日誌

学校のできごと

学期末の様子

来週24日が終業式です。

各学年、まとめの時期に入りました。

ワークテストやプリント、ドリル学習をしている学級や、

じっくりと1学期の学びの振り返りをしている学級もありました。

やり残しのないよう、しっかりとしめくくり、

楽しい夏休みを迎えましょう。

0

方面別一斉下校訓練

5時間目のあとに、方面別一斉下校訓練を行いました。

不審者を想定した訓練でしたが、通学路のコースごとに素早く整列し

安全な歩き方に気をつけて下校することができました。

近くで見守ってくださった保護者・地域の皆様もありがとうございました。

引率した教員は、帰りは通学路の安全点検も行いました。

日頃から安全に気をつけて登下校できるよう、声をかけていきます。

 

0

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに晴れ間もあり、

休み時間に校庭で元気に遊ぶ様子が見られました。

PTAからいただいたボールを使ってドッジボールをしていたり、

おにごっこをしていたり、汗をいっぱいかいて遊んでいました。

校庭に並べられているあさがおもたくさん咲き始めました。

梅雨明けももうすぐです。

0

笑顔と学びの体験活動プロジェクト〜GG佐藤さん〜

今年度は、北京五輪に出場し、西武ライオンズや千葉ロッテマリーンズで活躍されたGG佐藤さんが来てくださいました。

3時間目は全校児童に「自分はこの世に生まれた最高傑作」「念じることが大事」と、明確な目標に向かって、自分の思いを大切に努力していくことを話してくださいました。また、ご自身の失敗の経験をもとに、物事の捉え方や考え方を変えることでポジティブに生きることの大切さも教えてくださいました。

4時間目は3・4年生に実技指導をしてくださいました。用意してくださったボールを投げたり、ティーバッティングをしたりしました。「いいよ、いいよ!」「ナイスバッティング!」と声をかけてもらい、みんな笑顔で活動を楽しみました。

「夢はもち放題」今日の体験をもとに、子どもたちが自分の夢に向かって、自分の決めた道に勇気をもってすすんでほしいと思います。GG佐藤さん、ありがとうございました。

0

日光移動教室3日目(6年)③

体験活動の後は、湖畔で思い思いに遊び、お待ちかねのバーベキューです。

班で協力しあって仲良くプレートを囲みました。みんなたくさん食べていました。

このあと、3日間の思い出とともに帰校します。

0