校長日誌

学校のできごと

新年度スタートしています。

始業式・入学式からちょうど一週間がたちました。朝の全校朝会では、1年生との対面式が行われました。やや緊張気味の1年生。ニコニコ笑顔で迎える2~6年生。互いに元気よく挨拶をして一週間の始まりをむかえました。

授業も本格化してきました。

1年生の体育です。体育座りの指導をしているところです。


5年生の算数です。3つに分かれていますが、学習のめあては共有されており、一致した指導が展開されています。

6年生を送る会

6年生を送る会
           盛大に行われました。


1年生から手作りのペンダントのプレゼントです。1年間お世話になった6年生のために気持ちを込めて作りました。

ペンダントを胸にした6年生。どこか誇らしげです。


各学年、趣向を凝らした出し物で、6年生に感謝の意を伝えました。写真は5年生です。



6年生の歌や合奏は、さすが最上級生と思えるものでした。会場からは自然とアンコールの声が上がりました。そして5年生の代表委員が6年生に向けて決意を表明しました。

展覧会開催中

昨日・今日と展覧会を開催しています。
本日は朝から多くのお客様来校していただき、会場がとてもにぎわっています。


会場入り口の外には共同作品が展示してあります。


そして、会場に一歩足を踏み入れると体験型オブジェが皆様をお待ちしています。
小さなお子様には段ボールで作った秘密基地が大人気です。


高学年の児童が子どもガイドとしてお客様をおもてなしします。(午前中)

本日16:30まで開場しています。多くの皆様の来校をお待ちしております。

大なわにチャレンジ

体育朝会    ~大なわにチャレンジ~

まずは、きれいに整列。運動に取り組む気持ちを作ります。そして準備運動を終えて…。


さすが6年生。跳ぶ姿にも余裕があります。

こちらは1年生。気合が入っています。

こちらは3年生。楽しそうですね。

どの学年も充実した時間を過ごしました。

オリンピアンをお迎えして

ちょっと間が空いてしまいましたが、先々週の金曜日、新体操元日本代表ロス五輪、ソウル五輪に出場された秋山エリカ先生をお迎えして、オリンピック・パラリンピック講演会を開催しました2時間目は全校児童で秋山先生のお話を聞きました。


最初に学校のみんなが使っているフラフープで一流の技を見せていただきました。いつも遊んでいるフラフープがいつもとは違うものに見え、自然と感嘆の声が上がりました。
また、リボンの演技では、リボンが生きているかのような躍動感でクルクルと動く様子にまた感動しました。


3時間目は5年生、4時間目は6年生に向けて、体育の授業をしていただきました。5・6年生は、一流のストレッチ、一流のトレーニングを十分に楽しめたようです。

秋山先生は、「常にポジティブシンキングでやってきた。」とおっしゃっていました。「病気をしても、けがをしても、それがあったから世界の舞台で戦えるまでになった。」とおっしゃっていたのが印象的でした。