学校でのできごと

今日の子どもたち

今日は久しぶりの快晴となりました。
梅雨が近づき、図工室の裏のあじさいも少しずつ咲いてきています。



今日の子どもたちの様子をお伝えします。

畑に行くと、1年生が二十日大根に水やりをしていました。
ペットボトルのじょうろに水を入れて、運んで…を何度も繰り返し、ていねいに水をやっています。
2年生は、畑の雑草抜きをしていました。
そろそろ蚊が多くなる季節ですので、虫よけをしながら、どんどん草むしりをしていました。

 

今日は、図書室の紹介もしたいと思います。
図書室では、週に3回程度、図書支援員さんが来てくださり、本の貸し出しを行っています。
入ってすぐのコーナーには、その時のテーマに沿った本が並んでいます。
今は、「どうぶつがでてくるえほん」がテーマになっていました。
低学年向けの絵本から、高学年向けの長めの小説、調べ物ができる図鑑、工作の本などなんでもある、第六小学校自慢の図書室です。
 

本日の給食【5月25日(火)】

 本日の給食のメニュー
 しらすご飯、ちくわの二色揚げ、田舎汁、茎わかめの炒めもの、牛乳
 ちくわは、魚のすり身を竹などの棒に巻き付けて焼いたもの、または蒸したものです。棒を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているため、竹輪(ちくわ)と呼ばれています。       

あさがおの成長

1年生は、生活科の学習の一環として、「あさがお」の成長を記録しています。
先週、蒔いたあさがおの種が、今朝、芽を出していました。
登校してきて、あさがおの発芽を確認した子どもたちは、とても嬉しそうに水をやっていました。
立派な双葉が出てきているあさがお、まだ少ししか出てきていないあさがお、まだ芽を出していないあさがお…。
一緒のタイミングで蒔いた種ですが、あさがおの成長のスピードはそれぞれです。

児童の皆さんの成長のスピードも、朝顔と同じように人それぞれで良いのです。
焦らずじっくり

いつか それぞれのスピードとタイミングで

「みんなちがって、みんないい」


日常生活でも、大切にしたいことです。これからの成長がとても楽しみです。

本日の給食【5月24日(月)】

 本日の給食のメニュー
 豆腐カレー丼、もずくのスープ、ホタテと大根の和え物、牛乳
 もずくは、お酢との相性が良いので、主に「もずく酢」で食べることが多いのですが、沖縄では、汁物の具や天ぷらにして食べたりするそうです。また、もずくには、ビタミン類を中心に、多くの栄養素が含まれています。

全校朝会

今日は、月曜日の全校朝会がありました。
まずはじめに校長先生から「継続は力なり」のお話がありました。
フィギュアスケーターの浅田真央さんは、毎日基礎練習を欠かさず、技術を磨いていたそうです。
校長先生から毎日洗面所の鏡を家族のために磨いているお友達のお話がありました。

何でもいいから、コツコツ毎日続けていくことは簡単なようで難しいことです。
子どもたちは、自分が続けられることはなにかあるかな?と考えながら聞いていました。

その次に、代表委員の6年生児童から、お話がありました。
代表委員は、月曜日の朝に校門や校舎内に立って、「あいさつ運動」をしています。
あいさつをすると、1年生が元気よく挨拶を返してくれてとても嬉しかったそうです。
「みなさんも、相手の目をみて挨拶をするようにしましょう」と話していました。

最後に、生活指導のお話がありました。
「雨の日の過ごし方」「教室での密に注意」
の2点についてもう一度確認しようというお話でした。