日誌

学校のできごと

生活科見学










先日、昭和記念公園に生活科見学に行った1、2年生。
2年生が1年生の面倒見を一生懸命に行っていました。
2年生の姿を見て、1年生も憧れを抱いていたようです。

6/1(木)の九小


今月23日に開催される、「九小子ども祭り」の打ち合わせの様子です。縦割り班ごとに行われました。6年生が1年生に寄り添って、内容を伝えていました。


黒板を使って、自分たちで説明も行いました。


図工の時間。思い思いに作品づくりを楽しんでいました。


一人ひとりの個性が輝く時間です。


1年生。生活科見学で体験したことを絵で表現しました。


心に残る1日だったのでしょうね。


6年生。調理実習の片付けまでしっかり行っていました。


4年生。友だちを頼り、リコーダーの吹き方を教えてもらっていました。


「リコーダーが吹けているかどうか、聞いてください!」と、先生を呼んでいました。

5/31(水)の九小


図書の時間。自分の興味ある本をじっくり読む時間です。「本は心の栄養」です。本の世界は広く深く、よりよい成長の手助けになります。
図書係の子どもが、本の貸し出しや返却の仕事もしていました。自分の仕事に責任をもって取り組む姿を見ると、頼もしく思います。


図を描いて、考え方を説明しています。言葉を通して、互いに学び合っています。

1学期も折り返し


タブレットPCも使って、友だちにほめ言葉を送ります。
友だちの頑張っていることや自分が真似したいことなどを、シャワーのように送ることができるよう、1日を通して、いいところ探しをしています。


友だちの写真も貼って、ほめ言葉を送ります。


自然と笑顔も増えます。


2ヶ月間の振り返りを文章で表現しました。
「みんなもぼくも成長している」
成長を実感できることは、大きな喜びですね。


理由をそえて、自分の考えを記します。
「せいいっぱいがんばろう」を応援します。


「嫌いだったリコーダーの演奏。友だちに教わって吹けるようになりました。」
人は、人との関わりの中で、成長をより実感していくのかもしれません。

5/29(月)の九小


にこにこジャンプの表彰式があり、体育委員会が作った表彰状をいただきました。


4年生、水道キャラバン。


実験を通して、水の大切さを学びました。東京都水道局のみなさま、ありがとうございました。


5年生・くわのみ学級、飯ごう炊さん学習。








八ヶ岳自然教室に向けて、飯ごう炊さんの学習をしました。
一斗缶のかまどに薪をくべて、火を燃やし、3合のお米を炊きます。
家庭科室では、豚汁作りです。薪に火を燃え移らせるのに苦労しましたが、最後に飯ごうのふたを開けると、ぴかぴかのご飯が炊き上がりました。お手伝いいただいた保護者のみなさま、入佐先生、渡辺先生、ボランティアの山田さん、ありがとうございました。