学校でのできごと

本日の給食【12月10日(水)】

本日の給食メニュー

ご飯、さばのカレー揚げ、温ポテトサラダ、白いんげん豆とほうれん草のスープ、牛乳

 今日は、ほうれん草についてお話します。ほうれん草独特のアクやえぐ味は、シュウ酸と呼ばれる成分です。ゆでて水にさらすと、アクの味が少なくなります。ゆで時間が長くなるとビタミンCも多く失われてしまいます。ゆですぎには注意しましょう。ソテーやごま和え、お浸しなどの料理もおすすめです。

授業風景【12月9日】

1年・生活科では、どんぐりを使った工作に取り組んでいました。どんぐりの穴あけ機が大活躍!

   

3年・国語科と算数科                       6年・国語科

  

本日の給食【12月9日(火)】

 本日の給食のメニュー

 トマチキ、根菜サラダ、コーンポタージュ、胚芽パン、コーヒー牛乳

 今日は、リクエスト給食です。第三小学校6年2組と、第八小学校6年1組がリクエストしてくれたのは「コーヒー牛乳」です。今日は、「コーンポタージュ」に入っているトウモロコシについてお話します。皆さんは、トウモロコシの名前の由来を知っていますか。日本に伝わったときに、モロコシという中国から伝わった食べ物に似ていることから、昔の中国の王朝である「唐」のモロコシと呼ばれるようになり、今のトウモロコシと言われるようになったそうです。また、トウモロコシは、地方によって、いろいろな呼び方がります。北海道や福井県ではトウキビ、宮城県や茨城県ではトウミギ、岐阜県ではトウナワと呼ばれています。「ほかの呼び方もあるのかな。」と気になった人は調べてみましょう。

挨拶運動【12月8日】

今朝は、代表委員の児童が校内や正門に立って、登校してくる児童を元気な挨拶で迎えてくれました。

 

本日の給食【12月8日(月)】

 本日の給食のメニュー

 タラの甘辛ソースかけ、コーンのキャベツのソテー、さつま汁、ご飯、牛乳

 今日は、「さつま汁」についてお話します。さつま汁は、鹿児島県のさつま地方で生まれた郷土料理です。もともとは、江戸時代にさつま地鶏の骨付き肉と野菜を一緒に煮込んで食べたのが始まりと言われています。地域によっては、鶏肉の代わりに豚肉を使ったり、味付けを味噌ではなく、醤油にしたりと、いろいろな作り方があります。今日の給食のさつま汁は、鶏肉と野菜がたっぷりと入った具だくさんの味噌汁です。体も温まり、栄養もありますので、しっかり食べてください。