校長日誌

学校のできごと

離任式お手紙コーナー設置の様子

 5月2日(火)に離任式を行います。子どもたちがより多くの先生や職員の方々にお手紙を書き、当日お渡しできるよう、「離任式お手紙コーナー」が設置されました。
  こちらを設置するにあたり、本校スクールサポートスタッフがきれいなBOX(=各先生・職員宛用)を丁寧に作ってくださいました。こちらのコーナーが設置されると、すぐに子どもたちがやってきて、色とりどりの紙をもって教室に戻って行く様子が見られました。
 お世話になった先生や職員の方々にお礼の手紙を書くことは、人としてとても大切なことです。子どもたちには、自分の感謝の気持ちとその方に対する思いを丁寧に書いてほしいと思います。
 

1年生 引き渡し訓練

本日13時45分より、1学年による引き渡し訓練を実施しました。
入学してから間もない訓練となりましたが、子どもたち一人一人が集中した態度で臨んでいました。
引き取りに来てくださった保護者の皆様、ご協力に心より感謝申し上げます。

保護者会のお礼とたてわり班活動の様子

 先週は、ご多用の中、多くの保護者の皆様に保護者会へご参加いただきました。誠にありがとうございました。新しい学級、新しい先生とともに、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、全校で一丸となって取り組んでまいります。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 たてわり班活動(先週木曜日実施)では、新6年生がリーダーとなって、各班で自己紹介と互いの親睦を深めるゲームを行いました。どの教室からも朗らかな笑い声が聞かれるとともに、和やかな雰囲気が伝わってきました。まさに、大成功の第1回目でした!
 
 

朝の集会の様子

 木曜日の朝のオンライン集会で、各委員会の委員長紹介及び所信表明が行われました。「代表・広報・図書・保健・体育・集会」の6つの委員会の長から、今年度よりよい大山小学校づくりを進めていくにあたり、どんなことを実践していくのかについて分かりやすく話をしてくれました。 
 各委員長の話を聞いて感じたことは、みんな大山小学校を「楽しい学校にしたい」というそれぞれの強い思いをもっているということです。
 これまでの良かったところを踏襲しつつ、新たな試みにチャレンジすることで、学校の一層の活性化に貢献していってほしいと思います。
  
  

避難訓練の様子

 昨日、職員室から出火という想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。それぞれの場所で学習していた子どもたちは、校庭の第一避難場所を目指して集合します。誰一人、声を出す子どもがいないところがさすがです。
 
 
 集合後、子どもたちの人数確認を各担任の先生が素早く行い、副校長先生に報告します。1年生も落ち着いた避難行動がとれていました。子どもたちの中には、煙を吸わないように口元に手を当てている様子も見られ、感心しました。
 
 
 私からは、常に落ち着いて避難行動を行うことや自分の命は自分で守るという意識を大事にすること等について話をしました。その後、生活指導主任の先生からは、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束について、イラスト資料を使って分かりやすくお話をしてもらいました。
 火災や地震等、有事の際にできるだけ冷静に避難行動を取り、子どもたち全員の安全を確保できるよう、これからも毎月の避難訓練をしっかりと行っていきます。