文字
背景
行間
学校のできごと
初めての習字(3年)
3年生は初めて毛筆に取り組みました。
新しい書道セットを開き、筆やすずりを興味深く眺めている児童もいました。
1組では、すずりに墨汁を入れ、落ち着いた気持ちで墨をすっていました。
墨独特の良い匂いがただよっていました。
2組では、筆を使って、線や文字を書いていました。
自分の名前や模様を一生懸命に書いていました。
これから筆の使い方を学び、いろいろな文字を書いていきましょうね。
和音の響きを感じて(5年)
5年生は音楽の授業で「こきょうの人々」を学習しています。
いつも元気な歌声が響く音楽室ですが、今日の授業では
和音の響きや音の重なりを感じて歌ったり、演奏をしたりしました。
音の組み合わせの違う和音を聞き、主旋律に合うかどうかを感じ取ったり
ハンドベルを使ってタイミングを合わせて演奏したりしました。
途中からはグループに分かれ、タブレットの音源や楽譜に合わせて
演奏の練習をしました。
はじめよりも和音の響きを意識して演奏できるようになりました。
次の時間は和音に合わせた旋律をつくるそうです。
完成が楽しみです。
校外学習(4年)
今日は4年生が校外学習で立川クリーンセンターたちむにぃに行きました。
社会科でごみの学習をしていますが、教科書だけではなく、
実際に施設を見せていただいたり、
お話を聞いたりする中で、たくさんの学びがありました。
立川市の施設はゴミを処理するだけではなく発電をしていること、
航空法の関係で煙突が59mであること、
燃やして出た灰もコンクリートにして100%リサイクルしていることなど
初めて知ったことに驚いていました。
これからの学習に結びつけていきます。
くしだんごは何本?(3年)
本校は「分かるできる児童の育成をめざして」という主題のもと、
校内研究で算数科に取り組んでいます。
今年度は、各学年の研究授業だけでなく、この3年間に取り組んだ
過去の研究授業についても検証授業を行っています。
今日は3年生が2年前の実践を踏まえて、わり算の授業を公開しました。
「12このだんごを3こずつくしにさすと、くしだんごは何本できるか」という
課題を、おはじきを使ったり、図や絵にかいたりしながら考えました。
かけ算をつかって、自分の言葉で説明する姿が見られました。
気体検知管で実験(6年)
連休開けでしたが、子どもたちは元気に登校し
学習や遊びに励んでいます。
6年生は1時間目から理科室で実験をしていました。
吐き出した空気の中の酸素と二酸化炭素の割合を班ごとに
調べました。
気体検知管は取り扱いがなかなか難しいですが、
注意しながら協力して調べていました。
実際に体験することを通して、興味をもったり、
意欲を高めてほしいと思います。
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。