文字
背景
行間
学校生活の様子
1・2年合同レクリエーションを実施しました!
本日、1・2年合同レクリエーション「校内かくれんぼ大会」を実施しました。
本企画は、各学年の学級委員が中心となって企画・運営を行いました。
生徒たちが学年間で協力しながら隠れたり、見つけたりする姿が見られ、大いに盛り上がりました。
先生方も参加し、校内は笑顔と活気にあふれた楽しい時間となりました。
生徒たちは学年を超えた交流を通して、より一層絆を深めることができました。
これからの学校生活でも、今回の経験を生かしてほしいと思います。
当日の様子を写真でご紹介します。ぜひご覧ください!
1年生 大阪・関西万博の出前授業
令和7年3月21日(金)、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げる大阪・関西万博(EXPO2025)に出展されている青木あすなろ建設株式会社の皆様をお招きして、1年生がSDGsや防災について学びました。
前半は、大阪・関西万博の概要や「ミライの水中工事」について教えていただきました。
災害復興や地球のために行われていること、そして、水陸両用ブルドーザーについて、動画を交えながらわかりやすく説明してくださいました。生徒は皆、集中して話を聞いていました。
また、質問タイムでは、時間が足りない程、多くの質問が出されました。
後半は、外に行き、陸上と水上の2か所で、水陸両用ブルドーザーのラジコンを操作しました。
このラジコン、とても精巧に作られていました。
休憩時間には、大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクのような姿(?)で記念写真!
さらに、ブルドーザーの模型も持って「はいチーズ!」
とても興味深いお話を聞くことができました。
青木あすなろ建設の皆様、どうもありがとうございました。
2年生 立川市民科学年発表
本日六時間目に、二学期から継続して行ってきた立川市民科の探求学習の発表を行いました。
各チームが提案した「解決策」については、今後磨きをかけて実行したいところですね。
餅を絵に描くことはできますが、餅を作るのは大変です。それを承知で実行する力を高めていきましょう!
皆さん、お疲れ様でした!
1年生 立川駅前見学
令和7年3月17日(月)、1年生が「立川駅前見学」を行いました。
立川市の歴や文化について事前に学習しておき、当日、駅前の商業施設等を見学しました。
また、防災についての学習も行いました。
当日、見学した施設は、以下の5箇所です。
(1)TACHIKAWA GREEN SPRINGS
コンセプトやこだわりのデザイン等について、丁寧に教えていただきました。
(2)一式双発高等練習機
立川で作られた練習機で、国内で唯一現存する機体です。重要航空遺産に認定されています。
(3)TACHIKAWA STEGE GARDEN
特別に舞台に上がらせていただいたり楽屋を見せていただいたりしながら、施設の特徴を教えていただきました。
(4) SORANO HOTEL
スイートルームやプール等も見学させていただきました。
(5)立川防災館
シアターでの学習、煙体験、消化体験、救出体験を行いました。展示コーナーも見学して、楽しく防災について学びました。
普段はできない貴重な体験や見学ができました。
立飛グループの皆様、立川防災館・東京消防庁の皆様、ありがとうございました。
3年生 中学校最後の学年レクを実施しました。
3月17日(月)に3年生は学年レクリエーションを実施しました。3年生にとって今回の学年レクリエーションが中学校で最後のレクリエーションになります。学年レク実行委員を立ち上げ、自分たちで企画・運営を行いました。実施競技は「クラス対抗リレー」「バレーボール」「バスケットボール」「ドッジボール」の4種目です。
実行委員は2月下旬から活動を開始しました。中学校最後の学年レクとして、「学年のみんなが楽しむ」ことを目標に企画しました。”みんなが”楽しむために競技を複数企画しました。各自が参加したい競技に参加してもらうためです。
企画する種目の候補は、学年全員に投票してもらい決定しました。4種目のうち、バレーボールとバスケットボールは選択種目です。好きな方に参加してもらいました。好きな競技に参加してほしいという自由度を作りつつも、「クラス、学年全員で楽しんでほしい」という願いを実現するために、クラス対抗リレーとドッジボールは全員参加の種目にしました。
全員がより楽しむためにも各クラスの出場チームを2チームにして、1人あたりの試合時間が均等になるように工夫しました。また、みんなが同じレベルで楽しむために、現在の四中に部活動としてないバレーボールを実施しました。
バレーボールは体育の授業で学習しています。そのためレベルの高い3段攻撃が多く見られました。スパイクやナイスレシーブに周りも盛り上がりました。
バスケットボールは部活動としても立川四中にありますが、投票の結果、人気種目として実施しました。
速いドリブルからのレイアップシュートやスリーポイントシュート、ゴール下での攻防などエキサイティングなプレーが盛り沢山でした。
ドッジボールはクラス対抗で実施しました。投げる球速に差があることやこの時期に怪我してはいけない、という配慮から柔らかいボールを使用しました。
ドッジボールは小学生から馴染みのある競技ですが、中学3年生のドッジボールは迫力がありました。試合開始のジャンプボールも高さがすごいです。
競技ももちろんですが、各競技の応援も熱が入ります。マイクを使っての実況など大盛りあがりです。よく見ると、マイクを持っているのは先生でしょうか。これからどんな山があっても乗り越えていけそうです。
中学校生活最後の学年レクも全力で楽しむことができました。企画・運営してくれた実行委員お疲れ様でした。残り2日の生活も全力で駆け抜けましょう。