きこえとことばの教室の部屋

ことばグループ

2月28日(水)今年度最後のことばグループです。

今日はこんな内容。

①近況報告。学年末は6年生を送る会、縦割り班のまとめと盛りだくさん。お友達の意見を聞いてうなずいたり、「あー、うちも6年生を送る会やるよ!」「うちの学校は終わった〜」と意見を行ったりと盛りあがりました。とにかく忙しいよね、とみんなで共感。学年末らしい毎日を送っているようです。

②遊びの時間。1つ目は爆弾ゲーム。30から最大3つまでカウントダウンしていって0の人はドッカーン大当たり。みんなよく考えながらカウントダウンしていました。親御さんにも混ざってもらってのゲーム。親子続けて大当たりの子もいてとっても面白かったです。

2つ目はウインクキラー。犯人にウインクされた市民はバタバタ倒れます。誰が犯人か探偵は当てなくてはいけません。このゲーム、実は倒れるのがとっても楽しい。一番ノリノリだったのは大人だったのかもしれません(笑)

うっ!バタっ・・・