文字
背景
行間
学校生活の様子
11月1日(水)2年英語(ハロウィンver.)
昨日、2年生の英語の授業でハロウィンについて学習しました。
衣装や飾り付けで盛り上がり、楽しい授業になりました。
1日遅れのハロウィンパーティーといった感じです。
動画での授業
2年生の理科の時間では、「教師自作のオリジナル動画をメインに使用した授業」が行われていました。
生徒は、動画を視聴しながは、ワークシートを完成させていました。
「動画の視聴」なら自由に、「一時停止」や「早戻し」ができるため、自分のペースで学習できます。
この動画を用いた学習を応用することで、「自宅で動画を用いた学習を事前にしておき、その知識を学校で活用する」といった授業形態(反転学習)が可能となります。また、「基礎コースは個別指導、発展コースは動画で学習」といった習熟度別学習も考えられます。
色々と応用できそうですが、あくまで、施行実施です。ちなみに、全員が一斉に動画を視聴すると回線速度が遅くなってしまいました。試行錯誤が必要です。
3年生「立川市民科」の取組・中間報告【モノレール班】(10月27日)
モノレール班は、多摩都市モノレール様の本社へ取材に行きました。基地・検車庫の見学、運転士体験、車内放送やドア開閉体験に加えて、生徒たちを乗せた貸切列車(!)にて車両基地内を回送運転してくださいました。
生徒からの「なぜオレンジ色をモノレールカラーとしているのか」や「地震等の自然災害が起きたときの安全対策は」など、多くの質問についてていねいに答えていただきました。
生徒たちは訪問を終えて「社会科見学では見たり、体験したりすることのできない経験ができ、とても有意義だった」や「モノレールが安全な乗り物だということがよくわかった」などの感想を話していました。
今回学習したことのまとめを、3学期に多摩モノレールの玉川上水駅に展示する予定です。
ご協力いただきました多摩都市モノレールの皆様、ありがとうございました。
3年生「立川市民科」の取組・中間報告【プラモデル班】(10月27日)
プラモデル班は、壽屋(コトブキヤ)様からどのような経緯で店舗が大きくなっていったのか、またプラモデルの原型の製作過程などを教えていただきました。普段見ることのできないプラモデル製作の裏側のお話を伺うことができ、生徒たちは講話に引き込まれていました。質疑応答では質問したいことがたくさん出て、時間が足りない様子でした。
壽屋(コトブキヤ)の皆様、ありがとうございました。
3年生「立川市民科」の取組・中間報告【散歩班】(10月27日)
散歩班は、これまで自分たちでテーマを決め、それに基づいた散歩コースを作成しました。本日は、作成した散歩コースがどれくらい時間がかかるのか、実際に歩いて計測しました。どの班も時間通りに帰ってきていました。