お知らせ

New:令和6年度授業改善推進プラン(R6.9.30)

令和6年度 授業改善推進プランを掲載します。

各教科で身に付けさせたい資質・能力、そのための取組をまとめたものです。

ぜひ、ご覧ください。

R6_授業改善推進プラン【第八小】 .pdf

 

 

◯スクールメールの登録について

学校からの緊急のお知らせはスクールメールで行っています。

受信できていないご家庭は(再)登録をお願いします。

受信したいメールアドレスから

「立川市立第八小学校」「お子様の学年、名前」「メールが届かない」と

記載の上、空メールを送信してください。

送信先:info@rpna.or.jp

 

◯台風等の対応について

午前7時の時点で、立川市に「特別警報」または、

暴風、大雨、洪水警報等が発令されている場合は臨時休業となります。

臨時休業の措置を取る場合には、HPおよびスクールメールにてお知らせします。

各ご家庭でも、気象情報をご確認ください。

【八小】気象災害対応通知.pdf

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯当日の欠席・遅刻連絡について

欠席・遅刻する日の午前8時15分までに、以下のQRコードを読み取るかフォームをタップし、ご入力をお願いします。

 

当日の欠席・遅刻連絡フォーム

 

***********************************************************************************************************

★科学教育センターについては、科学教育センターのページをご覧ください。

***********************************************************************************************************

新着情報
日誌

学校のできごと

体育健康教育推進校 学校訪問

本校は、運動やスポーツとの多様な関わりを通して、

健康で活力に満ちた生活をデザインする資質や能力の育成を図り、

成果を発信するために、東京都より「体育健康教育推進校」の指定を受けています。

今日の5時間目に、東京都指導部の先生方が、体育の授業を参観しに来ました。

4年3組のティーボールの授業を見ていただきました。

体育専科の三浦先生の指導のもと、

チームで作戦をたて、声をかけあいながら試合をしました。

楽しく熱心に授業に参加している姿をほめていただきました。

また、この事業を受け、いろいろな体育用具を購入しました。

全校朝会でも紹介しました。

体育の授業だけでなく、休み時間や放課後、休日にも身体を動かすことを

楽しみながら、スポーツに親しんでほしいと思います。

 

0

「のりものカード」をつくろう(1年)

1年生は国語の授業で「のりものカード」を作っています。

教科書を参考に、自分の興味のある乗り物を選んで、

その乗り物のつくりや特徴をまとめています。

消防車や救急車、新幹線や飛行機など、

熱心に本や図鑑を用いて調べてまとめていました。

先週、6年生の救急救命講習のために

八小に来てくれていた消防車も特別に見せてもらいました。

そのときの経験も生きているようです。

完成が楽しみです。

 

0

音楽会の練習(5年)

月末の音楽会に向けて、各学年、練習に励んでいます。

教室や音楽室、体育館から、素敵な歌声や、楽器の音が響いてきます。

元気な歌声が聞こえる体育館を見に行くと、

5年生が合唱の練習をしていました。

音楽専科だけではなく、学年の担任も指揮をしながら

マイク片手に熱く指導をしていました。

全体で、パートごとに…。

練習を重ねるたびに、どんどん声の響きが増していました。

どの学年も真剣に練習しています。

本番を楽しみにしていてください。

0

福祉体験(4年)

立川市民科の学習で、障害のある方との交流をしました。

車いすユーザーの方と、白杖利用者の方にお越しいただき、

日常生活についてなどのお話を聞かせていただきました。

先月、車いす体験、アイマスク体験をした子どもたちからは、

「何も見えなくて怖くないですか?」「お風呂にはどうやって入りますか?」

「料理はできますか?」など、等身大の質問がたくさん出ました。

お二人からは、写真をみせていただいたり、

実際の生活についてわかりやすく説明していただいたりしました。

自分たちでできることをこれからも考えていきます。

0

救急救命講習(6年)

立川市民科の学習で、救急救命講習を行いました。

立川消防署のみなさんから、グループごとに

心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を教えていただき、

全員が人形を使って練習をしました。

自分たちから質問をしたり、練習を重ねたりするなど、

熱心に体験し、受講証をいただきました。

0