きこえとことばの教室の部屋

ハッピースマイルグループ②

ハッピースマイルの続き。
③なにして遊ぶ?相談タイム
 今回の遊びは、いくつか候補を用意しておいてみんなに相談しながら選んでもらうことにしました。その結果、島おにとアルティメットをすることに。島おには、鬼は逃げている子だけを狙ってタッチするもよし。逃げることになった子の逃げ道を予想して待ち構えてもよし。なかなかハードな鬼ごっこです。大人も必死!

見よ、この溢れ出る臨場感


勢い余って、浮かんじゃった。


アルティメット。どこにディスクが飛ぶか予想しながら常に走りまくります。






終わったあとはみんな汗びっしょり。「冷房かけてください!!」と言っている子も。
みんな、楽しかった〜と言っていました。

次回は2月21日(火)。いよいよ最終回。楽しい時間を過ごそうね(・∀・)

ハッピースマイルグループ①

1月28日(火)ハッピースマイルグループ。
今回はこんな感じの内容でのグループでした。


①近況報告
 まずは近況報告。テレビで横綱の断髪式を見たことや遊んだことなどなど、子供一人一人が最近の自分のことを話しました。特別な出来事だけが近況報告というわけではなく、ごくごく日常生活のことも十分に近況報告の題材になります。みんなそれぞれのお話に興味津津な様子でした。

②まとめの活動について
 今年度のスマイルハッピーグループも、次回のグループで最終回。そこで、みんなの好きなもの、得意なことを発表することになりました。どんなふうに発表するのかはお任せ。スライドを作ってもいいし、紙芝居風にしてもOK!メンバーの新たな一面が発見できるのでは!?

おにはそと ふくはうち

今日は節分。
子供たちの作った鬼は、どれもかわいいから追い出さないでおこうかな。
ちなみに、この鬼は箱になっているので、豆をいれて豆まきに使ってもらえたら嬉しい!

きこえグループ その2

きこえグループの続き。

③今月の手話
今月の手話は、「学校生活で大事な言葉」をピックアップ。「トイレ」「大事」「見る(見て)」「わかった」などなど。手話をするときは表情やちょっとした動きも大事なのよと言ったところ、「わかった」の手話をしながらコクコクと頷いたり、目をちょっと大きく開いてみたりと、どのお子さんも伝わるといいな、という気持ちがよく伝わってくるような手話をしていました。グループの次の日に来たお子さんは、「先生、トイレ行ってくる!」とグループで覚えた手話を早速使いながらトイレに行っていました。こうやって自然に使えるのって素敵ですね。

④ジェスチャーゲーム
今回のお楽しみタイムはジェスチャーゲーム。最初はちょっと恥ずかしそうにしていた幼児さんも、いざ自分の番になると思い思いの動きをしていてとても上手でした。当てる方も、みんながみんな「私を指して!!」状態で盛り上がりました。さて、みなさん、渾身のジェスチャー、どうぞ御覧ください(・∀・)そして、答えを当ててみてください☆








さあ、答えはわかったでしょうか(゚∀゚)

次回は2月22日(水)。猫の日、忍者の日、きこえグループの日です。

きこえグループ①

1月25日(水)きこえグループ。今回のグループは、こんな内容でした。



①6年生の発表
6年生のお兄さんが、タブレットで自分の好きなことや聴力のことをスライドにしてみんなの前で発表してくれました。イラストを使い、デザインもしっかりしていてとても見やすく素晴らしいスライドでした。大人もびっくり!前回はゲームを作ってきたお兄さん。次代を担う若者です!

②小学校って、こんなところだよ
3年生のお兄さんが、来年小学校にあがる幼児さんのために、1日の生活を説明してくれました。みんなが見やすいようにと掲示物も準備。リハーサルをして、いざ本番。ゆっくり、聞きやすい声を考えながら立派に発表ができました。聞いていた他の小学生のみんなも休み時間にどう過ごしているかを話してくれてナイスアシスト!幼児さんも、安心して小学校生活が迎えられたらいいな、と思っています。