日誌

カテゴリ:特別活動

和太鼓クラブ発表会


1年間の練習の成果を披露しました。
たくさんのお客様の前での披露には慣れているものの、緊張した様子で発表していました。

6年生を送る会


在校生から心のこもった発表のプレゼントをいただいた6年生。
連合音楽会でも披露した曲「ボラーレ」の合奏で、お返しをしました。
在校生の6年生への思い、そして6年生が在校生に伝えたい思いが見事に合わさった素敵な時間になりました。

全員集合!



今日の音楽集会は、明日の6年生を送る会の全校合唱の練習でした。
体育館に全校児童が集合するのは、昨年の7月以来。
体育館中に響き渡る歌声に、子どもたちも満足気でした。

ふれあい縦割り集会

下級生に喜んでもらえるようにと、高学年が企画しました。
終了後の「お姉ちゃんたち、ありがとう。楽しかったよ。」の声に、高学年の子供たちは充実感あふれる表情になっていました。

ふれあい縦割り集会


5・6年生の縦割り委員が中心になり、ふれあい縦割り集会が行われました。
ゲームの説明や1・2年生の面倒見などで大活躍の5・6年生でした。

イラストクラブ作品


イラストクラブの作品が校舎1階の廊下に掲示してあります。
みんな立ち止まって、個性あふれる作品を鑑賞しています。

和太鼓クラブ練習


成人をいわうつどいでの演奏に向け、真剣に練習しています。
新成人のみなさんの心に届く演奏になるよう、頑張ってほしいと思います。

和太鼓クラブ練習


クラブの時間の一コマ。
自分の体と同じくらいの和太鼓を、しっかりと踏んばって叩いています。
真剣な眼差しもかっこいいです。
年明けにある成人式でも演奏する予定です。

あいさつ集会


気持ちのいいあいさつ、そうではないあいさつを実際にやってみました。
相手の方へ体や心を向け、はっきりあいさつするとお互いに気持ち良く過ごせそうですね。

イントロクイズ


今日の集会は、音楽委員による「イントロクイズ」でした。
音楽委員は、休み時間や放課後に集まり、クイズを作成しました。
頑張って作成したクイズ。おかげさまで、朝からみんな笑顔になっていました。