校長日誌

学校のできごと

3年 昆虫館見学


 10月7日(金)3年生が多摩動物公園の昆虫館を見学に出かけました。この日は気温もそれほど高くなく、校外学習には最適の天気でした。多摩動物公園には約30校の学校が、遠足や校外学習で来ていたとのことです。

    

    

1年生どんぐりひろい


 10月4日(火)1年生は東大和南公園にどんぐりひろいに出かけました。今年はいつもの年よりもどんぐりが少なかったです。それでも1年生はどんぐりひろいを楽しんでいました。行き・帰りの電車の乗り方もとっても上手にできました。

   
 東大和南公園に到着。         どんぐりはどこかな?

   
 あっ!ここにもあった。        まだみどりのどんぐりです。

じゃんけん列車集会


 9月15日(木)、児童集会がありました。外は雨だったので体育館で「じゃんけん列車集会」を行いました。1年生から6年生まで学年を問わず、相手を見つけてじゃんけんをします。負けてしまった子は勝った子の後ろにつきます。だんだんと後ろの人が増えていきます。

      
 じゃんけんの相手を探します。   先生の歌に合わせて相手をさがしてじゃんけんです

      
       どんどん列車が長くなっていきます。

2学期始業式


 長いと思っていた夏休みも終わり、8月29日から2学期が始まりました。
 様々な夏の思い出を作って、久しぶりに元気な声が戻ってきました。

   

終業式


 1学期の終業式が行われました。明日からは39日間の夏休みです。
 思い出をいっぱい作って、充実した夏休みにしてほしいです。
 交通安全等に気をつけて、事故にあわないよう注意しましょう。

    
  校長先生からのお話         児童代表(5年生)の言葉