日誌

学校のできごと

ホリノ研究所(ホリ研)

今日の「ホリ研」は、ペットボトルを使った不思議実験でした。


☆ペットボトルの中のタコなどが上がったり下がったりします


☆ペットボトルの中に雲ができます(写真ではちょっと見にくいのですが…)
0

避難訓練

本年度最終の避難訓練が、3.11に合わせた本日行われました。
地震などの災害はいつ起こるかわかりません。今のところ予知もできません。
だとしたら、いま私たちができることを精一杯するしかないのです。その一つが避難訓練。今年度は今日で最後になりましたが、いざというときに慌てずに済むようにこれからも訓練を重ねていきます。


0

放課後子ども教室「はちっ子クラブ」からのプレゼント

 3月10日(水)、放課後子ども教室「はちっ子クラブ」からのプレゼントが子供たちに届きました。本来ならば、本日放課後子ども教室を実施する予定だったのですが、緊急事態宣言が延長になり、市の方針としてやむなく中止になってしまいました。そこで、実施予定だった絵馬づくりを、家庭でも作成できるように材料や作り方を袋に入れ、子どもたちにプレゼントしてくださいました。
 子どもたちも、「家で作ってみる」と大喜びです。関係の皆様、本当にありがとうございました。


0

校外学習(6年)

 3月9日(火)6年生が、富士急ハイランドに校外学習に行ってきました。集団行動の大切さを学び、たくさんの思い出をつくってきました。

(写真は学年写真の準備をしているところです)
0

全校朝会(テレビ)

今週も先週に引き続き「東日本大震災」のお話です。2月には東北で大きな地震がありました。先日はニュージーランドでも…。大きな地震はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」です。
0