日誌

学校のできごと

コミュニケーションを楽しむ


友達の頑張っていることやいいところをミニホワイトボードに書いています。それを、「ほめ言葉」としてお互いに贈り合いました。


コミュニケーションをとる際に大切なことは、相手に対する思いやりだと考えます。それは、相手にわかりやすい内容を話すことや聞き取りやすい声の大きさ、聞く時の態度などにも表れます。そういったことも意識しながら、他者とのコミュニケーションを楽しめるようにしたいものです。

5月21日(月)の九小


快晴のもと、全校朝会です。話し手の方に体を向けて聞こうとする子どもが増えてきました。


教育実習の先生との授業も始まりました。

朝学習




今年度から、毎週水曜日は漢字、金曜日は計算の朝学習に全校で取り組んでいます。集中して課題に取り組む中で、学習の基礎・基本の力を高めていきます。

話合い活動(学級会)


3年生の話合い活動(学級会)です。


「大なわ跳びのクラス記録を伸ばすには、どうしたらよいか」について、話し合いました。


「自分たちのことを自分たちで話し合い、決定する」経験を多く積ませたいと考えています。


話し合ったことを早速実行したところ、記録が伸びました。大喜びの子どもたちでした。来週の本番へ向け、どの学級も練習に励んでいます。

5月17日(木)の九小


たてわり班の顔合わせがありました。


たてわり委員(高学年)が考えた遊びを、みんなで楽しみました。


今週から、くわのみ学級と通常の学級の子供たちとの交流給食が始まりました。


ランチョンマットを机に敷く間、給食を持ってあげるなど、和やかに楽しく交流することができました。


昼休みに大なわ跳びの練習をしています。体育委員(高学年)が各クラスの手伝いに入り、アドバイスをすることもあります。「憧れの高学年」になっていけるといいですね。


3年生の理科です。ルーペを使って、植物や生き物の観察をしました。