日誌

2021年12月の記事一覧

高学年算数教室

高学年が使用する算数教室では、6年生が「グラフに表わして比べよう」という学習を!!
柱状グラフを活用した問題に取り組んでいました。

授業の様子!!(グラフに表して比べよう)



ノートも活用しながら!!

算数教室にも多くの掲示物が!!


0

授業の様子(5年2組)

 12月3日(金)、5年2組では体育館で跳び箱の練習をしていました。
自分の苦手な跳び方を練習して苦手を克服しようとしていたり、自分の得意な跳び方を練習してよりきれいな跳び方になろうとしていたりと努力している様子でした。

全体の様子


跳び箱を1段にして前転などを練習中!

跳び箱に不安がある子には、しっかり補助の人がついてくれていました
0

生活科(1年生)

1年生が学校内を元気よく挨拶し、学校の先生方にインタビューをしていました!!
「今お時間ありますか?」
「名前を教えてください。」
「好きな食べ物は何ですか?」など、多くの質問をしていました。
これからも、校内の先生方にたくさんの質問をし、多くの先生方のことを知っていく1年生です!

影から子どもたちのことを温かく見つめ、心の中で応援している担任の先生!!

インタビューを始めて行う1年生!!
0

今日の楽しみ!!

今日の昼休みは、6年生が中心となって事前に計画し実施する「たてわり班活動」の日です!!
たてわり班は14あります。
全ての班に、1年生から6年生の子どもたちが入っています。

6年生が計画した内容を事前に掲示して、遊びの内容や持ち物を知らせます!!

6年生が活動の前に分かりやすく説明しています!!

快晴のもと、多くの遊びが行われていますよ!!

鬼役になって子どもたちを必死になって追いかける先生も!!

体育館から校庭の様子を撮影しましたが、何だか子どもの数が少なくありませんか?
遊び場所は校庭だけではありません!!

校舎内でも活動が行われていました!!(宝探し)



楽しく遊びに夢中になる子どもたちに「たてわり班活動」の終わりの校内放送を!!

昼休みも笑顔あふれる学校です!!
素晴らしいですね!!
0

アーチェリー

2階廊下から2年生の賑やかな声が!!
クロムブックで調べながら、空き缶を使って「アーチェリー作り」などを行い、廊下で楽しんでいました!!
子どもたちの元気な声を聞いていると、何だか嬉しくなりますね!!

クロムブックで調べながら!!

廊下で矢(ストローの先に粘土を付けて)を飛ばしています!!

他にもブーメランなどを作って楽しんでいましたよ!!
0