きこえとことばの教室の部屋

スマイルハッピーグループ

 5月31日(火)。今年度初めてのコミュニケーショングループ。今年度は半分が新しいメンバーになったので、はじめに簡単な自己紹介をしました。その後、お互いを知り合うためのゲーム、「位置について、よーい、整列」(テーマ毎にお互い確認しあって整列するゲーム)、「AよりもB」(輪になって前の人が言ったものより好きなものを言っていくゲーム)をしました。自分から話すことをためらいがちな子も、小グループでのやりとりはスムーズでした。
 
 次に、グループの名前決め。どんなグループにしたいかを考えを出し合って、「スマイルハッピーグループ」に決まりました。決まるまでに、色々なアイデアが出て、面白い話し合いになりました。ちなみに候補にあがった「SGグループ」のSGは「スポーツ&ゲーム」の頭文字だそうです(・∀・)

 最後に紅白玉入れ。1回めは1個違いで白、3回めは同点と白熱した戦いになりました。ちょっと緊張していた子も、元気よく玉を投げていました☺
 
 今回初めての友達同士も和やかに交流できました。グループ名のように、みんなが笑顔でハッピーになれるグループを作っていきたいな、と教員一同思っています。2回目以降の活動もとっても楽しみです!!


きこえグループ

5月25日(水)今日は、今年度初めてのきこえグループ。
6年生2名、3年生1名、2年生1名、そして1年生1名の5人グループです。
今日は、4人でのグループ活動でした。

まずは、自己紹介。みんな、それぞれもう名前は知っているのですが、新しい年度ということで、改めて名前と学校名、そして新しいクラスや、委員会、運動会やその他行事のことなどをみんなに伝え合いました。
どの子もお互いの新しいクラスや行事に興味津々。質問がどんどん出て、賑やかな自己紹介となりました。

次に、「こんなときどうする?」ということで、学校生活で想定される聞こえなくて困る場面について、自分はこうしてるよ、みんなは?とみんなで話し合いました。
自分でお友達に伝えたり、先生に相談したりしてるよ!と、どんどん手が挙がって、たくさん意見が出ました。みんな、学校生活で聞くためにたくさん頑張っているのですね。


最後は、人間すごろくをしました。「みんなで声を揃えてバンザイと 言う」という指示マスでは、みんなを見回して、せえの!と声をかけて、先生たちも合わせてみんなでバンザ〜イ!!これがまたとても楽しい(・∀・)1回戦が終わると、みんな当然のようにスタートマスに戻って第2回戦(笑)。とっても楽しかったです。


最後に、「久しぶりにみんなに会えて楽しかった」と感想を言ってくれました。メンバーみんなが仲が良く、担当者たちもいつも嬉しい気持ちになります。

次回は6月です。今から待ち遠しいです。

ことばグループ

5月18日(水)。今年度第1回目のことばグループでした。このことばグループは、吃音のお子さんのグループ活動です。16名でスタートを切りました。

今回は、3名の新しいお友達を加えて、2〜6年生の12名のお子さんが参加しました。
まず最初は自己紹介。通っている学校、学年、名前、そして一言をみんなの前で言ってもらいました。「(順番が)最後はちょっと緊張するなあ」とつぶやいた2年生に「じゃあ、俺と変わろう」とそっと順番を変わってくれた3年生。「こっちに座ったらいいよ」と2年生に声をかける6年生。こういうのを見られるのは嬉しいものですね。

次に全員で「位置について、よ〜い、整列!」のゲームをしました。2チームに分かれてお題に沿って並びました。「学校順」のお題には、みんな「そんなのあるの!?」と盛り上がっていました。結果は2対2の引き分け。並んでシュッと座る姿が素早いこと!若いって素晴らしい。

そして、そのチームごとに部屋に分かれて、自分がはまっていること、そして最近の言葉の調子を一人一人に話してもらいました。聞きながら「わかる〜」と言ったり、うなずいたりと良い交流の時間となりました。

最後に、今回初めてグループに参加したお子さんが「思ったより沢山の人がいて、面白かったです」と感想を言ってくれました。そうなんです。吃音のお友達は世の中にたくさんいるんです。気にせず喋ったり、悩みを話したりと、このグループで楽しく、そして安心して過ごしていってほしいと思っています。

箱庭室

とうとう最後のお部屋。箱庭室です。専用のお砂場の上に人形や動物、家や自然のものを並べながら、自分を表現します。たくさんの動物、建物、海、湖、そして人などなど。その子その子の世界を作っていきます。
さて、これで施設の紹介は終わりです。来年度も5月に施設公開をいたします。お時間がありましたら、ぜひ、見にいらっしゃってくださいね(・∀・)

グループ室

ここはグループ室。個別指導室より広くてプレイルームよりは小さい、小グループにぴったりのお部屋です。ことばグループやきこえグループの学習時間で使うこともよくあります。
ここは、言語発達を促すための学習で使う教材を展示しました。読み聞かせでおすすめの本、手作りの読み取り教材、工作活動からの作文の練習など、いろいろ!