日誌

2022年1月の記事一覧

職員室前廊下の現在!!

若葉図書館から各クラス用の本が職員室前に届けられました!!
それを見付けた先生が、今教室に運んでいますよ(^o^)


一箱約60kgほどあります!!
教室でも本をたくさん読んでくださいね☆☆
0

3学期のめあて☆

3学期に頑張りたいことを、子どもたちが自分で考えています!!
どんなめあてにしたのか、ご家庭でも話題にしてみてくださいね(^o^)


0

図書!!

図書の時間も始まりました!!
今日は、冬休みに借りた本の返却から始まりました☆
今週から本の貸し出しは2冊まで(一週間)に戻りました!!
どんどん図書室の本を借りて読んでみてくださいね!!


こんなコーナーも!!
図書室のどこにあるか探してみてくださいね☆☆
0

日本の伝統・文化

「日本の伝統・文化」について学習している様子です。
日本の伝統・文化には、おせち料理などがあります!!
おせち料理に入っている物の由来を発表する場面では、「へぇ〜そうなんだぁ〜!!」と驚いている子どもたちも!!
道徳の授業では、おせち料理以外の「日本の伝統・文化」についても考え発表していました(^o^)
「畳、着物、豆まき、祭り」など、子どもたちが発表していましたよ。


日本の伝統や文化、これからも大切にしたいですね◇
0

おおきなかず!!

1年生では算数で「おおきなかず」の学習を行っています!!
先生方も子どもたちが分かりやすいように授業を行っています(^o^)
子どもたちは、「おおきなかず」を工夫しながら考えていました☆



0