日誌

学校のできごと

授業の様子(6年)

 7月3日(火)6校時、6年生の授業の様子です。6年1組は家庭科の授業で、エプロン作りをおこないました。6年2組は理科の授業で、葉に日が当たるとどうなるかを実験して確かめていました。

6年1組

6年2組
0

児童集会

 7月3日(火)朝、体育館で児童集会を行いました。今回は集会委員会が企画した「じゃんけん列車」です。集会委員会の説明を聞いた後、全校で「じゃんけん列車」をして楽しみました。

はじめに、集会委員会からやり方の説明。

音楽に合わせて「じゃんけん列車」を行いました。

2階のギャラリーから撮影しました。長くつながっています。
0

授業の様子(5年)

 7月2日(月)4校時、5年生の授業の様子です。5年1組はワークテストに取り組んでいました。みんな真剣。鉛筆を走らせる音だけしか、聞こえてきません。5年2組は外国語活動の授業でした。担任とALTが一緒に授業を行いました。今日は、国語や社会、算数などの教科名を学習しました。

5年1組

5年2組
0

さわやかあいさつ運動

 7月2日(月)今日も素晴らしい青空です。今朝、子どもたちの登校時に、栄町青少健主催でPTAや教職員も参加する、「さわやかあいさつ運動」が行われました。青空のもとで元気に挨拶をして7月のスタートがきれました。気持ちがいいですね。
 ご協力いただいた、栄町青少健やPTAの皆様、ありがとうございました。

南門

西門
0

科学教育センター

 第八小学校では、土曜日に立川市立科学教育センターとして、市内の5・6年生が科学の楽しさを学んでいます。今年は過去最高の199人の応募がありました。
 6月30日は、2つの内容を実施しました。まず1つ目は「楽しい物理実験」と題して、望遠鏡を作ったり、光や空気の実験を行ったりしました。
 2つ目は「宇宙エレベーターロボットとプログラミング」と題して、ロボットが卓球のボールを運ぶプログラムをタブレットPCを使って作りました。

「楽しい物理実験」 講師の先生の実験
みんな真剣に見ています

望遠鏡を作ったり、空気砲の実験も行ったりしました。


「宇宙エレベーターロボットとプログラミング」
まずは班で協力して、ロボットを作ります。

子どもたちが作成したプログラムにしたがって
エレベーターのようにロボットが卓球のボールを運んでいきます。
0