日誌

2023年5月の記事一覧

バケツ稲

5年生の総合的な学習の時間。
講師の先生をお招きして、土の作り方や苗の植え方などを学んだ後、校庭でバケツに稲を植えています。
秋の収穫が今から楽しみですね(^o^)



0

給食

今日の給食
◯親子丼
◯豆腐だんご汁
◯パインゼリー
◯牛乳




今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

等しく分けると

4年生の算数の時間。
80円を4人で等しく分けます。
1人分は何円になりますか?
という問題を、先生と一緒に考えています。
はじめに、求め方を自分で考え、その後自分の考えを積極的に発表する子どもたちです(^o^)
0

音楽鑑賞教室

5年生の音楽の時間。
今日は音楽鑑賞教室を行いました。
和太鼓や津軽三味線の生の演奏を聴き、心を揺さぶられました。
子どもたちも生の演奏を聴き、音楽に親しんでいました(^o^)


担任の先生も一緒に鑑賞しました(^o^)
0

掲示物

ある教室の掲示物。

聞き方名人になるためのアドバイスが掲示されています(^o^)
「お い し い」が、聞き方名人になるポイントのようです。
0