日誌

2021年12月の記事一覧

科学教育センター

 12月11日(土)本校で科学教育センターの12月講座を実施しました。今日の講座は、ベーシックコースは「ガリレオ工房 実験ショー」 体育館で大学の先生が、現代の課題と科学を結び付けながら、興味深いお話と実験を行いました。
 アドバンスコースは、東大キャストの出前講座です。図工室と理科室に分かれて、数学や科学の不思議や楽しさを、教えてくれました。
 そしてセンター長からは、とっても楽しみな来年2月の閉講式のお話も発表されました。くわしくは、閉講式の日のホームページ更新をお待ちください。

ベーシックコース

アドバンスコース
0

素敵な掲示☆

キラリ職員室前や、きこえとことばの教室職員室前には、この時期ならではの可愛らしい飾りが!!
先生方が心を込めて作っています!!
何だか見ているだけで心がホッとしますよ。


プレゼントカード☆

プレゼントカードの作り方!!
0

今の職員室!!

「今週も終わりましたね!!」
「もうすぐ冬休みが…。」
「それまでに、2学期の学習のまとめなどをしましょうね。」
今週末も、2人は楽しそうに子どもたちや来週に向けての話をしています!!

来週も本校の教育活動へのご協力、よろしくお願いします!!
0

保護者会1・2年生

今日は1・2年生の保護者会でした。
各教室での保護者会は、今年度初?2年ぶり??くらいではないでしょうか??
担任の先生も、保護者会に向けて「授業の様子をクロムブックで見てもらおう!!」「可愛らし掲示物で喜んでもらおう!!」「冬休み前に気を付けることや学習面について何を話そうかしら??」などなどの準備を、学年で楽しそうに行っていましたよ。






保護者会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
0

少し肌寒い中休み

肌寒さを少し感じながら、今日も大なわとびにチャレンジ!!
子どもたちや先生はクラスの友達に、「頑張れ!!」「いい感じだよ!!」「ドンマイ!!」などの声掛けを行っていました。
大なわで、各クラスが一つに繋がっていく様子を見ていると、嬉しくなります!!

担当の先生は、放送室から全体を見ながら始めと終わりの合図を出していました。【自分の受けもつクラスを温かく見守りながら!!】

今日は音楽を、放送委員会 金曜日班の皆さんに協力してもらいました!!

各クラスの様子!!
さて、新記録は達成したでしょうか??
















失敗してもいいのです!!
新記録が出なくてもいいのです!!
全員で友達を応援したり励ましたり、次に向けて練習したり、協力したりすることなどが大切かと!!
そのようなキラキラと輝く姿を多く見ることができた中休みで、とても嬉しくなりました。
0