日誌

学校のできごと

きめつおに②

1年生の教室に行くと、「きめつおに」の作戦が分かりやすく掲示されていました!!
子どもたちは楽しそうに、「この作戦は私達が作ったの!!」と説明してくれました。

教室の掲示(きめつおにの作戦)





0

登校の様子!!

今日は朝から大雨が…。
子どもたちの登校について心配していましたが…。
しかし、子どもたちが登校する時間は雨が降りませんでした!!
本校の子どもたちの日頃の行いが良いからだと思います。

「おはようございます!!」とすすんで挨拶する子どもたちもどんどん増えています!!

0

朝の印刷室

ALTの先生が、授業準備をしています!!
今日は、6年生が英語の授業で「行事で行った場所やしたことなど」について、友達と伝え合う学習を行う予定です!!

朝の準備!!


「校長先生、副校長先生、見てください!!」「いいことがあったんです!!」と職員室にやって来る子どもも!!

朝から笑顔あふれる学校です!!
0

朝の職員室!!

今日の流れを再度確認する先生方です!!
笑顔で話をしている先生方、キラキラしています☆☆

チーム6年生 朝の打ち合わせ風景!!
0

暮らしの変わり!!

6年生の教室では、「2つの戦争の後、人々の暮らしや考え方はどのように変わっていたのだろう??」という学習に集中して取り組んでいました!!
6時間目にも関わらず、全員が集中して学習に取り組んでいる姿に感動しました。さすが、本校の6年生ですね。

授業の様子①

授業の様子②

授業中に教科書を見ると…。
私の時代は「日本の歴史」をまず学んでから、政治や経済等について学んでいましたが、今の教科書は大きく順番が変わっています!!
①ともに生きる政治と暮らし
②日本の歴史
③世界の中の日本
という順番でした!!
0