校長日誌

学校のできごと

委員会活動の様子

 本日は、6年生の「こころの劇場」引率で校外へ出かけているため、先日行われた委員会活動の様子をお伝えします。
 委員会活動とは、「子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動」です。
 代表委員会(青少年赤十字活動等)・広報委員会(お昼の放送の内容)・図書委員会(本のしおりづくり)・保健委員会(校内における安全啓発ポスター作成の準備)・体育委員会(体力テストに向けた集会の準備)・集会委員会(全校で行うイベント集会の企画)というような感じで話し合いや作業に取り組んでいました。
 よりよい大山小づくりのため、子どもたち一人一人が知恵を出し合い、新たな試みを生み出していく取組を積み重ねながら、全教員で子どもたちの主体性を育んていきたいと思います。
   
 

 
  

体力向上旬間(2年生)

 5月30日〜6月5日まで体力向上旬間として、中休み等に全校で「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」に取り組んでいます。これらは、東京都統一体力テストの種目でもあります。
 体力は、何事を成すにしても大事な要素となりますので、子どもたちには体力テストを一つの契機として、外で元気よく遊ぶことを通して、体力UPを図っていってほしいと思います。
  

授業風景(5年生)

 昨日、5年生が家庭科で調理実習を行いました。「青菜のおひたし」と「ゆでいも」の2品を作りました。子どもたちは、各班共に、とても和やかな雰囲気で先生の指示をよく聞きながら、一つ一つの調理工程を落ち着いてこなす姿が見られました。初めての調理実習でしたが、実によく取り組めていたと思います。
 今回、学んだことをそれぞれのご家庭でも活かしていってくれると嬉しく思います!
 
  

歯科検診&にじいろ学級(3・4・5年生)の様子

 今朝、子どもたちの様子を見ていると、みんないつも通り元気な表情が見られました。また今日から通常の授業が始まります。運動発表会で深めた仲間との絆を大切にして、一歩ずつ成長していってほしいと思います。
 歯科検診(1年生〜3年生対象)では、子どもたちは廊下で静かに待つとともにスムーズな検診になるよう、落ち着いて移動する様子が見られました。歯は、一生大事にしていかなければならないものですので、治療勧告が通知された場合は早めの通院・治療をお願いいたします。
 2校時には、にいじろ学級2組(3年生・4年生・5年生)の3名が校長室に来てくれました。国語科の「インタビューをしよう」という学習で、私に、飼ってみたいペットや好きな食べ物、犬派or猫派等、様々な質問をしてくれました。そして、私の回答をよく聞いてメモしてくれていました。また、逆に私からの質問に対して、それぞれの考えを聞かせてくれたのが嬉しかったです。インタビュー内容をまとめて、お互いに発表するとのことです。発表会が楽しみですね!
 
  

運動発表会大成功!!

 本日は、たくさんのご来賓・保護者・地域の皆様方にご来校いただき、誠にありがとうございました。快晴で少し暑いコンディションでしたが、子どもたちの輝く姿をたくさんご覧いただくことができました。
 子どもたちは、練習の成果を活かし、本番でそれそれの力を精一杯発揮しながら、競ったり、走ったり、踊ったりと、どの瞬間も名シーンの連続でした。こうして、たくさんの皆様にご覧いただくことで、子どもたちの成長を大きく後押ししていただけることを改めて実感しました。
 また、運動発表会終了後には、たくさんの有志の保護者の皆様の献身的なご協力のおかげで、驚く程短時間でテントや大きな道具類を片付けることができました。本当にありがとうございました。
 今日は、子どもたちもとても疲れていると思いますで、この週末ゆっくりと体を休めて、また来週<=5月30日(火)>から元気よく登校してほしいと思います。
 5月29日(月)は、運動発表会の振替休業日のため、学校はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。