文字
背景
行間
日誌
2016年6月の記事一覧
委員会活動
代表委員による、「学校をよりよくするためのポスター」の下がきです。
飼育委員。動物たちにえさをやったり、飼育小屋の清掃をしたりしています。
委員会活動
本をたくさん読んだ人にしおり等を作っています。
運動会へ向け、合奏の練習中です。
九小子ども祭り
縦割り班ごとに集まり、遊び道具を作りました。
この日へ向け、高学年を中心に準備を進めてきました。
下級生の視点に立って、作り方や遊び方を考えられました。
当番のお仕事
明日の予定をお知らせしているところです。
自分が任されているお仕事をしっかりと行っています。
研究授業
今回は1・2年生の研究授業が行われました。
「教室にいる誰もが参加し、考えを共有し高め合う授業づくり」を主題に研究を進めているところです。
研究の成果を子どもたちの成長に繋げていけるよう、研鑽を重ねてまいります。
真似るは学ぶ
ノートの取り方を確認しました。
筆算と筆算の間は、1マスずつ空けて書くと、見直しもしやすくなります。
「真似る」は、「学ぶ」です。
八ヶ岳自然教室に向けて
八ヶ岳自然教室に向けて、飯ごう炊さんの練習を行いました。
地域のかた、保護者のかたにたくさん支援していただき、いい練習をすることができました。
多くの人に支えられながら八ヶ岳に行けることに、子供たちも感謝をしています。
地域のかた、保護者のかたにたくさん支援していただき、いい練習をすることができました。
多くの人に支えられながら八ヶ岳に行けることに、子供たちも感謝をしています。
聞く 訊く 聴く
国語の学習で、「きくこと」のトレーニングをしています。
人の話をしっかりときくことは、すべての学習に共通することなので、さらに研鑽を積んでいけるようにしていきます。
人の話をしっかりときくことは、すべての学習に共通することなので、さらに研鑽を積んでいけるようにしていきます。
たくさんの学び
劇団四季の観劇に行く前に、竹芝桟橋で昼食をとりました。
「立川よりも都会だねぇ」とつぶやく子どもも。
行き帰りの電車でも、ルールやマナーに気をつけて乗車するなど、たくさんのことを学んだ1日になりました。
公共心・公徳心
電車に乗り、劇団四季の観劇に行きます。
役者さんの表現力だけではなく、公共の場でのマナーやルールも学んできます。
体力テスト
体力テストを行いました。
1年生の補助を行った6年生。
1年生を見つめるその眼差しがとてもやさしかったです。
1年生の補助を行った6年生。
1年生を見つめるその眼差しがとてもやさしかったです。
過ごし方の工夫
梅雨空で退屈そうな子どもたち。
読書をしたり、カードゲームをしたりと過ごし方を工夫しながら生活しています。
読書をしたり、カードゲームをしたりと過ごし方を工夫しながら生活しています。
楽しませる力
日光移動教室のバスレクで、子どもたちが考えたクイズです。
第1問!
第2問!
答えは・・・考えてみてくださいね。
第1問!
第2問!
答えは・・・考えてみてくださいね。
日光移動教室3日目
二社一寺見学。
メモを取りながら、ガイドさんの話を聞いていました。
学校に帰ってからのまとめの学習に生かします。
日光移動教室2日目
戦場ヶ原のハイキング。
水の冷たさを確認しています。
牧場の牛の見学。
時間がのんびり流れていました。
華厳の滝の雄大さに感動していました。
日光移動教室初日
元気に学校を出発した6年生。
各クラスとも、バスの中でレクリエーションを楽しんでいました。
足尾環境学習センターでの植樹体験、足尾銅山観光をとおし、環境のことを学びました。
現在のところ、みんな元気に過ごしています。
各クラスとも、バスの中でレクリエーションを楽しんでいました。
足尾環境学習センターでの植樹体験、足尾銅山観光をとおし、環境のことを学びました。
現在のところ、みんな元気に過ごしています。
縁の下の力もち
朝会前に、「今朝は、校庭朝会ですか?体育館朝会ですか?」と必ず確認に来て、集合を知らせる音楽をかける放送委員の6年生。
彼のように、「縁の下の力もち」の仕事をする人がいてくれるからこそ、みんなが心地よく過ごせる学校になっていくのだと感じています。
セーフティ教室
セーフティ教室が開かれ、SNSの利用について学びました。
社会的ルールを守り、情報を適切に利用していきましょうね。
使命感をもって
委員会発表集会がありました。
各委員会の部長が活動報告やみんなへのお願いを伝えました。
使命感をもって、自分の仕事に取り組んでいけるといいですね。
和太鼓クラブ
クラブの時間や朝に練習をしています。
地域のお祭りや九小祭などで、その頑張りを披露しています。
第九小学校校歌
リンク
立川市へのリンク(外部)
訪問者数
3
2
9
9
3
3
9