日誌

学校のできごと

プログラミング教育(4年)

 2月5日(金)4年生がプログラミング教育に取り組みました。今日の課題は「荷物をひっぱる」 タブレットパソコンを活用し、ロボットを動かすプログラムを入力。試行錯誤のうえ、思い通りにロボットを動かすことができた子どもたち。次への挑戦が、また楽しみになってきました。(写真は4年2組の様子です)


0

授業の様子(1年2組)

1年2組の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業の様子です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べながら、発言をしたり、ワークシートに書いたりしていました。さて、ライオンとしまうまの赤ちゃんでお母さんに似ているのはどちらでしょう?

0

歯と口の健康ポスター表彰

本日の全校朝会もテレビで行いました。今日は6年生が「歯と口の健康ポスター」の表彰がありました。どれも力作ぞろい!立川全体での入賞9作品のうち、八小の子どもたちの作品が4作品もありました。


0

さわやかあいさつ運動

 2月1日(月)栄町青少健によるさわやかあいさつ運動が行われました。緊急事態宣言下のため、規模を縮小しての実施でしたが、子どもたちは元気にあいさつし、一日をスタートすることができました。栄町青少健のみなさま、いつもありがとうございます。



0

救命講習(6年)

 1月29日(金)3・4校時、立川消防署と消防団の方々の指導をいただき、6年生が救命講習を受けました。この取組は、立川市民科の一環として、市内全小学校の6年生が受講しています。
 今日も体育館で、立川消防署や消防団の方々のご協力のもと、命の大切さを学びながら6年生が真剣に取り組んでいました。


0