日誌

カテゴリ:特別活動

公の力を身に付ける


委員会の仕事で、配膳台の掃除をしています。


九小全体で改善していきたいことをポスターにし、啓発することにしました。
九小をよりよくしていくために、各委員会が責任をもち、仕事に取り組んでいます。
公の力をさらに身に付けていけるよう、指導を続けてまいります。

今後へ向けて


今回の九小子ども祭りをとおして、学んだことがあったようです。
今後へ向けて、決意を新たにしました。

あこがれの存在


九小子ども祭りへ向け、準備を進めてきました。


1〜4年生の視点に立って、作り方を教えることもできました。


作り終えた後は、思い切り遊ぶ!
5•6年生は、ここでも、1〜4年生の視点に立つことを忘れてはいませんでした。
「あこがれの存在」に、5•6年生がまた一歩近付いた九小子ども祭りになりました。

あこがれの存在に


今月開かれる九小子ども祭りの準備です。
1年生の視点に立って、思いやりを見せる6年生。
1年生にとって、あこがれの存在になることでしょう。

委員会発表集会


各委員会の代表者による発表集会がありました。
堂々と発表する姿に、憧れをもつ低学年の子どももいたようです。

ふれあい縦割り集会


今年度初めての縦割り班活動がありました。
低学年が楽しめる内容のゲームを考え、実践できた縦割り委員の5・6年生。
今年度、1年を通しての活躍を期待しています。

みんなを楽しませるお仕事


集会委員による発表「シルエットクイズ」です。
先生方に隠れていただき、誰なのかを当てるクイズで、子どもたちは大喜びでした。
九小のみんなを楽しませるために、準備を重ねてきた集会委員の子どもたち。
みんなのためにありがとうございました。

委員会活動


よりよい学校にするため、自分を高めるための委員会活動。
自分の仕事に責任をもち、一人一人頑張っています。

1年生と仲良くなる会


温かい雰囲気の中、行われました。
代表委員や5、6年生の「学校を引っ張っていくぞ!」という気概も感じられました。
1年生がうれしそうに会へ参加する姿が微笑ましかったです。