校長日誌

学校のできごと

運動発表会練習風景

 今回は、1,2年生の練習風景をお伝えします。熱中症対策として、木陰を活用しながら、できる限り子どもたちの体に負担をかけないよう、先生方も注意を払いながら指導していました。
 50Mかけっこの練習では、スタート時にラインを踏まないように気をつけながら走っていました。みんな全力でゴールを目指して走っている姿が見られ、嬉しく思いました。
 体育館での表現練習では、良い姿勢でしっかりと先生の説明を聞いた後、音楽に合わせながら、伸び伸びと大きく体を動かしていました。これからの練習で、一つ一つの動きにさらに磨きがかかると思います。みんな、よく頑張りました!!
 
  

運動発表会 準備運動の様子

 今朝、清々しい晴天の下、全校で運動発表会の準備運動の練習を行いました。全員が体操できる隊形に広がるための練習を行った後、準備運動の練習に取り組みました。子どもたちは、体育委員会のリーダーの掛け声をよく聞いて、軽快に隊形移動をすることができていました。また、準備運動にもしっかりと取り組む様子が見られました。
 準備運動は、運動を行うにあたってはとても大切ですので、しっかりと体をほぐして、それぞれの種目に全力で取り組めるように当日も臨んでほしいと思います。
 
 
 

耳鼻科検診の様子

 昨日、全校児童対象の耳鼻科検診が行われました。予め、養護教諭の先生が各学級に受診のやり方をイラストで表した資料を配布してくれたおかげで、スムーズに受診が進んでいました。
 受診結果に応じては治療していただく必要が出てきます。その場合は、できる限り6月16日(金)の水泳指導前までの通院へのご協力をお願いいたします。
 

校庭の石拾いの様子

 今朝、運動発表会に向けて、入場練習と校庭の石拾いを行いました。子どもたちは、自分たちが練習に対して安全に取り組めるよう、みんなで力を合わせて懸命に石を拾ってくれました。おかげで校庭の石はかなり取り除けたので、これからの運動発表会練習に思い切り励んでほしいと思います。
 今週は明日からかなり気温が上昇する予報が出ています。十分な水分補給と休憩を取りながら、練習を行っていきます。先日もお願いさせていただいておりますが、水分補給用の水筒と汗ふきタオルを必ずお子様に持たせていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
  

にじいろ学級の様子

 今日は、先週木曜日に実施したにじいろ学級(1年生・2年生)と2年2組との交流授業の様子をお伝えします。
 最初に、「にじいろ学級ってこんなところ」というテーマで、担当の先生からスライド資料を用いてのお話がありました。その後、にじいろ学級の3名から、自己紹介とそれぞれの子どもたちが考えたクイズが出題されました。
 その後、にじいろ学級で行っている自立活動の学習体験として、みんなで「ありんこドッジ」を行いました。このありんこドッジは、転がってくる大玉に当たらないように枠内で避けるゲームです。また、学習のめあてとして、ボールに当たっても怒ったり泣いたりすねたりしないということで、ゲームのルールを守るとともに自分の気持ちをコントロールする学習でした。子どもたちは、ボールに当たっても笑いながら自らエリアから出ていくことができていました。
 学習の最後には、にじいろ学級の子どもたちから、「もっと遊びたい」「もっとみんなと一緒にいたい」という声が上がり、2年2組の子どもたちも「また遊ぼうね」と声をかけていました。
 こうした交流学習は、両学級の子どもたちの人間性や社会性を高めていく上で、とても大切であることを改めて実感しました。またこうした交流活動の機会を徐々に増やしていけるよう、校内で取り組んでまいります。