学校でのできごと

本日の給食【11月8日(水)】

本日の給食メニュー

きつねご飯、さんが焼き、団子汁、牛乳

 「さんが焼き」とは、どんな料理か知っていますか?千葉県の房総半島の近くの海では、いわし、さんまなどの魚がたくさん獲れます。漁師たちは、船の上で獲れたての魚を味噌と一緒に細かくたたいて、「なめろう」という料理を作っていました。あまりのおいしさに食べ終わった皿までなめてしまうことから、「なめろう」という名が付けられたそうです。まずはこの「なめろう」に興味がわきますね。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビの殻にあまった「なめろう」を入れて持って行き、山小屋で焼いて食べました。これを、山の家で食べた料理ということで「さんが焼き」と呼ぶようになったそうです。今では、「なめろう」も「さんが焼き」も、千葉県に限らず広い地域で食べられている料理です。

本日の給食【11月7日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ちゃんぽんうどん、レンコンのきんぴら、サーターアンダギー、牛乳 

 ちゃんぽんうどんは、うどんの汁に野菜をたっぷり入れた長崎県の郷土料理です。ちゃんぽんは、「様々なものを混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。昆布と鰹節でダシを取り、鶏肉や魚類、野菜からもいいダシが出て、スープがおいしくなっています。今日はうどんとダシを別々に出しています。スープとうどんが同時になくなるように食べましょう。

本日の給食【10月6日(月)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、鯖のカレー醤油煮、切り昆布の炒め煮、生揚げと野菜の味噌煮

 11月は「和食月間」です。秋葉は穀物が豊かに実る季節であり、ご飯を中心とした和食にとって、穀物が豊かに実る秋はとても大切な時期です。今月は、和食について考えてみましょう。ご飯はいろいろなおかずと相性がよく、野菜、魚、肉、豆類などをバランス良く取り入れることができます。今日の給食は「鯖のカレー醤油煮」「切り昆布の炒め煮」「生揚げと野菜の味噌煮」と、いずれもご飯にピッタリなおかずです。一緒に食べると、ご飯もおかずも美味しくなるので試してみてください。

最近の様子から㉕

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

全校朝会では副校長先生から「相手の気持ちを考える」ことについてお話がありました。今週から「いじめ解消・暴力根絶旬間」も始まりました。

3年生はバスに乗って市内めぐりに行きました。うどむろや共同調理場、みのーれ立川の見学を行いました。市内で作っている野菜の勉強や立川市の特産品であるうどについても学習しました。西町理場でできたての給食もいただきました。

給食の「今月の野菜」は白菜だそうで、立川産白菜を使ったメニューが出されるようです。

 

 

火曜日

PTAの皆さんが楽しく子ども達を迎えてくれた朝でした。

  

4年生は図工で糸鋸の構造について学習していました。先生が丁寧に指導をしており、子供たちも真剣に話を聞いていました。なかなかさわったりじっくり見たりする機会がないので貴重な経験です。安全にも気をつけて使います。

  

昇降口のひまわりがまだまだきれいに咲いています。これも、主事さんが手入れをして下さっているお陰です。ひまわりをみると元気になります。

また、小中連携の一環として三中の先生が5年生に英語の指導をしに来て下さいました。元気な子供たちは楽しそうに話したりゲームをしたりしていました。

  

水曜日

今週で読書週間が終ります。図書室の中には先生方のおすすめの本やハロウィーンに関する本も司書の先生が紹介してくれています。

  

木曜日

就学時健診がありました。6小の子供たちから、新1年生になるお友達にメッセージもありました。入学する皆さんをみんなで待っています。

  

本日の給食【11月2日(木)】

 本日の給食のメニュー

 里芋ご飯、イカのかりんとう絡め、シラスと白菜の煮浸し、沢煮椀、牛乳

 白菜は、英語で「チャイニーズキャベツ」と言われており、アジアの代表的な野菜です。白菜の旬は、10月から2月頃の秋から冬にかけてです。寒くなると、白菜は自分が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘みが増して、一層美味しくなります。今日は、甘くて美味しい白菜を味わってもらいたくて、立川産の白菜を使って煮浸しを作りました。これからの季節、鍋やサラダ、スープなど、様々な料理で白菜を楽しんで食べてください。