校長日誌

学校のできごと

6年生 中学校体験の様子

 今回は、先日第五中学校主催で実施された中学校体験授業の様子をお伝えします。上砂川小、第九小、大山小の3校の児童が第五中に集まりました。最初に、生徒会から映像を用いた15の部活動紹介をしてもらった後、予め希望していた教科の授業を受けるため、子どもたちはそれぞれ各教室に移動しました。

 本校の6年生は、単学級ですので、こうした大勢の児童とともに授業を受けることで大いに刺激を受けたようです。中学校という新しい人生のフィールドで自分らしく輝けるよう、残りの小学校生活を大事に過ごしながら、心身の準備を整えていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科の学習の様子

 3年生は、社会科で「道具のうつりかわり(=変遷)を学ぶ」というテーマで、立川市歴史民族資料館の方にご来校いただき(=誠にありがとうございました)、お話を伺いました。

 子どもたちは、昔の道具の実物を見ながら、今のものと比較して気がついたことをワークシートに書きながら、学習を進めていました。

 実際に昔の道具を目にすることはなかなかできないことですので、今回の学習では貴重な体験をすることができて、本当によかったと思います。

  

 

6年生を送る会の様子

 昨日の5校時、「6年生を送る会」を行いました。外は、みぞれ混じりの雨が降り出し、少し寒かったですが、体育館の中は子どもたちの熱気でとてもホットでした。

 最初に、江村美咲選手から卒業生に向けてのメッセージ(=立川市全小学校6年生・全中学校3年生に向けて)を全校児童で観ましたが、「挑戦することの大切さ」を教えてくださり、卒業生も感動していました。(=立川市立小中学校で、直接御本人にお会いできたのは本校のみです!)

 その後、各学年から短時間で練習したとは思えないクオリティかつユーモアのある出し物(=呼びかけや歌、クイズ等)が披露されました。どの学年もとても立派でした。

 全校合唱や6年生からのお礼の歌唱も大変すばらしく、みんなハートフルな気持ちで6年生を送り出すことができました。6年生には、残りの小学校生活を思い切り楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生・3年生・5年生・6年生(卒業を祝う会) 授業参観&保護者会の様子

 1年生・3年生・5年生の保護者の皆様、ご多用の中、授業参観及び保護者会にお越しいただき、誠にありがとうございました。(6年生は5年生との合同授業「大山英語村」の実施でした。また、翌日卒業を祝う会が行われました。卒業対策委員会の保護者の皆様、誠にありがとうございました。)

 各学年ともに子どもたちが、学習に対して懸命に取り組んでいる様子が見られました。やはり、保護者の方に観ていただけることは、子どもたちにとって大きな喜びと成長につながることを再度実感をすることができました。

 早いもので、3月を迎え、3学期も残りわずかとなってきました。我々教職員も子どもたちとともに、今年度の残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会の様子

 朝の時間、「6年生を送る会」で1年生から5年生までが6年生に向けて歌う「明日へつなぐもの」の歌唱練習をするため、6年生を除く全児童が体育館に集まりました。時間通りに集合できるところがすばらしいです。

 軽く発声練習をした後、音楽専科の先生の伴奏の下で通しでの歌唱が行われました。私は、体育館前方で聞かせてもらいましたが、250人の歌唱とは思えない程、よく声が出ており、子どもたちの澄んだ声に心が揺さぶられました。

 この歌声を聞いたら、きっと6年生も感動することと思います。6年生を送る会、本番が楽しみです。