文字
背景
行間
学校生活の様子
3学年 合唱コンクール 学年リハーサルを行いました。
10月2日(水)に3年生は合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。実行委員からの挨拶がありました。中学校生活最後の合唱コンクールに向けて意気込みをみんなに伝えました。
1回目の学年リハーサルは、各クラス課題曲の大地讃頌を歌いました。定期考査が終了したばかりで、これからという時期ではありますが、短い時間で効果的な練習をした成果が垣間見えました。
他クラスの合唱をきちんと聞いたのは今日が初めてです。仲間の合唱を刺激にしてさらに洗練した合唱にしていきましょう。
練習の成果は出てきていますが、3年生の本領はこれからだと思っています。「大地讃頌」に込められているメッセージは何なのか、合唱を通して聞き手にどんなことを伝えたいのか、楽譜の記号を再現するだけではない合唱を楽しみにしています。
「天歌夢奏(てんかむそう)」の合唱コンクールに向けて
10月から合唱コンクールに向けた練習が始まりました。今年のスローガンは、「天歌夢奏(てんかむそう)」です。この意味は「天に届くような歌声で夢に見たような音をかなでしょう」という意味が込められています。並び立つものがない「天下無双」にかけています。
各学年、各クラス切磋琢磨して当日を迎えてほしいと思います。
今日は2年生の様子をご覧ください。
3年マット運動
今日、3年生は、体育の時間に体育館でマット運動に取り組んでいました。
元気な3年生は、皆、笑顔で「はい、ピース!」(授業中ですが・・・)
自転車交通安全教室を実施しました
9月30日(月)に自転車交通安全教室を実施しました。今回の交通安全は、危険な場面を実際に体験・目撃するスケアードストレイト形式で実施しました。
スタントマンによる実演は迫力があり、再現性も高く、生徒は交通安全について当事者として考えることができました。
スタントマンの実演に生徒は見入っていました。衝突したシーンなどでは全体が息を飲む空気感が漂っていました。
大型車両の内輪差の実演です。自転車を利用する機会の多い中学生にとって、大型車両の側方を通過する場面は珍しいものではありません。身近な場面からも大きな事故につながることを体感しました。
横断歩道で信号待ちする場所についても考えました。大型車両の内輪差などを考慮すると車道と歩道の際にいるのは危険です。3〜4歩内側で待つようにしましょう。
交通事故の被害者にならないためには、ドライバー側の視点を理解することも重要です。ドライバーから見た死角についても教えてもらいました。腕を前に出し肘を曲げて片目を閉じたときがドライバーの視界に近くなるようです。見えない部分があることを理解して、自分から身を守ることの必要性を体感しました。「スマイルコンタクト」実践していきましょう。
どうしたら交通事故を起こさないのか、どうしたら交通事故に巻き込まれないのか、交通事故なくすために何ができるのかを常に考え続けていきましょう。
本日の授業を実施してくださった、立川警察署、スーパードライバーズの皆さん、本当にありがとうございました。
3年生 進路学習
9月25日(水)に3年生は、進路学習を行いました。3~4人のグループに分かれて面接練習を行いました。生徒役(受験生)、面接官役(上級学校の先生)、観察者役(面接を客観的に見る人)に分かれました。いつも一緒にいる仲間が相手でも、面接時は緊張している様子でした。生徒役はもちろん、いろいろな役を担うことで客観的な気づきがありました。受け答えの内容はもちろん、所作やモチベーションの上げ方などまだまだ荒削りです。自分の想いが上級学校の先生に伝わるように練習していきましょう。