日誌

学校のできごと

科学教育センター

 6月22日(土)、立川市科学教育センターの第1回目の講座を本校で実施しました。今回は、「植物と花粉」と「宇宙エレベーターロボット制作とプログラミング体験」です。本日の参加者は、科学センターに応募した240名の半分にあたる120名。(残りのメンバーは、来週同じ講座を受講します)午前2時間、午後2時間で、2つの講座を受講します。
 人数は昨年度よりもぐっと増えましたが、子どもたちは、みんな真剣。どちらの講座も、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。


「植物と花粉」講座 いろいろな花の花粉を顕微鏡で見ています。花粉管が伸びているところを発見したグループもありました。



「宇宙エレベーターロボット制作とプログラミング体験」講座 まずはブロックを組み立ててロボットを制作します。タブレットでプログラムを組み、エレベーターのようにステーションまで上昇させることができました。
0

巣箱にひなが!

 6月21日朝、あいさつ運動をしている4年生が、教えてくれました。小プール前の木にかけている巣箱から、鳥の鳴き声が聞こえるというのです。さっそく、案内をしてもらい見てました。すると確かに、ひなの声がします。じっと見ていると、親鳥がやってきました。親鳥は巣箱に入って餌をあげているようです。
 この巣箱は、今中学校に通う子どもたちが、本校の6年生の時に作り方を教えてもらって設置したものです。みんなで、見守っていきたいと思います。
0

あいさつ運動(4年)

 6月21日(金)。今日は4年生があいさつ運動に取り組みました。元気いっぱいの4年生。大きな声のあいさつに、登校してきた子どもたちもあいさつを返します。今日もよいことがきっとありそうです。
0

水道キャラバン(4年)

  6月20日(木)5・6校時、東京都水道局の水道キャラバンが4年生の子どもたちに出前授業を行ってくれました。実験をしたり、お話を聞いたりして、水道について楽しく学ぶことができました。
0

先生による読み聞かせ

 6月20日(木)朝、先生たちによる読み聞かせを行いました。第八小学校は、読書旬間の真っ最中。今朝は、先生方が各教室に分かれて読み聞かせを行いました。どの子もよく聞いてくれました。



0