日誌

学校のできごと

七つのほし☆

2年2組では、「七つのほし」という教材を活用した道徳の授業!!
主人公のお母さんが病気になり、お母さんのために水を探しに出かける主人公や、主人公を取り囲む多くの登場人物のお話。
主人公の気持ちになりきって、子どもたちは活発に意見を発表していました!!

挿絵を黒板に貼りながら話を振り返ることで、授業がとてもわかりやすいです!!
0

先輩から学ぶ☆

職員室では、先輩から学ぶ先生の姿が☆
自分の仕事がある先輩も、優しく温かく仕事や授業のすすめかたを伝授しています!!

「今お時間よろしいでしょうか??」
「いいですよ☆」
「これはね〜」と優しく仕事や授業のすすめ方を伝授!!

今週末も、心温まる職員室です!!
0

下校

今週も1週間が終わりました!!
来週金曜日は、2学期終業式です。
早いものですね。

さようなら、また来週!!と声をかけると、元気よく挨拶できる本校の子どもたちです!!

朝方降っていた雨も、10時過ぎには晴れました!!
0

学年作品☆

5年生は、図工の時間に学年作品を作成しています!!
今日は第1回目でした。

作成方法を紹介しています!!

完成イメージ!!

どんな合同作品になるか、楽しみです!!
グループで協力しながら作成していますよ!!




0

57日集中☆


6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンが!!
6年1組は家庭科でエプロン作り、6年2組はテストに全力集中していましたよ!!

エプロンに付けるポケット作り!!


エプロン作り!!


先生から優しいアドバイスを受けながら!!

完成☆

卒業に向けての取り組みが加速する一方で、6年生が卒業するまで57日と考えてしまうと、何だか寂しくなり目頭が熱くなってしまいます!!
全教職員で6年生を応援していますよ!!
0