文字
背景
行間
校長コラム
07.13.費用負担ゼロ(校長コラム)
物価高の影響は、本校でも避けられない状況です。施設の修繕に必要な材料費も高くなっていますし、校外学習も以前と同じ金額では実施できません。引き続き、適正な金額での実施に努めてまいります。
そのような中、先週行った「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」も「空調服のレンタル」も、今後予定している「校庭かくれんぼ大会」も「レーザー手裏剣」も、そして、「イマーシブシアター」も、全て、保護者の皆様の費用負担ゼロの取組です。
「楽しいけれどお金がかかる」ではいけません。教育の質は維持しながら、保護者の皆様の費用負担が多くならないよう気をつけています。これも、民間企業を含めた四中を応援してくださる方々のご理解、ご協力のお陰です。人に恵まれていることに感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。
ちなみに、仕事とは関係ありませんが、今日、私は初めて備蓄米を買いました。偶然、地元のホームセンターで見つけました。実は、ずっと探していました。安さはもちろん、世の中で話題になっている物を見つけた喜びに、思わず笑みがこぼれました。
さて、現在、台風情報に注視しています。現状では明日は通常どおり授業を行う予定ですが、万が一、本校の教育活動に影響がありそうなときは、マチコミメール(保護者の皆様宛てのメール)及びホームページにてお知らせします。
07.10.空調服のレンタル代(校長コラム)
本校では登下校時の暑さ対策として、希望する生徒に、空調服の貸し出しを行っています。ただし、あくまで試行的な取組で、生徒の率直な感想を聞いた上で、今後、成果や課題等について整理していきたいと考えています。現状、生徒からは「涼しい!」「かっこいい!」という声が聞こえてきています。
なお、最近、「空調服はいくらで購入したのですか?」と質問されることがあります。購入はしていません。あくまで、レンタルです。また、株式会社空調服様のご厚意・ご協力によりレンタル代もお支払いしていません。無償でお借りしています。そもそも、株式会社空調服様には、当初から「すみません。お金はありませんが、空調服を貸していただけないでしょうか・・・」とお願いしたところから本取組が始まっています。全く面識のない学校のお願いに、理解を示してくださった株式会社空調服様、とても素敵な会社です。
ちなみに、明日は涼しくなりそうですので、久しぶりに空調服が不要かもしれません。それにしても、この連日の暑さはキツイです・・・。
話は変わりますが、今日は、サイバーカッセンを行いました。3年生は一昨年度、サッセンも体験しています。
サッセンは光る刀が美しく、また、武道の世界のような緊張感、気高さがあるスポーツです。一方、今日のサイバーカッセンは、集団でわいわい楽しめる自由度の高いスポーツです。それぞれに魅力があって、好みも分かれることと思います。両方体験済みの3年生は、どちらが楽しかったでしょうか?明日にでも、聞いてみようと思います。
ちなみに、腕に着けたデバイスは、刀でなくても、当たれば反応して、リアルタイムに残りの個数がモニターに表示されます。
チャンバラの世界から離れて、例えば、デバイスを隠して行う「光る宝探し大会」とか、暗闇での「オバケ退治(?)」など、色々と遊べそうです。
来年度、デバイスをお借りして、どんな遊びができるか考え、みんなでルール作りをしたら楽しいと思います。
いずれにしても、サイバーカッセンはすごく発展性のあるスポーツだと思いました。全日本サッセン協会 会長の本 村様、今回も大変お世話になりありがとうございました。
07.09.新生徒会室と新PTA室が完成(校長コラム)
現在、立川第四中学校では、北校舎2階に、特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)用の教室を3部屋新設するための工事を行っています。
なお、このことに伴い、北校舎2階にある生徒会室とPTA室は、南校舎2階に移動します。
実は、昨日、移動先の工事が終わりました。
というわけで、「新生徒会室」&「新PTA室」が完成しました!
昨年度まで第2学習室として使用していた部屋を2つの小部屋に区切りました。
両部屋とも、電灯はLED化しているため、とても明るいです。
今朝、荷物を移動させました。
部屋の大きさや机・棚の置き場所は、変えていません。
↑ 本日完成した「新生徒会室」
↑ 本日完成した「新PTA室」
なお、1番の変更点は、「新生徒会室」も「新PTA室」ともにエアコンが完備されている点です。
この暑さでも、とても良く効きます。かなり快適です!
↑ 今日の放課後から、「新生徒会室」で早速、生徒会役員が活動を始めていました。
↑ 「新生徒会室」に集まっていた冷房好きの四中生
ちなみに、夏休み中は、「新放送室」「新カウンセリングルーム」「新応接室」「新校長室」等の工事を予定しています。
07.08.明後日、サイバーカッセンを行います!(校長コラム)
明後日、7月10日(木)にサイバーカッセン(Cyber KASSEN)を行います。
ルールはシンプルで、腕に付けたセンサーを叩かれたら負けです。
柔らかい刀で勝負するわけですが、剣道のように1:1で行うわけではないので、前だけではなく、横や後ろから相手(敵)が狙ってくるかもしれません。
つまり、360度に渡って、注意する必要があります。そういうスポーツは意外と少ないと思います。
絶対、楽しいです。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に行います。
さて、今日は、午前中、東京俳優・映画&放送専門学校の方々が4名来校されました。
まだ先の話ですが、来年1月に行うイマーシブシアターの打ち合わせを行いました。
こちらも、面白い企画になると思います。
というわけで、色々と楽しいことを考えています。
ただし、「昨年行ったから、今年も実施する」という話ではありません。
あくまで、生徒の声(率直な感想)を重視していますので、「こんな取組、やりたいな!」という声は、直接、校長室に来て教えてください。もちろん担任の先生経由でも構いません。
07.06.服装の話(校長コラム)
本校では、これまで、修学旅行は春に実施してきました。
しかし、運動会練習と重なり、新年度、バタバタするので、今年度より、修学旅行は「秋開催」にしました。このことで、おそらく、これまでよりも、ゆとりをもって修学旅行の事前学習が進められると思います。
ただし、修学旅行を「秋開催」に変更することで、懸念点もあります。
懸念点の1つが「暑さ対策」です。今年の修学旅行は、9月9日(火)から2泊3日で行いますが、9月上旬は、まだ暑いです。
特に、京都は、三方を山に囲まれていてフェーン現象の影響を受けるので、とにかく暑いです。
修学旅行中の生徒の服装は、標準服か体育着かあるいは私服か、近年の気温の高さや生徒の意見を踏まえながら、今後、ルール作りを行う予定です。
ちなみに明日は、生徒会が企画した「カジュアルデー」です。
生徒は、体育着でも、標準服でも、私服でもOKです。
私も普段は、ワイシャツ&スラックス&革靴&ビジネスバックで出勤していますが、明日はカジュアルな服装にしようと思います。外出予定も来客予定もありません。Tシャツ&涼しそうなズボン&運動靴&リュックの予定です。明日だけのお楽しみです。
この土日も暑かったです・・・。
昨日は、小学1年生の三男が野球をはじめたいと言うので、少年野球の体験会(お試し入部)に行きました。そして、今日は、高校1年生の長男の野球の試合(公式戦)の応援に行きました。この2日間で、真っ赤に日焼けしました。
今年は昨年以上に暑いように思います。子どもも大人も油断せず、熱中症に十分気を付けないといけません。
07.03.まじめ&遊び(校長コラム)
「まじめな行動」「元気に遊ぶ」、この2つの行動を両立できるのが四中生です。
このことは、大人になっても大切なことで、人生を充実させるためには、「まじめ」と「遊び」の両立が欠かせません。
今日の四中生、みんな楽しんでいました。素敵な写真を4名掲載します。
今日も良い天気。
07.02.たちよん(校長コラム)
明日、7月3日(木)の放課後に、生徒会主催の「部活動対抗リレー」を行います。生徒会作成のパンフレットによると、開会式開始が午後4時10分とあります。子どもたちが考えたオリジナル企画です。参加するかは各自の判断ですが、出場選手も、そうでない人も、盛り上がっていきましょう!なお、保護者の皆様もご参観いただけますので、短時間ですが、よろしければご来校ください。
ところで、パンフレットの表紙の「たちよん」は、“生徒会キャラ”とのことです。知りませんでした。何ともいえない、ゆるい笑顔が素敵です。心が癒されますね。
07.01.自然体験学習の候補地探し(校長コラム)
「人と一緒に活動することの楽しさ」「互いに協力し合うことの大切さ」を実感する取組として、本校では、昨年度から全学年で、自然体験学習を行っています。
近すぎもせず、遠すぎもせず、自然を満喫できる場所が候補地となるわけですが、それなりに時間をかけて、体験先を決めています。
昨年度は、1・2年生は「こどもの国」、3年生は「檜原村」に行きました。
今年度は、1年生が「こどもの国」、2・3年生が「アメリカキャンプ村」です。
そして、来年度ですが、新1年生は「こどもの国」、新2年生は「アメリカキャンプ村」にする予定です。しかし、新3年生は未定です。「檜原村」は、魚釣りやハイキングが楽しめ、体験内容としてはとても充実いることから、候補地の1つではありますが、収容人数が少なく、2クラスずつ、別々の日に行くことになります。できれば、同じ日に行きたいので、決めかねています。
というわけで、来年度の新3年生(現2年生)の自然体験学習の候補地選びをしています。
一昨日(日曜日)は、下見を兼ねて、「フォレストアドベンチャーよこはま」に行ってきました。こちらも候補地の1つです。
フォレストアドベンチャーは全国各地にあり、その多くが「身長140cm以上、小学4年生以上」の人を対象にしています。しかし、横浜は「身長110cm以上、小学1年生以上」を対象にしています。すなわち、小学校の低学年の子どもでも楽しめるのが特徴です。
森の中にアスレチックがあり、最後はジップスライドでターザンのように降りてきます。自然の中で、爽快な気持ちになれます。
↑ 高所でのアスレチックが中心ですので迫力ある体験が味わえます。もちろん、墜落制止用器具(ハーネス)を装着しますので安全に楽しめます。
↑ 各コースの入口で、ワイヤーに滑車(写真左側)を取り付けます。コースの途中で滑車を外すことはできません。さらに、カラビナ(写真右側)も取り付けます。すなわち、二重の安全対策が講じられています。
↑ コースはレベル別に複数用意されています。
↑ 入口にコースの番号が表示されています。番号順に難易度が上がります。挑戦する順番に決まりはありません。
↑ 1番のコースは。全く怖くありませんでした。余裕です。2番~5番は、アスレチックの難易度としては初心者向けです。ただし、高さがあります。
簡単かつ安全、だから大丈夫!という単純な話ではなく、高いところが苦手な私にとっては、それなりに苦労しました。
↑ 隣接するエリアでは、マウンテンバイクも楽しめます。ただし、レンタルできる台数やコンセプトから考えると学校向き(団体向き)ではないように感じました。
というわけで、「フォレストアドベンチャーよこはま」に行ってきました。安全とわかっていても、正直、怖かったです。あくまで、高い所が苦手な私の感想ですが・・・
来年度の新3年生の自然体験学習、年内には候補地をしぼろうと思います。現時点では何も決まっていません。
06.30.空調服は涼しい(校長コラム)
登下校時の熱中症対策として、今日、希望する生徒に空調服(電動ファン付ベスト)を渡しました。
登下校時に、日傘を利用する生徒が年々増えています。数年前はあまり見ない光景でしたが、この暑さですので、当然の流れだと思います。日傘や帽子、水分補給は必須です。もしかしたら、数年後、中学生が空調服を着るのが当たり前の時代が来るかもしれません。
今日、レンタルを開始した4中生は、早速、空調服を着て、「すごく涼しい!」「かっこいい!」と話していました。この暑さは困りますが、子どもたちの笑顔を見るとうれしくなります。
06.27.休息は大切(校長コラム)
本日、来週からレンタルを開始する「空調服(ファン付きベスト)」が一式、納品されました。
「レンタルの希望用紙」の提出状況を踏まえ、当初の予定を変更し、来週から全クラスで一斉にレンタルを開始することにしました。
来週の月曜日(6月30日)の放課後、希望者に集まってもらい、使い方の説明を行った後、配布する予定です。
「空調服(ファン付きベスト)」の想像を超える涼しさに皆、驚くことでしょう。使用後の生徒の感想を聞くのが楽しみです。
さて、話は変わりますが、日曜日から頭痛が続いているため、その原因をインターネットで調べてみました。
あくまで素人の考えですが、頭が痛い理由は、私の場合は、「熱中症」「脳の関係」「耳の関係」「気圧の関係」「ストレス」「姿勢の悪さ」のどれかだと思います。
病院は苦手なので、とりあえず昨日は、昼前に仕事を切り上げ、休暇を申請して、のんびり過ごすことにしました。偶然かもしれませんが、リフレッシュしたら頭痛が少しだけ改善した気がします。いずれにしても休息は大切だと思います。
期末テストの勉強で疲れている四中生もいることでしょう。しっかり休息をとって体調を整えましょう。
ちなみに、私のリフレッシュの方法は、美味しいお店に行くことです。
昨日は、ランチの時間に、本校学区域内(幸町4丁目)に最近オープンしたイタリアンのお店に行きました。世田谷区から移転してきたお店で、ずっと気になっていました。
古民家をリノベーションした店内はとてもおしゃれです。ワンちゃん(愛犬)も一緒に入れます。
おしゃれな内装、こだわりの食器、食材を意識した料理、一人でもグループでも入りやすいテーブル配置等、このお店は当たりです。
とても美味しくいただきました。機会があればまた行ってみようと思います。ごちそうさまでした。
今週もお疲れ様でした。皆様、素敵な週末をお過ごしください。
06.26.無理にまわりの人に合わせてはいけない(校長コラム)
2週間前に進路説明会を開催しましたが、限られた時間内での説明ですので、すべての進路先についての情報をカバーすることはできていません。
特に、出席日数が少ない生徒、登校に不安を感じている生徒等の進路先については、情報量が足りません。
そこで、本校では、昨年度より「登校不安を感じる生徒の保護者に向けた進路説明会」を開催しています。
今年度は、明日27日(金)、13時30分から行います。対象は、保護者の皆様です。
事前のお申し込みが必要ですので、もし、「申し込まなかったけれど、やっぱり参加したい」という場合は、本校副校長までご連絡ください。
チャレンジスクールの「都立立川緑高校」、サポート校の「あおぞら高等学校立川キャンパス」、「飛鳥未来きずな高等学校立川校」の先生方にお越しいただき、説明していただく予定です。また、説明を聞くだけではなく、高校の先生方や(登校不安を感じていた)卒業生の保護者の方々と交流する場も設けます。すなわち、前半が説明会、後半が座談会という構成です。
「自分に合った進路先」について知るきっかけになれば幸いです。
ちなみに、私は、中学校卒業後は、都立高校、私立大学、就職(中学校教員)と進みましたが、何が正解であるかは自分でもわかりません。
高校生のときは、百貨店(デパート)の店員さんになりたいと思っていました。早く就職したかったのですが、数学が楽しかったので、大学で数学を学びたいと思い進学を決めました。
大学生のときは、さらに数学を勉強しようと思い、なぜか都心は避け、富山県や新潟県など、日本海側の大学院(数学教室)を受験しました。一方で、民間企業にも興味があり、焼肉屋や中華料理屋の店長、コンビニのスーパーバイザー、アミューズメント業界、美容業界等の面接試験を受けました。
もし、今と違う職業に就いていたら、どんな人生になっていたのだろう、と考えることがあります。
1つだけ言えることは、「進路選択にあたっては、無理にまわりの人に合わせてはいけない」ということです。他の人が「いいよ!おすすめだよ!」って思う進路先が、自分に合うとは限りません。自分の進む道は自分で考えなければいけません。
世の中に、校長になりたい人は何人いるのでしょうか。かなりおすすめの仕事です。しかし、全員に合うかはわかりません。最終的には、自分で決めるべきです。「校長になるのがおすすめって言われて、校長になってみたけれど、自分には合わない・・・」、そんなことを言われても私の責任ではありません。
ちなみに、私が教育の仕事をするのは60歳までです。60歳以降は全く違う業界で、何か、人のためになる仕事をしたいと考えています。自分の人生、進むべき道は自分で決めます。もちろん、家族の状況は無視できませんが・・・。とはいえ、まだまだ先の話です。今は、4中生のことを考えながら、校長の仕事をまじめに、楽しく、そして、一生懸命、頑張ります!
06.24.机運び(校長コラム)
今日、新色となる「紺色の体育着」を購入した生徒に渡しました。明日は、従前の白色の体育着に加えて、「紺色の体育着」で過ごす生徒もいることでしょう。
と思ったら、今日、早速、着替えて「紺色の体育着」を着ている生徒が何人かいました。1番に着てみたかったのでしょう。この気持ち、よくわかります。
さて、話は変わりますが、「100の仕事」を1人で行うには、1人あたり100の仕事をする必要があります。
しかし、「100の仕事」を50人で行えば、1人あたり2だけ働けば済みます。
そして、「100の仕事」を100人で行えば、1人あたり1だけ働けば済みますので楽勝です。
ちなみに、理科(物理学)の話をしているのではなく、単純に労働の話です。
では、大勢で仕事するのがベストかというと、必ずしもそうではなく、人が増えれば、仕事の完成度にばらつきが生じて、その結果、質が低下することもあります。また、大勢だと、全員のスケジュールを調整するのに時間を要し、なかなか作業が進まないこともあります。
さて、特別支援学級新設に向けて、倉庫内の机をすべて移動させる必要があります。こういう場合は、言うまでもなく、大勢で行った方が効率的です。
職員や生徒に手伝ってもらうのが得策ですが、定期テスト前で、みんな忙しそうです。
今回は仕方ありません。もし、机を全部、自分1人で運んだとしたら・・・
「教員は授業や生徒の対応に集中できる!」「生徒はテスト勉強に集中できる!」「私が土日に食べたハンバーガーや味噌ラーメン分のカロリーが消化できる!」「足の筋トレになり健康に良い!」「特別支援学級新設の工事がスムーズに進む!」「終わったときに達成感を味わえる!」等、前向きな理由を見つけることにしました。
というわけで、1人集中して3時間かけて机を運びました。
部屋の中がさっぱりしました!
達成感を感じました。良い運動になりました。全然疲れていません。余裕です。本当はクタクタです。
06.23.サイバーカッセンのルール(校長コラム)
本日、夕方、スポーツ用品店より段ボール箱がたくさん届きました。
中身は、紺色(新色)の四中体育着です。お待たせしました!購入した生徒には、明日配布する予定です。
もちろん、大半の生徒は、白色の体育着ですが、今後は、必要に応じて、紺色か従前の白色かを自由に選択して着用することができます。
来年度以降も、紺色と白色の2色体制(自由に選択)を継続していく予定です。
さて、話は変わりますが、一昨年度、SASSEN(サッセン)というデジタルチャンバラを全学年で行いました。
SASSEN(サッセン)の刀には、「ヒットを判別する圧力センサー」や「空振りの測定もできる加速度センサー」が内蔵されており、どちらが先に刀を当てたか、すべて機械が自動で判定してくれます。
まさに、最先端技術を駆使した「未来のスポーツ」です。
ちなみに、「颯爽(さっそう)と、風を切るさま」という意味の言葉「颯然(さつぜん)」が名前の由来です。
そして、今年度は、Cyber KASSEN(サーバーカッセン)という新しく開発されたスポーツを行います。
1対1で行うSASSEN(サッセン)の進化版で、多人数で同時に対戦できるのが特徴です。
まさに、「究極のデジタル大合戦」の始まりです!
Wi-Fi通信を使用し、電波が届く場所であればリアルタイムにスコアを確認することができますので、例えば、建物全体を使って、身を隠しながら行うチャンバラ大会など、アイディア次第で、色々と楽しめそうです。ただし、今回はスタンダードに体育館で行います。
なお、本校でのルールは、学年の中を2チームに分けて行う「チーム対抗戦」を考えています。
1試合目は、多人数で同時に戦いながら、最後の1人に残ること(生き残り)を目指す「サバイバル・バトル」、
2試合目は、チームが一体となって自チームの大将を守り抜く「二大勢力・バトル」を予定しています。
なお、柔らかい刀を使うため痛くなく、安心です。
都内の学校では初となるCyber KASSEN(サーバーカッセン)、再来週の木曜日(7月10日)に実施します。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に行う予定です。お楽しみに!
06.21.生徒会の面白そうな取組(校長コラム)
息子の自転車が壊れてしまいました。しかし、私の車はセダンタイプで自転車は載せられません。仕方なく、修理をお願いするために1時間歩いてホームセンターへ行きました。汗だくです。今年の夏も暑くなりそうです。
ちなみに、本校では、暑さ対策として、校庭にミスト装置を設置しています。この中にいると少しだけ涼しいです。
また、暑さ指数(WBGT)を毎日、決められた時刻に測定し、その結果を職員間で共有しています。この値は、屋外での活動内容に影響します。引き続き、熱中症には十分気をつけていこうと思います。
さて、話は変わりますが、生徒会役員が、色々と面白そうな取組を企画しています。
まず、生徒会主催の部活動対抗リレーが7月3日(木)の放課後に予定されています。楽しみです!開始時刻は、午後3時30分過ぎぐらいでしょうか。ご希望があれば保護者の皆様もご参観いただけます。
また、同じく生徒会の企画で、7月7日(月)に、カジュアルデーとして、1日、私服で過ごす取組が予定されています。もちろん、普段どおり体育着で登校することも可能ですが、ちょっと、いつもと違う雰囲気を楽しむ取組です。深い意味や目的がある取組ではないかもしれませんが、生徒会役員の生徒が、公約に掲げ、こだわってきた取組です。
新しい企画を実行までもっていくのは、簡単なことではありません。「生徒の提案を実現まで導くことで、生徒の主体性、発想力、企画・提案力、やり抜く力を育成する。」、本校の教育で重視していることの一つです。引き続き、生徒会の取組を応援したいと思います。ちなみに、カジュアルデー、私はTシャツで出勤予定です。
06.18.車の運転&ハラスメント(校長コラム)
登下校時の暑さ対策として、空調服(ファン付きウェア)を希望する生徒に、無償にて貸し出します。本日、貸出期間が決まりました!
1年生(全クラス)と2年1組の生徒は6月30日(月)~7月23日(水)、3年生(全クラス)と2年2・3組の生徒は8月27日(水)~9月末まで、株式会社空調服様のご厚意により無償にて貸し出します。
事前アンケートでレンタルを希望すると回答した生徒に、明日、「保護者の皆様宛てのご案内文」を配布します。
さて、話は変わりますが、今日は、高校1年生の長男が、野球部の練習をS&D昭島スタジアムで夜9時30分まで行っています。そこで、自宅から車で迎えに行くことにしました。
車を運転していると、人のことを言える立場ではありませんが、「これはひどいなあ・・・」というような運転をしている車に出会うことがあります。
「高速道路で左側から追い抜く車」「一時停止の標識を無視する車」「強引に車線変更する車」「交差点内で停止している車」「必要以上にブレーキをかける車」等、様々です。免許をもっている以上、きちんと運転してもらいたいと思います。
一方で、交通ルールを守らなかったり、安定しない運転をしたりする人は、一律、自己中心的な人かというと、そういうわけでもなく、運転に不慣れであったり、道に迷っていたり、そもそも運転が苦手であったり、そういう「悪気がない人」も少なくありません。
そうした人たちに、カッとなって煽(あお)ったり、警音器を激しく鳴らしたり、そうした挑発的な行為をする人は、それもまた問題です。
イライラしながらの運転は危険ですし、「攻撃性が高い人」と言われても仕方ありません。
「自分は交通ルールを守っている」「相手は交通ルールを守っていない」、だから、強く言っても問題ない、何てことはありません。
車の運転に限らず、「正義感の強い人」の中に、「攻撃性が高い人」が一定数いるように感じるときがあります
「正義を貫こうとするとき」や「明らかに自分が正しいとき」、あるいは、「相手に矛盾や落ち度があるとき」は、つい言動が強くなりがちです。そういうときこそ注意が必要だと思います。
「相手のためを思って、言っておかなきゃ」という行為、たとえ、それが正しかったとしても、伝え方によっては、ハラスメントになります。
砂川七番駅に、カスハラ(カスタマーハラスメント)防止のポスターが掲示されていました。
その中に、「言っておかなきゃとエキサイト(暴力的な言動)」と書いてあります。
正しいことを主張するときこそ、「相手の気持ち」や「相手への伝え方」に気をつけたいものです。
というわけで、「ゆとりある行動を心がける」「自分の意見を主張するときは、伝え方に気をつける」「睡眠時間の確保、適度な運動をとおして、心の健康を保つ」、こういうことが、車の運転でも、仕事でも、そして、プライベートでも大切だと思います。
「車の運転」や「砂川七番駅のポスター」から、そんなことを思いました。
ちなみに、どういうわけだか、ゆとりをもって笑顔で生活していると、「素敵な人」たちが集まってきます。一方、イライラしながら生活すると、「嫌な人」たちが集まってきます。なぜでしょうか。世の中、不思議です。
06.17.立川バスについての学習(校長コラム)
3年生の立川市民科は、4グループに分かれて活動しています。その中で、「交通と環境グループ(旧モノレール班)」のテーマは、多摩モノレール 及び 立川バスの魅力発信です。
多摩都市モノレール株式会社様は一昨年度からお世話になっており、今年度も、普段は立ち入ることができない車両基地を見学させていただき、そこで学んだ内容を砂川七番駅の改札内にある展示スペースで、発表させていただく予定です。
立川バス株式会社様は今年度から新たにお世話になります。どのような取組にするか話し合うため、今日、学年主任と一緒に、立川バスの本社に伺いました。私は二度目の訪問です。
本校の学区域内にある車庫(上水営業所)を見学させてもらったり、全立川バスの車内掲示用ポスターを作成したりするなど、貴重な体験が実現しそうです!
本日は、立川バスの総務、運輸部、安全対策部より計4名の方にご対応いただきました。貴重なお時間を頂きありがとうございました。
3年生の立川市民科では、生徒の活動に合わせながら、大人も随時、準備しています。子どもも大人も模索しながら進める「探究学習」を本校では推進しています。
06.16.空調服のレンタル(校長コラム)
急に暑くなりました。
夏場の熱中症対策として、本校では、試行的に空調服(ファン付きウェア)を導入します。
先日、空調服のレンタルについて希望調査を行いました。その結果は以下のとおりです。
〇 強く希望する生徒 18名
〇 どちらかというと希望する生徒 46名
そこで、この18名+46名=64名の生徒に、空調服を貸し出す方向で、現在、調整を行っています。株式会社空調服様のご厚意により、レンタル代は無料です。
なお、着数の都合上、2回(1回30名程度)に分けて貸し出す予定です。
第1回 1学期(期末テスト後から1学期終業式まで)
第2回 2学期(2学期始業式から涼しくなるまで)
登校したら、校長室前のハンガーにかけてもらい、下校までの間は、プールで見学している生徒等、他の生徒にも活用してもらとうと考えています。
使用した生徒から、率直な感想を教えてもらい、来年度以降に向けて、成果や課題等を整理していく予定です。
空調服(ファン付きウェア)は、四中に定着するのでしょうか。涼しいことは間違いありません。
希望する四中生の皆さん、お楽しみに!
さて、話は変わりますが、昨日、私用で、私が住む埼玉県の「端(はじ)?」に行きました。
写真の左側は埼玉県です。中央(上側)は群馬県、右側は栃木県です。一瞬で、3つの県に行くことができる不思議な場所です。
そして、そこから少し歩いたところで、大阪王将の冷凍食品の自動販売機を見つけました。
小さな発見に、心がワクワクしました。それでは、今週もがんばりましょう。
06.14.玉川上水のホタル(校長コラム)
昨日の夜、こぶし会館で行われた地域の会議に出席しました。会議終了後、本来であればそのまま帰宅するところですが、この時期は、玉川上水のホタルが気になります。昨年は時期を逃してしまいました・・・
帰り道、玉川上水駅で、たまたま本校の若手職員2名を見かけました。「仕事帰りに、公園でプリンを食べていました。」とのこと、駅のコンコースでたまに売っているプディング、確かに気になります。週末のご褒美といったところでしょうか。いずれにしても、帰宅を急いでいる様子ではなかったので、一緒にホタル観賞に行くことにしました。
とはいえ夜9時ですので、急いで観ないと、どんどん遅くなってしまいます。玉川上水駅から、国立音楽大学前の線路沿いの道を歩き、最初の踏切を渡ります。すると千手橋(せんじゅばし)に着きます。千手橋が1番安定して観られます。
早速、千手橋から玉川上水を眺めると・・・
今年もホタルが飛んでいました!その後、玉川上水の緑道を歩きましたが、いたるところで観られました。
ホタルの観賞スポットは、玉川上水の緑道のうち「玉川上水駅から千手橋の間」です。すなわち、四中がある幸町ではなく柏町です。
例年どおりなら6月下旬まで観られるはずです。なお、懐中電灯と長袖・長ズボン着用が必須です。もちろん夜9時は人通りが少ないので、もっと早い時間帯がいいでしょう。
都内かつ駅チカでのホタル観賞、貴重です!遠方から来てもいいレベルだと私は思います。ぜひ皆様もご覧ください!
06.13.進路説明会の御礼(校長コラム)
本日、進路説明会を行いました。3年生の保護者の皆様が大半ですが、1・2年生の保護者の皆様も20名以上お越しいただきました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
進路説明会が終わったところで生徒(3年生)は下校しましたが、保護者の皆様はそのままお残りいただき、続けて修学旅行の説明会も開催しました。
物価高騰の影響が避けなれない状況ですが、「相場よりも安い修学旅行」「京都・奈良を満喫するとともに体験活動も重視した修学旅行」そして「安全・安心が担保された修学旅行」にしたいと考えています。丁寧に事前指導を行っていきます。
そして、今日は、PTA主催の「標準服のバザー」も行われました。はじめての試みでしたが大盛況で、50着近くも売買させたようです。ご準備いただいたPTAの皆様方に感謝申し上げます。素晴らしい企画だと思います。ありがとうございました。
06.12.特別支援学級新設にあたり大切にしたいこと(校長コラム)
関東では梅雨入りした模様です。職員玄関にある「あじさいの折紙」は、生徒が作った作品で、事務職員が額(がく)に入れて飾ってくれました。今の季節にぴったりです。
さて、今日は、退勤後、足の指(爪)の治療のため先週からお世話になっている立川駅近くの病院に立ち寄ってから帰宅しました。病院の並びに、えくてびあん様の事務所を発見しました。「ブチ発見」にちょっとうれしい気持ちになりました。
さて、話は変わりますが、立川市の中学校では初となる自閉症・情緒障害学級(特別支援学級)を令和8年4月、本校に開設します。
現在、教室を新設するための工事を行っていますが、備品の選定、カリキュラムの検討、時間割の作成、支援体制の構築、人事配置の調整等、決めなければいけないことがたくさんあります。
先週も市教育委員会の担当の方と2度ほど打合せを行いました。
立川市初ということもあり、本校に寄せる生徒や保護者の皆様の期待も高いことと思います。「本学級への進学を考えている現小学6年生」や「本学級への転学を検討している現中学1・2年生」のために、しっかり準備していきたいと思います。
ちなみに、開設にあたり、私が大切にしたいと考えていることは以下の3点です。
・生徒や保護者の皆様の期待を裏切らない。
・質の高い授業を提供する。
・嘘をつかない
飲食店に例えると、
「評判の良いお店なのに、あまり美味しくなかった・・・(期待はずれ)」
「店の雰囲気が悪く、食材も新鮮でなかった・・・(質が低い)」
「味は美味しかったけれど、後日、産地偽装のニュースを知り、嫌な気持ちになった・・・(虚偽)」
こういう状況は避ける必要があります。
今回の新設の話であれば、
「丁寧に支援してもらえると思って転学したのに・・・(期待はずれ)」
「学力が身につかない・・・(質が低い)」
「最初の説明と違う・・・(虚偽)」
こんな学校はあり得ません。当たり前のことをまじめにやるだけの話ですが、「当たり前を継続して行う」「当たり前を貫き通す」ためには、それなりの「覚悟」と「努力」が必要です。
まじめにやらなければいけないことに対しては、一切、妥協するつもりはありません。
06.10.安全第一で工事中(校長コラム)
先週土曜日の運動会では、多くの保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様にご来校いただきました。
また、ホームページ上からご回答いただきましたアンケートにつきましてもご協力いただきありがとうございました。
ご記載いただいた今年の運動会に対するご意見について、全て拝見しました。今後の参考とさせていただきます。
さて、校舎内では、今日も特別支援学級新設に伴う工事が行われています。
「安全第一」で作業が進められています。
例えば・・・
生徒と工事用車両との接触事故を避けるため、見通しの悪い場所では、工事用車両は一時停止します。
注意喚起あるいは安全管理に関する表示板(掲示板)が多くあります。
先月以降にで発生した「他社での事故事例」も共有されていました。
本校に関わる工事業者の安全管理に対する意識の高さが感じられます。
ちなみに、この工事は、第1期(5月~7月)、第2期(7月~9月)、第3期(9月~12月)の3クールに分けて実施していますが、各工期の間で、室内の荷物を運搬したり、片付けたりする必要があります。実は、この作業が結構大変です。
倉庫にある「予備用の生徒机」も、第2期の工事が始まるまでに、片付けなければいけません。
今年度は、年度当初から片付けに追われてている感じがします。
片付ければ、学校がきれいになるので、良いことではありますが・・・。
さて、話は変わりますが、今年度、「お楽しみイベント」として、サイバーカッセン、校内音楽鑑賞教室、校庭かくれんぼ、忍者イベント、イマーシブシアターを予定しています。
このことについて、プリントにまとめ、本日、廊下や階段等に掲示しました。
「お楽しみイベント」の概要は、「四中だより7・8月号」でも紹介する予定です。ぜひご覧ください。
06.08.空調服に関する事前アンケート(校長コラム)
今年の夏、株式会社空調服様より、生徒用に空調服(ファン付きベスト)をお借りします。お借りする空調服の着数は30着です。
充電は自宅で行い、登校後は、学校が指定する場所で保管します。ただし、保管しているだけでは、もったいないので、別の生徒が、プールの見学時等に着用するなど、様々な場面で活用させていただこうと考えています。
多くの生徒に空調服を着用してもらい、学校での活用に関する成果や課題を整理していきたいと思います。
問題は、「30着を誰に、どのくらいの期間、貸し出すか」ということです。できるだけ、「通学時間の長い生徒」「貸し出しを強く希望する生徒」を優先したいと考えています。
取り急ぎ、明後日火曜日に全校生徒を対象に、事前アンケートを実施します。
空調服のレンタルを「強く希望する」「どちらかというと希望する」「どちらでもいい」「希望しない」の四択で回答してもらいます。
アンケート結果を踏まえて、レンタルに向けた具体的なスケジュール等について、株式会社空調服様と打合せを行おうと思います。
いつの日か、「教育現場での空調服の活用」が全国の学校に拡大するかもしれません。
06.07.運動会の感想と御礼(校長コラム)
本日運動会を行いました。そろそろ梅雨の時期に入りますので、晴天の中、無事、実施できホッとしています。なお、熱中症対策として、昨年度に引き続き、全生徒席にテントを設置しました。
新たに、ミストコーナーも設けました。
1年生のいかだ流しでは、前に進むスピードが速くなっていました。
2年生の玉入れでは、練習前と後では、玉の入り具合が全然違います。この2週間で明らかに上達していました!
そして、3年生の大繩の回数も格段に増えています。さすが3年生、気合も団結力も十分でした!
全クラスにおいて、練習の成果が発揮された運動会になったと思います。個人種目も同様に感じました。
なお、運動会の様子は、担当より、別途掲載予定ですので、私の感想はこのあたりにしておきます。
さて、昨年度(令和6年度)の運動会では、実施後のアンケートにおいて、保護者の皆様より様々なご意見を頂戴しました。
「保護者席を広くしてもらいたい」とのご意見を頂戴しましたので、今年度は、可能な限り、保護者の皆様の観覧スペースを広くしました。来賓席・優先席の場所も変更しました。
また、「徒競走、長距離走以外の競技も充実させてもらいたい」とのご意見も頂戴しましたので、今年度は、個人種目を2種目(三人四脚、障害物走)、学年種目を2種目(いかだ流し、玉入れ)の4種目を新たに追加しました。
ちなみに、玉入れの用具は、全て新品です。
そして、「ハンドボール投げの様子がわかりづらい」とのご意見を踏まえ、放送委員の生徒による実況放送を行いました。実況放送については、想像以上に生徒が頑張っていくれました。気合が入った臨場感あふれる実況放送、担当生徒の「センスの良さ」に感激しました!「原稿なくスラスラ話せる力」、財産にしてもらいたいと思います。こういう生徒の生き生きとした姿、素敵です。
他にも様々なご意見を頂戴したところですが、可能な限り、プログラムの変更の含めて、アンケート結果を踏まえた対応を行いました。今年の運動会はいかがだったでしょうか。
色々と書きましたが、何よりも、四中生が頑張った運動会だったと思います。
四中生は、気持ちも態度も立派でした。
改めて、本日ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます。
また、PTA役員の皆様におかれましては、受付業務を今年もお引き受けいただきありがとうございました。そして、職員の皆さんもお疲れ様でした。
明日は、日曜日、素敵な休日をお過ごしください。それと、日曜日に大会がある部活動の選手の活躍を祈っています!
06.05.土曜日は朝も夜も大阪王将がテレビに登場(校長コラム)
今週末の土曜日(6月7日)、本校では、予定どおり運動会を行います。
実はその日は、朝と夜に、本校がお世話になっている大阪王将様がテレビ番組で取り上げられる予定です。
同じ日に、それも別の番組に、二度登場します。大阪王将様、さすがの知名度です!
●『 土曜はナニする!?』(フジテレビ 8:30 - 10:25)
※クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
・大阪王将SP!全国に約350店舗&冷凍餃子シェアNo.1の人気の秘密に迫る!
・ランチで人気の〇〇餃子&ニンニク肉肉肉餃子
・水、油、フタいらずの冷凍餃子がさらに進化!
●『 ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBSテレビ 18:51~21:56)
※我が社の看板商品で目指せ太鼓判!絶品・アレンジレシピGP
・企業の担当者がアレンジレシピを提案! 大阪王将『冷凍・羽根つき餃子』の アレンジ料理
本校にお越しいただいた方が出演するかもしれません。卒業生の皆さんもぜひご覧ください。私も早速、録画予約しました。
さて、話は変わりますが、4月から足が痛くて、足の指がパンパンに腫れています。靴が履けず痛みも限界に達しました。そこで、しぶしぶ今日の午後は、休暇を申請して立川駅近くの病院にいます。足に麻酔の注射を4本打って、爪の手術を行いました。ゆっくり歩く私を、帰宅を急ぐ都会の人たちが追い抜いていきます。お先にどうぞ。
ちなみに、
①足が痛い
②痛いから運動をセーブ
③体重増加
④イビキ&寝不足
⑤判断力の低下、イライラする
⑥仕事が上手くいかなくなる
という負の連鎖に陥(おちい)りました。早く脱出しなければいけません。
ベストな仕事を行うためには、やはり健康に留意しなければいけません。
痛みが無くなったら、まず、運動しようと思います。大阪王将の餃子は、減量後の楽しみにとっておこうと思います。
06.04.美味しい給食(校長コラム)
立川産のブロッコリーを使ったポトフ、昨年度の3年生(現高1)が考案したメニューです。
ブロッコリーとソーセージの美味しさが広がるポトフ、コーンたっぷりのピラフ、そして、幸せな気持ちにさせるデザート、見た目も味付けも百点満点です。
さて、今日の午前中は、運動会の予行を行いました。本番まであと3日、みんなで盛り上げていきましょう!
午後は市役所に行き、その後、夕方、本校に来年度新設する特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)について打合せを行うため、たましんRISURUホールの裏に新しく建設された「はぐくるりん(立川市子育て支援・健康センター)」という施設に行きました。
打合せとは関係ない話ですが、市役所の職員の方々は、自分の机が無く、カフェや図書館のように空いている好きなデスクで仕事をする「フリーアドレス」と呼ばれるオフィススタイルの中で仕事をされていました。また、緑地スペースもあり、まさに新時代のオフィスです。
本校の職員室や事務室等でこの「フリーアドレス」を導入する予定はありませんが、今、流行りのオフィススタイル、とても参考になりました。
06.03.迷子(校長コラム)
本日予定していた「運動会の予行」は雨天のため明日に延期です。なお、ここ数日間の空模様は、ほぼ、天気予報どおりです。運動会当日の土曜日は「晴れ予報」ですので一安心です!
さて、今週は、学校外での会議が多く、四中にいる時間があまり多くありません。
昨日の午後は、特別支援学級新設に伴う会議に出席するため市役所に行きました。今日も校長会議のため朝から市役所に行き、午後は、立川市から千代田区に移動して、別の会議に出席しました。
JR神田駅から徒歩5分の位置にある会場に行くのに、迷ってしまい、30分以上歩きました。久しぶりの迷子です・・・。
JR神田駅前は、「飲食店が並ぶ細い路地」がたくさんあり、途中から、どの方角に歩いているのか、わからなくなりました。
淡路町駅付近まで行くと、今度は、「道幅が同じ、似たような大きな道路」が交差していて、ここでも方向感覚が無くなりました。靖国通り、外堀通り、本郷通り、私には違いが全くわかりません。
さらに、会場の建物には目印が何もありません。同じような建物か並んでいます・・・。
何とかたどり着きましたが、迷子は私だけだったようです。初めて行く場所なのに、下調べをしなかったのが原因です。自業自得ではありますが疲れました。
06.01.多摩モノレールのCG動画(校長コラム)
定期的に立川市役所で校長会議が開催されます。四中から立川市役所に行く際は、砂川七番駅まで歩いて、そこから多摩モノレールを利用しています。
多摩モノレールは、車窓からの眺めがよいことに加え、揺れも少なく快適です。
また、3年生の立川市民科では、多摩都市モノレール株式会社様にお世話になっております。
そんな多摩モノレールですが、将来、上北台駅から箱根ヶ崎駅まで延伸されます。
延伸されれば、大阪王将イオンモールむさし村山店にも行きやすくなります。
先日、工事後の多摩モノレールの様子をCGで再現した動画がWeb上に公開されました。かなりリアルで楽しいです!
https://www.youtube.com/watch?v=GjTnL0g3Z9A
さて、いよいよ来週の土曜日が運動会です。
特に、学年種目の「いかだ流し(1年)」「玉入れ(2年)」「大縄跳び(3年)」は、練習すればするほど上達します。
また、クラスごとの作戦も重要です。
四中生の頑張りに期待しています。
私は、毎日、天気予報を注視していますが、おそらく、土曜日に予定どおり実施できると思います。
日曜日に延期すると部活動の大会と重複するなど、色々と影響があることから、とりあえず一安心です。
話は変わりますが、「GW特別企画 四中射的大会」は5月末をもって終了しました。
副校長私物のスポンジ銃(副校長の息子さんの大切なおもちゃ)も返却しました。
なお、射的大会は終わりましたが、校長室はいつでも入室できます。生徒、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、もちろん本校職員の皆さん、ドアが開いているときはいつでもどうぞ。
05.29.お楽しみイベントの準備状況(校長コラム)
一昨年度実施した「SASSEN(サッセン)」は、圧力センサー付きの刀で、相手を攻撃する次世代の個人競技です。
一方、7月10日(木)に実施する「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」は、やわらかい刀で、相手の腕に装着したデバイスを叩く、他人数対戦型スポーツです。
どちらも、全日本サッセン協会様が開発したスポーツです。
本校で行う「Cyber KASSEN(サイバーカッセン)」は、完成して間もないことからの学校での実施は全国的にも珍しく、都内の学校では、初の試みとなります。
「わ~」っとみんなが一斉にチャンバラを行うわけですから、楽しくないはずがありません。現在、当日の実施形態等について検討しています。
2学期に入ると、「校内音楽鑑賞教室」、「校庭かくれんぼ大会」、「忍者イベント」を行います。
「校内音楽鑑賞教室」は、9月30日(火)にロバの音楽座の皆様にご来校いただき、中世・ルネサンス時代の古楽器や空想楽器による演奏を繰り広げます。
「校庭かくれんぼ大会」は、11月27日(木)に昨年度と同様、かくれんぼの世界選手権のルールに則り実施します。
「忍者イベント」は、12月22日(月)に行いますが、なぜ、22日かというと、22(ニンニン)だからです。詳細は未定ですが、「e-Ninja(イーニンジャ)」という世界初のレーザー手裏剣を使った次世代忍者スポーツを取り入れる方向で、現在、内容の検討を行っています。今日も打ち合わせを行いました。
そして、3学期には、「校内演劇鑑賞教室」を1月19日(月)に実施します。ようやく昨日、日程が確定しました。ちなみに、この「校内演劇鑑賞教室」は、ただ鑑賞するだけではなく、イマーシブシアターを取り入れた体験型の企画になる予定です。
四中生のために、何ができるのか、色々な人が考えてくれています。
というわけで、運動会、期末テストが終わったあたりから、他校にはないような本校オリジナルの「お楽しみイベント」をどんどん行います。一気に加速させますので、ご期待ください。
とはいえ、まずは来週の運動会です。
四中生は、今日も運動会の練習に励んでいました。
短期間でどれだけ上達するかが勝負です。たくさん練習して、本番に臨みましょう!
05.27.仕事はスピード感が大切(校長コラム)
暑さ対策として、今週より、希望する生徒は、体育着登校を行っています。
また、7月1日から9月22日までの期間は、一律、体育着登校となります。
ただし、7月以降であっても「そんなにたくさん体育着は持っていません」「洗濯が間に合いません」「体育着を洗濯機に入れ忘れてしまいました・・・」という場合は、翌日、標準服で登校してもらって大丈夫です。
したがって、体育着の追加購入が必ず必要というわけではありません。
しかし、不足気味であったりサイズアウト等で、この機会に体育着の追加購入を検討される場合は、「白色でない体育着」も選択肢に入れてください。
今回、本校で新たに導入する「白色でない体育着」は、ポリエステル90%、キャプラ10%のさらさらした生地で、夏場でも快適に過ごすことができます。
また、色はネイビーですので、汚れも目立ちにくいと思います。
少しでも早く販売を開始したいと考えています。
↑ 「白色体育着」&「白色でない体育着」
※2年生にサンプル品を試着してもらいました。どちらの色も素敵です。
そのような中、今日、販売店様から、申込書の案文が届きました。
ちなみに、発注(申し込み)から納品までは、1か月程度かかるとのことでした。
担当教員と相談した結果、「今日中に申込書を完成させて、明日配りましょう。」「少しでも早く納品できるよう週末には集金しましょう。」ということに決まりました。
このスピード感が四中の自慢です!
「新しい体育着ができました。来年度から導入しましょう」というような、のんびりした学校もあるかもしれません。
しかし、仕事は、スピード感が大切です。
のんびり仕事を進めていると、タイミングが合わず、せっかくのチャンスを逃がしてしまうことが少なくありません。
「1年間検討して進捗が見えない事案は、たとえ10年検討しても実現しない。」
「じっくり考えなければいけない事案は意外と少なく、多くの仕事は、素早い判断が求められる。」
「人はスピード感の中でしか育たない。」
と私は考えています。
あくまで仕事上の話で、プライベートはこの限りではありません・・・。
皆さんはどう思われますか?
いずれにしても、仕事をする際は、今後もスピード感を大切にしていきたいと考えています。
05.26.射的大会は今週末まで(校長コラム)
明日(火曜日)から金曜日までの4日間は、ずっと四中にいます。外出予定はありませんので、「射的大会」も毎日開催します。昨日、景品も追加購入しました。
なお、「射的大会」は、今週末で終了します。楽しんでもらえたことでしょう。
さて、今日は午後から校外で会議があり、昼過ぎに四中を出発して、モノレールに乗るため、砂川七番駅に向かいました。砂川七番駅近くのパン屋さんも和菓子屋さんも、今年度に入り閉店しています。寂しくなりました。どちらも、美味しく、かつ、雰囲気もいいお店でしたので残念です。
05.23.太陽のトマト麺(校長コラム)
午前中、水道橋駅近くの施設で行われた会議に出席しました。
近くに、野球場や遊園地など楽しそうな施設がたくさんありますが、仕事中ですので素通りしました・・・。
会議後、国分寺駅近くにあるトマト麺のお店で昼食をいただきました。
本校がお世話になっている大阪王将様の系列店の「太陽のトマト麺」というお店、実は、中毒性のある美味しさです。
私のおすすめは、「太陽のチーズラーメン」です。
トマト麺のお店は、他にもいくつか知っていますが、他店と違う魅力が2つあります。
第1に「チーズの量」です。
大量のチーズがかかっています!チーズ好きの人にはたまらません。
追加料金を払えば、さらに増やすこともできますが、これだけチーズがかかっていれば十分満足できると思います。
第2の魅力は、「極細麺」です。
もしこれが、普通の麺又はパスタ麺だったら、私は、何とも思わなかったと思います。
この「極細麺」がトマトソースと驚くほどよく合い美味しいです。豆乳入りでヘルシーな生麺を使用しています。
「極細麺」&「トマトソース」&「チーズ」の組み合わせがクセになります!
そして、食欲がある人は、「極細麺」を追加(替え玉)するか、ライスを入れてリゾットにすれば、満足度がさらに高まります。
前回はスープを飲んでしまって悔しい思いをしたので、今回は、ちゃんとリゾット用にスープを大切に残しておきました。
満足度の高い1品です。ごちそうさまでした!
昼食後は、玉川上水駅で下車、玉川上水緑道を歩いて、四中に戻りました。
昨年はうっかり時期を逃してしまった玉川上水沿い(柏町)の「ホタル鑑賞」、例年6月上旬でしょうか。今年は、忘れないようにしようと思います。
東京で見るホタル、貴重だと思います。
また、できれば、梅雨明けに、クワガタも見つけたいと思うわけですが、四中に着任して1度も玉川上水沿いでクワガタやカブトムシに出会ったことがありません。
そんなことを考えながら、四中に戻りました。
昼休みには間に合わなかったので、今日の「射的大会」は中止です。
ちなみに、午後の授業、四中生はもちろん、若手の職員もがんばっていました。
来週からは、いよいよ運動会練習がスタートします。
盛り上げていきましょう!
今日のコラム、日記のような、一貫性のない、まとまりがない文章になってしまいました・・・。すみません。
この辺で終わりにします。
今週もお疲れ様でした。素敵な週末をお過ごしください。
05.22.白色でない体育着(校長コラム)
昨晩、PTAの運営委員会が開催されました。役員の方々から前向きなご意見、ご提案を多く頂戴しました。人に恵まれている今の環境に感謝いたします。ありがとうございました。
さて、以前、保護者の皆様より、「白色の体育着は汚れが目立つので洗濯が大変です。」とのご意見を頂きました。
そこで、従前の「白色体育着」に加えて、「白色でない体育着」の導入を検討してきました。
先日、販売店から「白色でない体育着」のサンプル品が届きました。
届いたばかりの「ポリエステル50%、コットン(綿)50%」「ポリエステル100%」「ポリエステル90%、キュプラ(再生繊維)10%」の3種類のサンプル品について、早速、比較・検討してみました。
当初は現行の「白色体育着」と同じ生地にしようと考えていましたが、「白色でない体育着」においては夏場でも涼しく快適に過ごせる「ポリエステル90%、キュプラ(再生繊維)10%」の生地を採用することにしました。
生地の色はネイビーです。
なお、プリント色は、ローマ字部分(Tchikawa)と刺繍部分(名前)は白色、数字(四中の4)は赤色となります。
きょうだい間での使い回しを想定して、全学年、同じ色に揃えました。つまり学年カラーではありません。
なお、メインは現行の「白色体育着」ですので、無理にこの「白色でない体育着」を購入する必要はありません。
あくまで、追加購入時の選択肢(色のチョイス)を増やしたという話です。
準備が整い次第、販売を開始しようと思います。
05.19.ファン付きウェア・空調服を試行的に導入(校長コラム)
昨年度、保護者アンケートで、「夏場の登下校時、熱中症にならないか心配です。」とのお声をいただきました。
このご意見に対して、時間をかけて検討してきました。
夏場の登下校時の熱中症を予防するためには、「水筒持参による水分補給」「帽子や日傘の活用」「日陰(玉川上水緑道等)の歩行」等、様々な対応策が考えられます。
ちなみに、「自転車通学」を希望する声もありましたが、交通事故のリスク等を踏まえ、本校では、登下校時の自転車の利用は見送りました。
このような中、立川第四中学校では、これらの対応策に加えて、新たな暑さ対策として「電動ファン付きウェア」の導入を検討しています。
「電動ファン付きウェア」は、建築現場やキャンプを始めとしたレジャー等で、急速に普及しています。
先日、私も試着しましたが、上半身のまわりを風が通るため、さわやかな着心地でした。
さらに、首あたりから上方に向かって風が出るので、顔も涼しく感じます。
想像以上に高性能なウェアで、感動レベルの涼しさです!
ファンの技術は、「赤ちゃんの抱っこ紐」や「小学生のランドセル」にも応用されています。
昨年度より、株式会社セフト研究所様、株式会社空調服様と何度も検討を重ねてきました。
なお、「電動ファン付きウェア」と「通学用リュック」の併用は原則できません。なぜなら、「通学用リュック」を背負うと、背中に空気が巡回しなくなり、「電動ファン付きウェア」本来の能力が発揮されなくなるからです。
しかし、今回、本校で試行的に導入を検討している「空調服」という製品においては、この問題は既に対策済みです!
背中が密着しないよう工夫しています。
この「空調服」を「体育(プールの授業)の見学生徒」や「登下校時の着用を希望する生徒」に貸与(レンタル)して、その使い心地を評価する予定です。
ただし、数に限りがあるため、希望者が多い場合は、学校から自宅までの距離が遠い生徒を優先しようと考えています。
「空調服」が今後、学校現場で大流行するかもしれません。
まずは、四中生の評判がどうか?じっくり検証していきたいと思います。
05.17.大阪・関西万博(校長コラム)
「大阪・関西万博」に行くと、昨年度、1年生(現2年生)かお世話になった青木あすなろ建設様の「未来の水中工事」のブースが見学できます。
また、会場内で、日頃より本校がお世話になっている大阪王将様の餃子が食べられます。
なお、昨日は、日本かくれんぼ協会様により「万博かくれんぼ」が開催されました。当日の様子が、ヤフーニュースで紹介されていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/72302e1457416e24453a221ead6d58985185df47
「大阪・関西万博」、面白そうです。
ただし、本校の修学旅行で大阪に行く計画はありません。
さて、話は変わりますが、今日は三男(小学1年生)の授業参観に行ってきました。
午後は、自宅近くのカフェで、のんびりコーヒーをいただきました。
私は、混雑していないお店でコーヒーを飲むのが好きです。
「のんびり過ごした1日でした。」と言いたいところですが、夜になって、三男が急に発熱しました。
うーん、なかなかゆっくりできません・・・。
05.16.3年立川市民科にご協力いただく事業所の皆様(校長コラム)
3年生の立川市民科は、昨年度同様、4グループに分かれて活動します。ただし、昨年度と全てが同じというわけではなく、一層、充実した活動となるよう内容を一部変更して実施します。
◯ 「販売グループ」では、自分たちで、立川にちなんだ商品(飲食物)の開発に取り組みます。
◯ 「交通と環境グループ(旧モノレール班)」では、地元の公共交通機関の重要性や環境問題について学びます。
◯ 「地元企業グループ(旧プラモデル班)」では、地元企業の魅力を広く発信していきます。
◯ 「ガイドマップグループ(旧ブロッコリー班)」では、地元の美しい風景を美術的な視点でPRします。
本取組では、修学旅行での学習に関連付けるとともに、多くの事業所(民間企業)の皆様にご協力いただきます。
「地元企業グループ(旧プラモデル班)」では、一昨年度からお世話になっている株式会社壽屋様に加えて、新たに、株式会社いなげや様にもご協力いただく方向で調整をしています。
また、「交通と環境グループ(旧モノレール班)」では、多摩都市モノレール株式会社様に引き続きお世話になりますが、今年度は、立川バス株式会社様にもお世話になります。今日、決まりました!
各事業所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
05.15.射的大会は今月末で終了(校長コラム)
4月26日(土)に「ちびっこ特別企画」として実施した「射的大会」は、四中生の要望に応え、現在、中学生を対象に実施しています。
昨日は、空いていましたが、今日は混雑しました。
まだ体験していない人は「はじめてです!」と自分で申告してください。そうすれば、列の先頭に入れるようにしようと思います。
興味がある四中生は校長室へどうぞ!
「射的大会」は、5月末で終了予定です。
さて、話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきました。今年の夏も猛暑日が続くのでしょうか・・・。
「通学時間が長い生徒」「体育の見学生徒」「屋外で業務を行う職員」等を対象に、「電動ファン付きウェア」を導入できないか現在、検討しています。
「電動ファン付きウェアが中学生の間で大流行!」、そんな日が来るかもしれません。
05.13.特別支援学級新設に向けて工事中(校長コラム)
特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)新設に向けた工事を行っています。特別支援学級用の教室を整備するとともに、放送室、相談室、生徒会室、PTA室、応接室も新しくなります。校長室も2階から1階に移動する予定です。
特別支援学級用の教室(旧学習室)の様子です。床も天井も工事中です。完成はまだまだ先になります。
話は変わりますが、今日、立川市内の全中学校の2年生が国立(くにたち)音楽大学に集まり、音大生によるオーケストラの演奏を楽しみました。
国立音楽大学は、本校の学区域内にありますので、他校は貸切バス、本校は徒歩での移動です。終了後はそのまま帰宅、ちょっと得した気分です。
弦楽器、管楽器、打楽器ごとの説明など、中学生向けのプログラムとなっていて、無理なくオーケストラについて学習できました。国立音楽大学の皆様、ありがとうございました。
ちなみに、本校では、この取組とは別に、ロバの音楽座の皆様による「校内音楽鑑賞教室」を9月に予定しています。国立音楽大学に行く途中、ロバの音楽座の皆様の稽古場である「ロバハウス」の前を通りました。一応、記念写真!
05.12.運動会の種目(校長コラム)
今朝の全校朝礼では、運動会実行委員長(3年生)の「運動会を盛り上げようとする熱い思い」を感じました。気合いが入っていて、頼もしいです。
また、運動会担当の先生からは、今年の運動会の種目についての説明がありました。
学年種目は、昨年度は全学年「大縄跳び」でしたが、今年は、1年生「台風の目」、2年生「玉入れ」、3年生「大縄跳び」を予定しています。
どの種目もチームワークが求められます。
「練習すればする程上手になる!」、そして、「頭を使う程、勝利が近づく!」種目です。練習あるのみです。
「玉入れって運でしょ?」と思っている人、甘いです。
ちなみに、個人種目は、新たに「障害物競走」と「三人四脚」が加わります。
運動会担当教員が「運動会のねらい」や「昨年度のアンケート結果」「生徒や職員の思い」等を踏まえ、時間をかけて検討して決めた内容です。
練習を重ね、充実した運動会になることを期待しています。
なお、要望の多い「部活動対抗リレー」については、運動会では実施しませんが、運動会とは別の取組として生徒会が企画してくれているようです。楽しみです。
さて、話は変わりますが、今日の午後、板橋区で、民間企業の皆様に打ち合わせのお時間を頂戴しました。
民間企業の力を借りた新たな熱中症対策を検討しています。
このことについては、後日、改めて書こうと思います。
JR埼京線の浮間舟渡(うきまふなど)駅、久しぶりに降りました。
今から20年前、北区の学校に勤務していたとき、この近くのアパートを借りて住んでいたことがあります。
都心へのアクセスも良くとても暮らしやすい街です。
05.11.体育着登校(校長コラム)
昔は、多くの学校で、
1 冬服着用期間
2 衣替え期間(冬服でも夏服でも可)
3 夏服着用期間
が決まっていました。
それが、年々、気温が高い時期が長くなり、4月、5月でも暑い日が増え、衣替え期間を廃止する学校が増えてきました。本校でも衣替え期間はなく、冬服か夏服かは、その日の気温等で選択できます。
そして、今年度からは、
1 標準服着用期間(冬服でも夏服でも可)
2 標準服又は体育着着用期間
3 体育着着用期間
に統一します。
「1学期終業式」「2学期始業式」も生徒は体育着着用です。「儀式に体育着で参加するなんてけしからん!」という意見もあるかもしれませんが、そんなことを言っていられない程、日本の暑さは厳しいものとなっています。
なお、着る機会が少ない夏服の購入については、各ご家庭の判断としました。
このことについて、生徒には明日の朝礼で説明があります。保護者の皆様は明日配布の文書にてお知らせします。
ちなみに、体育着を着る機会の増加に伴い、「色付き体育着(白色でない体育着)」の導入も検討しています。ただし、生地も価格もデザインもこれまでと同じで、違いは色だけです。あくまで購入は任意です。無理に購入する必要はありません。サンプル(見本品)が完成次第、正式にご案内する予定です。
今の日本の気候に合わせた対応、生徒の安全を最優先に考えた対応をこれからも重視していきます。
05.09.大自然に囲まれて(校長コラム)
大自然に囲まれると心が穏やかになります。昨日、3年生がアメリカキャンプ村に行きましたが、とても過ごしやすい気候で、奥多摩の大自然を満喫できました。
↓の写真:「たくさんの笑顔」&「たくさんの野菜」&「たくさんのお肉」、そして、「鉄板を守る少年」、どれも欠かせません。
↓の写真:川で遊ぶ3年生、のどかな光景です。
今週もお疲れ様でした。素敵な土日をお過ごしください。
05.07.校内演劇鑑賞教室を計画中(校長コラム)
明日は、3年生の自然体験学習です。貸切バス4台でアメリカキャンプ村に行きます。初めてアメリカキャンプ村に行く生徒が大半だと思います。知らないところに行くワクワク感、私はこういうのが好きです。雨の心配もなさそうです。3年生の皆さん、楽しみましょう!
さて、話は変わりますが、今年度、本校では「校内音楽鑑賞教室」と「校内演劇鑑賞教室」を計画しています。どちらも「今年度限定」かつ「四中オリジナル」の取組です。
まず、「校内音楽鑑賞教室」ですが、は、9月30日(火)11時~12時15分にロバの音楽座の皆様をお招きして実施します。費用はPTAから援助していただきます。後方からのご参観になりますが保護者の皆様もよろしければご来校ください。
そして、今、苦戦しているのが「校内演劇鑑賞教室」です。日程も内容も決まっていません・・・。
この「校内演劇鑑賞教室」の実施にあたり本校がこだわっているのは・・・
1 生徒がわくわくする内容・演出であること
2 学校内で実施すること
3 保護者の皆様の費用負担がゼロであること
の3点です。
どんな演劇を行うか、実は早くから検討していて、3月(春休み中)には、千代田区にある私立高校で行われた「イマーシブ劇場」に、本校の職員数名で視察に行きました。
私立高校全体が舞台となり、当該校の在校生がエキストラやスタッフとして参画するという斬新な取組でした。いわゆる今流行りの「イマーシブシアター」で、演者さんとの距離が近く、とても面白かったです。
同様の取組を本校でも実施できないか検討しましたが、様々な諸条件の折り合いがつかず、本校での実施は断念した経緯があります。
そして、昨日は、日本発の「イマーシブシアター専攻」があり、放送や映画、俳優等について学べる専門学校に行きました。GW中であることから、今回は私1人で西葛西(江戸川区)まで行ってきました。今回も「イマーシブシアター」を体験させてもらうことと打合せを行うことが目的です。
専門学校の校内も案内していただきましたが、スタジオはもちろん、音響や照明、編集、撮影、特殊メイク、舞台道具等、映画製作に必要な機材や設備が全て揃っていました。
本校オリジナルの「校内演劇鑑賞教室」の実現に向けて、引き続き、調整していこうと思います。実施は12月か来年1月か?、詳細が決まりましたら、改めて、お知らせします。
05.06.射的大会を延長実施(校長コラム)
日曜日の夜、突然、発熱しました。仕方なく、昨日(月曜日)は朝から晩まで寝ていました。何とか1日で治し、今日(火曜日)は仕事の打合せのため江戸川区に来ています。自宅から、片道1時間40分もかかりましたが、以前、隣接する江東区の学校に勤務していたことがあるため土地勘はあります。
打合せの内容は、ベールに包まれている「校内演劇鑑賞教室」についてです。このことについては、また、別の機会に書こうと思います。
さて、話は変わりますが、GW前の3日間で実施した「四中射的大会」は、ホームページを見た人限定の企画でしたが、口コミで広がったのか、後半の2日間は大盛況でした。
「並んだのにできなかった・・・」という生徒が多くいたことから、急遽、今月末まで延長して実施することにしました。景品(消しゴム、スティックのり)も追加で購入しました!
今後は、行列を避けるため、昼休み以外の時間帯でも、時間があれば対応しようと思います。もちろん、授業中はダメです。「射的していたので授業に遅れました!」というのもNGです。
四中生の皆さんは、空いていそうな時間帯(みんなが忘れかけたころ?)を狙って来てください。詳細は以下のとおりです。
【特別企画 四中射的大会】
〇実施日
校長室のドアが開いているとき(5月末まで)
※昼休み以外でも時間があればOK
〇会場
校長室
〇ルール
・1人3発、当たったらその景品がもらえます。
・1日に1回のみ挑戦できます。
※当面の間は「初めての生徒を優先」します。
・銃を人(自分、他人)に向けてはいけません。
05.04.ブロッコリーを使った料理(校長コラム)
今年のGWは、特に遠出する予定はありません。
今日は、自宅近くのコストコに行きました。混雑していますが、開店時刻(朝9時)前に到着するように行けば駐車場も待たずに入れます。
親戚とバーベキューをするため大量に食材を購入しました。体重増加に注意です・・・。
さて、話は変わりますが、昨年度、3年生(現 高校1年生)が立川市民科の授業で考案した「ブロッコリーを用いたレシピ」が給食で採用されることになりました。
ブロッコリー班の生徒が考え、試食会(選考)を通過したメニューが市内全小・中学校で提供されます!
◯提供日
6月4日(水)
◯献 立
・牛乳
・ツナコーンピラフ
・ソーセージを使ったブロッコリーポトフ
・あじさいミックスゼリー
なお、ブロッコリーの成長具合が影響することから、直前にならないと確定しませんが、現時点では、ポトフのブロッコリーは全て立川産です!
市内の農業者さんが育ててくださったおいしいブロッコリーが味わえます。
ちなみに、ポトフは、冬の料理というイメージがあるかもしれませんが、栄養士さんによると「梅雨の寒い時期にも食べていただきたいと思い6月に提供します。」とのことでした。
また、「梅雨の時期に咲くあじさいをイメージした『あじさいミックスゼリー』もおすすめです。」とのことです。
卒業生が考えた「ソーセージを使ったブロッコリーポトフ」、今から楽しみです!
ちなみに、立川の給食は美味しいです。そして、栄養士さんや担当の学校給食課の皆さんはとても親切で、生徒思いの素敵な方々です。試食会(選考会)にも来てくださいました。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
05.02.自然体験学習の裏話(校長コラム)
このブログは、いつもは夜、寝る前に自宅で書いています。たまに帰宅途中の電車で書いているときもあります。
今日は、「雨風が強く、今、帰宅するのは嫌だなあ・・・。」と思いながら校長室で書いています。
なお、今日の内容は、四中生向けの話ですが、正直、重要ではない話です。自然体験学習に関する裏話というか・・・。
◯1年生へ
こどもの国での自然体験学習、楽しみですね!
自然体験学習では、カレー作りを行います。薪(まき)も自分で割ります。片付けも自分たちです。
「みんなと一緒に活動することの楽しさ」「みんなと協力し合うことの大切さ」を学んでもらうことが目的です。
つまり、今回の自然体験学習は、カレー作りがメインです。
何が言いたいかというと「動物とのふれあい」や「乗り物での遊び」は、おまけです。
「えっ?おまけ??そんなこと言わずい遊びたいです!!」という人、実は、遊べるかどうかは「片付けをいかに早くきれいにできるか」にかかっています。
レンタル品が少しでも汚れているとやり直しになります。何度もやり直しを行っていると遊ぶ時間が無くなくなってしまうんです!
つまり、「勝負は片付けにあり!」ということです。頑張りましょう。
ちなみに、乗り物はすべて200円(中学生も子ども料金)です。
繰り返しになりますが、メインはカレー作りです。カレー作りだけでも楽しいですよ。
◯2年生へ
自然体験学習は、3年生が先に、アメリカキャンプ村に行きます。2年生は10月実施です。
3年生が楽しかった内容は2年生でも行います。
つまり、活動内容については現時点では何も決まっていません。
なお、2年生は、自然体験学習とは別に校外学習(日帰り)も予定しています。
ラッキーです!
◯3年生へ
アメリカキャンプ村での自然体験学習、本校初実施です!
バーベキューとアスレチックを行います。川でも遊べます。
奥多摩の大自然を満喫してください。
なお、「アスレチック?もう子どもじゃないんですよ!?」と思っている人、甘くみてはいけません。
アメリカキャンプ村のアスレチックは、「アスレチックという名の登山」です。大人用です。軍手持参が必須です。
高い所が苦手な人は、場所によっては怖いかもしれません。
とはいえ、昨年度の「VRバンジー」ほどは怖くはありません。
「どうしても無理です!」という場所があったら、無理せず、近くの先生に声をかけましょう。
こっそり、横の道とかでショートカット(パス)できるかもしれません。
したがって、高い所が苦手な人でも大丈夫です!
ちなみに、ホラー好きの人は、以下のとおり行動しましょう。
ただし、逆に、ホラーが苦手な人は決して真似してはいけません。当日、楽しめなくなってしまいます。
【ホラー好きの人の過ごし方】
※学校として推奨しているわけではありません!
1 GW中に、動画配信サービスやレンタルDVD等を利用して、映画『リング』を視聴する。
2 友達と映画『リング』の話で盛り上がる。
3 自然体験学習当日、校長又は学年主任に声をかけ、井戸やコテージを見学する。
私からの裏話は以上です。皆に伝える程の内容でもないため、このホームページ上だけの話にしておきます。
05.01.体調不良の生徒(校長コラム)
特定の感染症が流行っているわけではありませんが、今日は、体調が優れず保健室で休む生徒が多くいました。新年度の疲れも影響しているかもしれません。今月は、ゴールデンウィーク、3年自然体験学習(アメリカキャンプ村)、1年自然体験学習(こどもの国)と楽しいことが続きます。「連休は寝込んでいました・・・」とならないことを願うばかりです。ちなみに、私は元気です。
ところで、ホームページを見た人限定の「GW特別企画 四中射的大会」ですが、昨日の参加生徒は6人だけでした。しかし、今日は行列ができ、全員は参加できませんでした。仮に明日も混雑するようであれば、実施期間を延長するかもしれません。せっかくの機会ですので、希望者全員に体験してもらおうと考えています。
04.29.GW特別企画 四中射的大会(校長コラム)
本校の土曜授業では、毎回、生徒の弟さん、妹さんが退屈しないよう「ちびっこ特別企画」を行っていますが、先週は、「射的大会」を開催しました。副校長から借りたスポンジ銃がなかなかの高性能で大好評でした。
中学生や大人でも楽しめる内容だったと思います。実際、土曜日に「自分たちもやってみたいです!」と話す四中生が何人かいました。
そこで、突然ですが、生徒の要望に応え、四中生対象の射的大会を期間限定で行うことにしました。
その名も「ゴールデンウィーク(GW)特別企画 四中射的大会」!!
スポンジ銃の所有者である副校長には明日了解を取ろうと思います。
というわけで、先程、地元のディスカウントストアーで景品を買ってきました。もちろん、お菓子ではありません。
なお、こういう企画は、いつもとおり、このホームページを見ている人限定での実施です。
したがって、チラシも、担任の先生からの案内もありません。全校生徒が一気に来たら対応できません・・・。
あくまで口コミのみの企画です。
このホームページを見ている四中生は、ぜひ参加してみましょう!
【GW特別企画 四中射的大会の概要】
〇実施日
4月30日(水)から5月2日(金)までの3日間(昼休み)
〇会場
校長室
〇ルール
・1人3発、当たったらその景品(消しゴム、スティックのり)がもらえます。
・1日に1回のみ挑戦できます。
・銃を人(自分、他人)に向けてはいけません。
04.26.土曜授業の御礼(校長コラム)
本日、土曜授業(授業参観、保護者会、部活動見学)を行いました。ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。四中生の頑張る姿をご覧いただけたことと思います。
ちなみに、本校生徒の弟さんや妹さんを対象にした、ちびっこ特別企画「射的大会」も大盛況でした。景品が足りなくなったため、途中、追加購入しました。出費はかさみましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。
なお、12時30分の回(最終回)は中止です。私が今日の下校時間を勘違いしました・・・
さて、話は変わりますが、3年生の立川市民科の授業は、一昨年度より「市内に本社がある民間企業の皆様」にご協力いただきながら実施しています。ご協力いただける企業様を昨年度より何社か増やせないか現在、検討しており、私が今、注目しているのは、株式会社いなげや様です。立川駅前に店を構え、大企業に発展した大手スーパーマーケットチェーン店です。私が住む埼玉県内にもたくさん店舗があり、よく利用しています。
昨日、泉体育館の近くにある、いなげや本社にご挨拶に伺いました。本社ビルの中には、関係者向けですが、いなげやの歴史について学習できる「展示コーナー」があります。はじめて見学させてもらいました。「展示コーナー」には、ジオラマや各店舗の情報等、興味深い展示品がたくさんありました。
株式会社いなげや様は、立川を代表する大企業です。3年生の立川市民科の学習に取り入れられないか検討していきたいと思います。
04.24.今回のちびっこ特別企画(校長コラム)
今年度は、火曜日、水曜日、金曜日に、スクールカウンセラーが勤務しています。3人体制ですので、曜日ごとに異なるスクールカウンセラーが対応します。なお、工事の関係で、明日から相談室の場所が変わります。当面の間は、保健室の隣が、相談室となります。小上がりの畳スペースもあります。今後、座布団も購入する予定です。
ちなみに、予約が入っていないときは自由に相談できますので、ふらっと相談室に行って、スクールカウンセラーと気軽にお話してみるのもいいと思います。1人でも、友達と一緒でもOKです。
ところで、校長室もドアが開いているときは自由に入室できます。四中生、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、ぜひお越しください。世間話も大歓迎です。もちろん職員の皆さんもご自由にどうぞ。ただし、会議中や私が不在の際は、ドアを閉めています。
さて、話は変わりますが、今週末に土曜授業を行います。午前中は授業参観、午後は保護者会と部活動見学の予定です。
なお、今回も、四中生の弟さんや妹さんを対象にした「ちびっこ特別企画」を計画しています。小学生や未就学児のきょうだいがいるご家庭で、授業参観中に「小さい子どもが飽きてしまった・・・」「小さい子どもがつまらないから帰りたいと言っている・・・」といった困った状況のときに、ぜひ利用してください。
気になる内容ですが、今回は、縁日風の「射的大会」にしました。1人1回「2発」射ち、お菓子が倒れたら、そのお菓子をプレゼントします!
ちなみに、このスポンジ銃は、副校長の私物ですが、なかなかの高性能で楽しいです。
04.23.ご安全に!(校長コラム)
立川第四中学校、幸小学校、柏小学校の3校では、教員が定期的に集まって、合同の会議や研修会を行っています。今日は、幸小学校と柏小学校の先生方にお越しいただき、本校の授業を参観してもらいました。「四中生、頑張ってますね。」とのお誉めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
さて、話は変わりますが、昨日の朝はなかった「工事事務所」がその日の夕方には完成していました。
特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)新設に向けた工事がゴールデンウィーク明けから本格的にスタートします。通常の授業に支障が出ないよう配慮しながら工事を進めます。ただし、放課後は、それなりに大きな音がする工事となります。安全第一で、工事を行っていただくよう関係者が集まり、繰り返し、打ち合わせを行ってきました。
最初に工事を行うのは、南校舎1階の応接室と危機管理室です。工事がスケジュールどおりに開始できるよう教育委員会の方にも手伝ってもらいながら、急ピッチで片付けています。
さて、私は、四中生とすれ違うときは、「こんにちは!」と挨拶しています。四中生は元気に挨拶ができるので、とても気持ちがいいです。また、職員とすれ違うときは、「お疲れ様です!」と挨拶しています。
なお、建設業や製造業では、「こんにちは!」や「お疲れ様です!」の代わりに、日常的な挨拶として、「ご安全に!」という言葉が使われています。当たり前のように「ご安全に!」という挨拶が定着しているようです。学校では使いませんが、私は、この言葉が好きです。文法的には正しくないかもしれませんが、「ご安全に!」で挨拶する慣習に込められた思いやプロ意識に賛同できます。
本校の工事関係者の皆様、くれぐれも「ご安全に!」、よろしくお願いします。
04.22.イライラしている学校(校長コラム)
〇ある学校の音楽の先生の話
「音楽の時間、楽譜のプリントを教室に忘れた生徒がいました。」
「前回の授業で絶対に忘れないように何度も声をかけたにも関わらず忘れてくるなんて、緊張感がない証拠です。」
「忘れ物をした生徒は、プリントを教室に取りに戻ると思いきや、何と、タブレットで遊び始めました。」
「全く反省していない様子です。」
「忘れ物の重要性に気付いてもらうためにも、簡単に、楽譜のプリントをもう1枚渡すつもりはありません。」
「きちんと指導するのが私の仕事です。」
〇ある学校の生徒の話
「音楽の時間、楽譜のプリントを忘れてしまいました。」
「楽譜のプリントが、教室にあるのか、自宅に忘れたのかはっきりしません。」
「音楽の先生は、忘れたらどうすればいいか、自分で考えなさいと言いました。」
「そこで、私は、タブレットで、友達の楽譜を撮影して、それを見ながら歌えばいいと思いました。」
「しかし、先生は、勝手にタブレットを使うな!誰の許可をとったのか!と大きな声で怒り出しました。」
「何のためのタブレットか、意味がわからなくなりました。」
「さらに、コピーの楽譜をもらえると思ったら、先生は、わざと後ろの席に置くなど、意地悪してきました。」
「結局、練習に参加できませんでした。」
「急に大きな声で怒り出したり、意地悪してきたり、意味がわかりません。」
忘れ物をしたこと、自分の考えを説明できていないこと等、そもそもの要因は、生徒側にあります。
しかし、先生の対応にも課題があるというか、未熟な印象を受けます。
先生側の思いも分からなくはありませんが、この事例で1つ言えることは、「先生の気持ちに余裕がないと、こういう状況が起こりやすくなる」ということです。
「心に余裕がない先生」や「イライラしている先生」がいる学校は、学校全体が落ち着かなくなります。
「イライラしている学校」は、本校が目指す方向性と真逆です。また、「イライラしている学校」の管理職は、失格です。
ちなみに、この話は、立川第四中学校とは一切関係ありません。本校教員は怒鳴りません。
四中の今日の英語の授業、生徒も先生も、イライラしていません。笑顔でした。よかった。