文字
背景
行間
日誌
2017年10月の記事一覧
主体的に学ぶ
自主学習で取り組んだ漢字ノート。
空白の部分も使い、繰り返し書いて覚えようとした跡が見られます。たくさん書けば覚えるという訳ではありません。しかし、自分の課題に気付き、それを克服しようとする気持ちが、自分自身を成長させていくのだと思います。このように主体的に学ぶ姿を認め、その頑張りを讃えることで、よりよい成長につなげていきたいと考えています。
和太鼓クラブ
和太鼓クラブが、天王橋会館みんなのコンサートに出演しました。
組み木・切り絵クラブ
上砂地域文化祭に、「九小組み木・切り絵クラブ」の中から有志11名が作品を出展しました。10月28日(土)・29日(日)の2日間、上砂会館に展示しています。電動糸のこぎりを駆使して制作した組み木や、細部まで真剣に取り組んだ切り絵です。
子ども広場
1、2年生による子ども広場。
2年生が1年生を招待し、たくさんの遊び道具で楽しませていました。このようにして、子ども達は、先輩たちに憧れをいだいていきます。
10/26(木)の九小
来週からの読書週間にちなんで、
たくさん本を読んで、お気に入りの本を見つけたいですね。
祖父母参観授業。祖父母の方々にも授業に参加していただきました。
祖父母の方々にも頑張りを認めていただき、学習意欲が向上した子ども達。温かいお言葉をありがとうございました。
10/25(水)の九小
6年2組紅白歌合戦。
お客さんを招いて、美しい歌声を響かせていました。
ICTを活用した、社会科の研究授業(6年2組)。
タブレットパソコンに、まずは自分の考えを表明します。それを全体に投影して、考えの比較をしていきます。
資料も参考にしながら、自分の考えをまとめていきます。
根拠を元に、討論をしていきます。
授業後、先生たちは研究についての話し合いを行いました。今後も研鑽を重ね、指導力の向上に努めてまいります。
10/24(火)の九小
くわのみ学級の図工。
友だちと相談しながら、思い思いに作品をつくっています。
4年生の体育。
タブレットパソコンを使い、高跳びの助走や振り上げ足、抜き足の確認をしています。
いじめ防止授業
東京三弁護士会多摩支部の方々に、いじめ防止の授業をしていただきました。
学んだことを実生活に生かしていけるよう、成長を促していきます。ご指導ありがとうございました。
10/19(木)の九小
飼育委員会による、発表集会。
九小にいる動物についてのクイズでした。
飼育委員のみなさん、ありがとうございました。
子どもたちは、友だちと関わり合いながら、賢くなっていきます。
避難訓練
予告なしの避難訓練を行いました。
「お、か、し、も」→「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守って、訓練を行えました。
だれもがよりよく関わり合えるように
自立生活センター立川の方々をお招きし、バリアフリーについて学習しました。
メモも進みます。
「だれもがよりよく関わり合えるよう」、自分たちにはどんなことができるのか、これから考えていきます。
ご指導くださったみなさん、ありがとうございました。
10/16(月)の九小
四年生の国語。友だちの考えたお話をじっくりと読み合い、感想を書きました。
10/13(金)の九小
一年生の図工。鮮やかな色使いです。
三年生の国語。新聞づくりの打ち合わせ中です。
四年生の社会。都道府県当てクイズを楽しみました。
四年生の体育。インターネットを活用して、ハードル走の仕方を学習しました。
掃除の時間。自分の担当以外の場所に、残っていたゴミの後始末を行っています。膝をついて、丁寧に掃除をする姿が美しいです。
くわのみ学級宿泊学習
宿泊学習1日目の夜は、レクリエーションと花火を楽しみました。
10/12(木)の九小
放送委員会の発表集会。全校で早口言葉を楽しみました。
休み時間の様子①
休み時間の様子②
くわのみ学級。宿泊学習に出発です。
マナーに気を付けて電車に乗り、宿舎に到着しました。
爽やかな風が吹く中、
午後の部をたっぷり楽しんだ後のアイスは格別でした。
10/11(水)の九小
子どもたちは、学び合って成長していきます。
先生たちもタブレットPCを使って、研修に励みます。
10/10(火)の九小
算数の時間。先生からの問いに答えようと考えています。
帰りの会でのほめ言葉のシャワー。友だちのよさや頑張りを、ミニホワイトボードに書いてから伝えています。
10/6(火)の九小
三年生の体育。ハードル走にチャレンジしています。
くわのみ学級の図工。観察力を磨いています。
五年生の家庭科。調理実習を行います。
一年生の昼休み。
六年生の昼休み。
四年生の掃除。細かい所まで丁寧に掃除しています。
三年生の道徳。友情について考えました。
10/5(木)の九小
集会委員による、発表集会。
舞台の上手(かみて)と下手(しもて)を行ったり来たりしている物は何かを当てるクイズ。集会委員は、フロアーの子どもたちの心がワクワクするような物を投げていました。
フロアーの子どもたちは、大盛り上がり。
一年生の国語。黒板の文字を写すのにも慣れてきました。
三年生の道徳。グループでの協働学習も、楽しそうです。
二年生のICTを活用した授業。額を寄せながら、アイデアを出し合います。
二年生の国語。考えたことを整理して、作文を書きました。
合意形成を図る
三年生の学級会。話し合いの目標「友だちの意見を認めてあげる」を意識しながら、話し合いを進めました。合意形成を図りながら、集団決定することができました。
図工の時間
2学期の図工が始まり、4年生はずっと前から楽しみにしていた木工作をしています。「くねくねかいじゅう」の「くねら」です。「くねくね」なのは、釘を上手く使って、間接部分が動くように作っているからです。3年で学習した、のこぎり・やすり・かなづち・絵の具や、4年で新たに学習した電動糸のこぎりを上手く使い分けて、楽しく作っています。
救急救命講習
立川消防署砂川出張所の方々に来ていただき、救急救命講習が行われました。AEDの使い方や心配なくては心肺蘇生法を丁寧に教えていただきました。ご指導ありがとうございました。
第九小学校校歌
リンク
立川市へのリンク(外部)
訪問者数
3
2
8
0
6
4
3