校長日誌

学校のできごと

放課後補習教室「UP」の様子

 昨日の放課後、全学年で放課後補習教室「UP」が行われました。漢字や計算、算数の文章等、それぞれの子どもの学習理解状況に応じた学習内容に取り組んでいます。各教室で子どもたちは、よく集中して学習に取り組む様子が見られました。基礎学力を向上させていくためには、やはり継続的な取組が重要です。
 子どもたちの学ぶ意欲を全教員で喚起しながら、少しでも学力向上につなげられるよう、これからも「UP」に取り組んでまいります。各ご家庭においても、子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。
  

朝のオンライン集会(図書委員会)

 今朝の集会では、図書委員会の子どもたちから6月19日(月)より実施する読書旬間に伴う「4つの取組」についての説明がありました。①本を借りる毎に名言が書かれたしおりがもらえること、②読書旬間啓発ポスターを校内に掲載すること、③給食時にオンライン上で「おすすめ本」の紹介を行うこと、④読書に関する新聞を各学級に配布することの4点です。
 また、昨年度から実施している「OT(=大山図書)カード」を本を借りる際に提示すると、1冊借りる毎にポイントが貯まり、一定のポイントに達すると、普段よりも借りられる本が1冊増えるという嬉しいイベントが発生します。
 担当の先生と子どもたちがよく話し合いながら、校内の読書活動の推進に向けてこうした具体的な取組を実践してくれていることを頼もしく思います。
 読書は、心を豊かにし、学ぶ力を高める大切な取組です。ご家庭でも子どもたちと一緒にお家の方も読書をしていただく時間をお取りいただければありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。
    

東京都統一体力テストの様子

 昨日、東京都統一体力テストを実施しました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアとなってお互いに協力し合いながら測定を行いました。校庭では「ソフトボール投げ」を、体育館では「反復横跳び」「上体起こし」の計3種目を全校で実施しました。子どもたちは、先生方の話をよく聞き、円滑に取り組むことができていました。
 また、それ程気温も高くなりすぎない環境で行うことができたこともよかったと思います。残りの種目は各学年での対応となりますが、本調査の結果に基づき、子どもたちの体力向上に全教職員一丸となって取り組んでまいります。
 
 

5年生立川市民科の様子

 昨日、私が校長会から帰校した際(4校時)に、5年生が立川市民科の一環で「田植え」を行っていました。晴天の下、子どもたちは泥に塗れながら、実に楽しそうに稲の苗を植える様子が見られました。こうした実体験は、米作りへの理解を大いに高める取組になる貴重な機会です。
 今日のために、地域ボランティアの宮下さんが田植えの準備を万端にしてくださいました。本当にありがとうございました!!
  

集会(代表委員会からの呼びかけ)の様子

 今日は、先週木曜日に代表委員会が行ってくれた集会の様子をお伝えします。私が着任して以来、本校は青少年赤十字加盟校となっています。本校の教育目標でもある「心豊かに助け合う子」の実現のため、青少年赤十字活動の精神に則りながら、学校で様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。
 今回、その中心を担う代表委員会の子どもたちが、4つの取組について話をしてくれました。①挨拶・見回り活動 ②1円玉募金をはじめとした支援活動 ③給食を通した健康キャンペーン ④校内青少年赤十字活動PRポスターの作成です。
 子どもたちがこうしたアイデアを出し合い、校内で行動してくことで、大山小にはさらに「しあわせの風」が吹くことにつながると思います。こうして、子どもたちには「気付き」「考え」「実行する」ことを大事にして、新しいことに挑戦してほしいと思います。