きこえとことばの教室の部屋

ことばグループ その2

ことばグループの続き

☆グループで話そう

6年生と1〜5年生に分かれてのお話タイムです。
まずは6年生。ここで、素敵なゲストが!元通級児の高校生のお兄さんが来てくれました。中学校に入ったらみんなに言葉のことを話したほうがいいのかなあ、など、中学入学にあたって、ちょっと心配なことをお兄さんに相談しました。ちなみにお兄さんは、中学校も高校も入学したあとに自分でみんなに「吃音があってね かくかくしかじか・・・」と説明したそうです。どうしたいかはこれから担当の先生とも作戦会議をすると思いますが、先輩の経験談を聞くと、方法の幅が広がります。焦らず、考えていこうね。お兄さん、ありがとう!
1〜5年生は・・・ちょっと秘密。ヒントは「6年生が卒業するから次のグループが6年生とのお別れのグループになる」です。ちなみに、6年生のグループに参加していた私も1〜5年生の話し合った内容をまだ知りません(・∀・)楽しみです♫

☆みんなで遊ぼう
最後はみんなで「だるまさんがころんだ」をしました。鬼になりたい子がいっぱい!!じゃあ俺が行く、俺が行く、俺が行く、どうぞどうぞ状態でした。
だるまさんがころんだといっても、もはやこれはスポーツ!みんな夢中で遊んでいました。もう、息が切れるくらい(主に大人が)。みんな、思い思いの格好でストップ!これは、もう写真を見てください(笑)


次回は3月1日(水)15:30〜です。待っています(・∀・)

ことばグループ その1

1月18日(水)3学期に入ってのことばグループ。

今回は、こんな予定でのグループでした。



☆吃音かるた発表会

2学期のグループで吃音あるあるや、自分の思いをかるたにしてみようということになったので、みんなで考えてきました。
それぞれ発表したかるたの言葉に「あ〜あるある!」「僕もそう思ってる!」「確かにな〜」なんて、自然とあちこちから声が聞こえてきました。前向きな気持ち、嫌だな、と感じた気持ち、友達への気持ちなど、素直な気持ちがどのかるたにも表れていました。吃音のことを、こうやってみんなで話せる時間を大切にしています。

あけましておめでとうございます★

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2023年も、みんなと楽しく過ごしていきたいです(・∀・)
うさぎのように、ぴょんぴょん飛躍していきましょうね♫

2学期が終わります

今日で2学期もおわり。まだまだコロナは流行っていますが、みんなが元気に通ってきてくれたことがとても嬉しかったです。
どうぞ、良いお年をお迎えください☀

❆2学期お楽しみ会❆

12月14日(水)2学期のお楽しみ会。

今回は、クリスマスリースを作りました。「紙のリース」「毛糸のリース」「小枝のリース」「布のリース」と4種類のラインナップ。子どもたちは11月からどのリースを作りたいのか決めていました。当日は、みんな全集中。キラキラ、もふもふ、盛り盛りのリースが出来上がりました。参加してくれたお父さんお母さん方が、一人で参加したお子さんの様子も見てくださって、本当に感謝感謝でした。

作ったリースをぜひ、お家で飾っていただけたらと思います。サンタさんがそれを目印に来てくれること間違いなし!!