児童の前で、委員会の取り組みや
お願いなど発表しました。

全校の前で紹介されることで、「頑張らないと!」と
気持ちを高めている様子が見られました。
(集会委員会による集会じゃんけんがいよいよ全校児童の前で行われました。)

5年生の様子

授業に一生懸命に取り組む様子が見られました。

授業外でも、図工のすてきな作品が階段に飾られました。
廊下の物も落ちていないところもすてきです。

ここから様々な価値に気付いたり、見出したりして、さらに成長することを期待しています。

4年生 授業の様子

4年生授業の様子です。
進級しても、「元気・笑顔」な様子が見られます。
新しい学級で、新しい友達と様々な繋がりの中で
学び始める様子が見られました。

1年生 授業の様子

図工や国語の学習に取り組んでいました。

図工では、どんなものをつくろうかなと想像を広げる様子が見られました。
国語では、自分の考えをもちしっかりと発表することができていました。

学校に来て、小学1年生として、とてもよく頑張っていました。