日誌

学校のできごと

陸上部都大会

今日は、陸上部の地区大会を勝ち抜いた選手達が都大会に出場しました。
会場が私の地元の江戸川区陸上競技場でしたので時間を見つけて応援に行きました。
最後のリレーだけしか応援はできませんでしたが頑張っているところを見ることができました。
今回は、思う通りの記録が出なかった選手は、2週間後の通信陸上のチャンスで、しっかり調整して自己新記録を目指して下さい。








走り終えて


今回、選手や応援として頑張った立川二中の代表選手達

明日の決勝レースには残念ながら進めませんでしたが、男子100mに予選から1人出場の予定です。
頑張れ!立川二中

七夕

職員室前の階段に七夕の笹が準備されました。
明後日は七夕です。

短冊も用意してあります。みんなの願いが叶うといいですね。



都学力調査

今日は都の学力調査を行っています。

結果で学びの課題や長所を確認して今後の学習に生かします。



生徒会挨拶運動

生徒会が今週挨拶運動を実施しています。
校門付近で登校する生徒に「おはようございます」と明るく元気な声で挨拶をしています。是非、一人一人しっかりと挨拶を返しましょう。

明るく元気よく挨拶できる生徒の多い学校にしませんか。





薬物乱用防止教室

今月2日に全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。
大変暑い日でしたが、騒がしくなることもなく、警視庁立川警察署の方のお話で、薬物乱用にはまってしまわないために入り口で気がついて近付かないようにする学習をしました。




小中連携挨拶運動

随分と日にちが経ってしまいましたが、先月15日の朝、本校の1年生の有志が学区の小学校3校に挨拶運動にうかがいました。
母校での晴れ姿に、小学校の先生より成長を喜んでいただくことができました。
どの小学校に訪問した生徒もしっかりと挨拶運動をして、二中のPR大使としても頑張ってくれたようです。
校内でも進んで挨拶に努めましょう。




多摩特研球技大会

今日は1組が多摩特研主催の球技大会に参加しました。
ディスクサッカーは思うように勝てませんでしたが、バスケットボールは勝利を得ることができました。
















ディスクサッカーは最終戦で勝利。
有終の美を飾りました。
バスケットは第2試合も勝利、最終戦で全勝を目指します。























1試合ごとに上手くなって最後も勝利で終わりました。
リーグ全勝です。おめでとう

体力測定(スポーツテスト計測)

今日の午後体力測定が行われました。
子どもたちは互いの記録を気にしながら、
少しでも良い記録へと挑戦していました。

一部を紹介します。





握力測定


ハンドボール投げ



長座体前屈

立ち幅跳び



反復横跳び



上体起こし

3年生修学旅行最終日

予定通りに東京駅に到着し一組は迎えに来て下さった保護者の方々と帰宅。
2組から6組は、立川に向かい、6時から6時半の間に無事到着。チェックを受けて解散しました。
子供達は日に日に成長し、今まで以上に自分で考えて判断して行動できるようになりました。でもこれからも解決して行くべき課題は見つかると思います。それを一つ一つ友とクラスのみんなや部活のみんなと解決していくことが更なる71年目の伝統、成長を遂げる重要なポイントになると思います。

今回の修学旅行では、実行委員や班長や室長などを始め、それぞれの係がみんなのことを思いながら責任を果たそうとしてくれていました。それぞれの頑張りに互いに感謝し、お互いの意思疎通や理解によって、さらなる伝統を重ねて行きたいと思います。その力のある子供達だと思います。

修学旅行成功へのご家庭のご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

3年生 修学旅行最終日、帰りの車中

みんな疲れているはずですが、最後の力を振り絞って、友との交流に全力を注いでいる人たちがいました。周囲に疲れている人もいるので、ほどほどのノリで友とのカードゲームなど楽しむ姿がありました。