日誌

学校のできごと

八ヶ岳自然教室⑧

しし岩の散策後、八ヶ岳山荘に到着!!
子どもたちは山荘に入る前に、山荘の体育館でエネルギー補給!!



山荘の体育館をお借りして、お弁当タイム!!
(間隔を取り黙食)
子どもたちはおいしそうにお弁当を食べてエネルギーチャージ(^O^)






0

八ヶ岳自然教室⑦

野辺山高原で景色を楽しんだ後、そこから歩いて2分ほどのしし岩で、記念撮影を(^O^)


写真撮影後は、しし岩やその周辺を散策しました(^O^)
獅子が横たわっているように見えることからこの呼び名となったそうです。
200万年以前の新生代第三紀の火山活動によってできた火山岩なのです!!



自然を満喫する子どもたちです!!
0

八ヶ岳自然教室⑥

11時ごろ、野辺山高原に到着!!
もう、そこは別世界!!
標高1450m、長袖でちょうどよい気温でした。

山には雪が残っているのが分かります!!
遠くに見える山の中に、立川山荘があります。


素晴らしい眺めに、子どもたちも先生も感動しています!!
0

八ヶ岳自然教室⑤

学校を出発し、渋滞もなく、順調にバスは八ヶ岳に向けて!!
途中、談合坂サービスエリアでトイレ休憩!!


引率の先生は、車から子どもたちを守ります!!

バスの運転手さんやガイドさんも、車から子どもたちも守ります!!

談合坂サービスエリアの屋根がちょうどよいのか、ツバメの巣がたくさん!!
ツバメの巣を見付けた子どもたちも喜んでいましたよ(^O^)
0

八ヶ岳自然教室④

多くの皆さんに見送られて、5年生は八ヶ岳に向けて出発しました!!


本当にありがとうございました!!
行ってきま~す(^O^)
0