日誌

学校のできごと

体力アップ週間


 2月5日から体力アップ週間です。3学期の体力アップ週間は「持久走」に取り組みます。自分のペースで、長く走り続けます。呼吸のこと、ペースのことなどを、伝説のヒーロー「マラソンマン」が教えに来てくれました。

   
   マラソンマンたちが、正しい持久走のやり方を教えてくれました。

   
       教えてもらった後、4分間の持久走を行いました。

   
    「スースーハーハー」呼吸もリズムよく行うと、疲れませんよ。
0

立春

 2月4日(月)、今日は立春です。昼休みに校庭を歩いていると、咲き始めた白梅の花を見つけました。子どもたちは、校庭のどこで咲いているか、分かるでしょうか。5年生が頑張ってお米を作った、田んぼの近くです。プールや西門の近くの紅梅も、つぼみがふくらんできました。1年生が育てているチューリップも芽が出てきました。
 6校時、美化委員会の子どもたちが、花壇にすてきな花を植えてくれました。春を感じますね。

白梅

チューリップ
0

幼稚園・保育園の年長児と交流

 2月4日(月)、1年生が近くの幼稚園や保育園の年長児をお迎えして、交流会を行いました。年長児が、たくさん楽しめるように、いろいろな企画を工夫して行いました。




0

さわやかあいさつ運動

 2月4日(月)朝、栄町青少健の主催する「さわやかあいさつ運動」が本校で行われました。今朝は、素晴らしい青空のもと、子どもたちもしっかりとあいさつをすることができました。元気なあいさつで出発すると気持ちもうれしくなってきます。
 ご協力いただいた栄町青少健の皆さま、PTA の皆さま、ありがとうございました。

西門

南門
0

科学教育センター閉講式

 2月2日(土)、立川市科学教育センター閉講式を行いました。過去最高の199名のセンター員(市内の5・6年生の希望者)が1年間16回の講座等で学びを深めました。科学の楽しさや不思議、発見等、多くの学びがありました。
 本日の閉講式では、JAXA名誉教授の的川泰宣先生におこしただき、「宇宙とわたしたち~はやぶさからはやぶさ2へ~」と題して記念講演をしていただきました。
 この1年間、ご指導・ご協力をいただいた講師の皆さま、市教育委員会や各校の校長先生方、そして何よりも保護者・地域の皆さまに感謝申し上げます。

閉講式でのセンター員の発表

記念講演会

閉講式終了後、的川泰宣先生や市教育長、科学教育センター長らで、今後の立川市の科学教育についても語り合いました。
0