きこえとことばの教室の部屋

今年度もよろしくおねがいします

新しい先生を1人迎え、令和4年度がスタートしました。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月13日(水)10時から保護者会を行います。お知らせを在籍学校を通じてお配りしていますので、ご確認ください。

1年間ありがとうございました。

今年度の通級が終了いたしました。
在籍学級の先生、保護者の皆様には、ご配慮ご協力をありがとうございました。

まだまだコロナが流行していて気が抜けませんが、どうぞ素敵な春休みをお過ごしください☆

卒業を祝う会

3月16日(水)今日は、きこえとことばの教室の卒業を祝う会でした。

前半は、先生たちとお楽しみゲーム大会。勝ち抜きあっち向いてホイと、なんでもバスケットをしました。全力であっち向いてホイって、かなりハード。みんなハアハアして大笑いでした。なんでもバスケットでは、「きこえとことばの教室が好きだった人!」と参加してくれた在籍学級の先生からのお題で、みんな席を移動してくれたのを見て嬉しかったです。

後半はお別れ会。担当の先生から一言を伝えたあと、一人一人思い出や頑張ったことの作文を発表してもらいました。長い子で年長さんから通っていたきこえとことばの教室。子ども達の作文は思いが溢れていて、聞いていて担当者も胸がいっぱいになりました。コロナ禍で学校での行事が中止になったり縮小されたりしてきたことと思います。子どもたちの心に今日のこの祝う会が楽しい思い出として残ってくれたら嬉しい限りです。

さあ、4月からは中学生。きこえとことばの先生たちは皆さんをいつでもいつまでも応援しています。また、ぜひ会いに来てくださいね♪

きこえグループ

3月9日(水)今日は今年度最後のきこえグループ。6年生とのお別れ会を兼ねて行いました。6年生1名が参加できず残念でしたが、6年生のお姉さんと一緒に楽しく過ごしました。前半は「以心伝心ゲーム」。お姉さんの好きなものは何かな?と、みんなで答えを考えていました。「ケーキは何が好き?」「犬と猫、どっちが好き?」の問題がなかなか当たらず苦笑いでしたが、それもまた楽しいですね。そしてボッチャ。作戦を立てて男子チームVS女子チームで勝負!パラリンピックにも負けないくらいの熱戦は、女子チームの勝利で終了しました。
後半はお別れ会。みんなからのメッセージカードにみんなで作ったキャンディ・レイを添えてプレゼントしました。お姉さんから思い出や下級生へのメッセージや中学校への思いなどを話してもらい、ちょっとしんみりしました。最後にみんな笑顔で記念撮影。また、いつか会えるといいですね!

わいわいボーイズグループ

3月8日(火)。今日は今年度最後のわいわいボーイズグループでした。
6年生と過ごせるのは今日が最後ということで、3〜5年生が企画したお楽しみ会をしました。
宝探しとドッジボールは、6年生が楽しんでくれるようにと、企画、司会進行と3〜5年生の子どもたちは事前準備からよく頑張ってくれました。
最後に6年生からの言葉。通級の夏祭りでメンバーと一緒にお店を担当して楽しかったこと、頑張ってきたこと、そして下級生への励ましのメッセージを一人一人が発表してくれました。6年生のみなさん、ありがとう。
これで6年生とはお別れになりますが、ぜひ、グループのことを覚えていてくれたら嬉しいな、と思います。