日誌

学校のできごと

登校

今日も素晴らしい天気です。
子どもたちは元気に登校しています(^o^)
一週間の始まりです。
この後8時25分から、全校朝会をリモートで行います。
0

学年集会

体育館から楽しそうな笑い声が。
4年生が体育館で学年集会を行っています。
まずは、先生から子どもたちに自己紹介をしています(^o^)
内容は子どもたちからぜひ聞いてみてください。


0

中休み

校庭は風が強く吹いていますが、楽しそうに子どもたちは鬼ごっこなどで遊んでいます。
校庭で子どもたちと一緒に遊ぶ先生も(^o^)


0

係決め

4年生は係決めを行っています。
子どもたちは楽しそうに先生と係決め。
1学期、どんな係をするかみんなで考えています(^o^)
0

1年生の下校準備

1年生は2時間授業。
もう少しで下校します。
3クラスとも、先生の話をよく聞いています(^o^)


0

6年生の活躍

朝から6年生が大活躍。
下駄箱や教室で1年生のお手伝い(^o^)
本当にありがとうございます。
1年生が安心して準備などを行うことができています(^o^)


0

登校

いよいよ今日から授業が始まります。
子どもたちは元気よく挨拶し、登校しています(^o^)
新年度のスタートです。
0

入学式

10時30分から、第123回 入学式を行いました。
1年生がワクワク ドキドキしながら登校してきましたが、6年生のお手伝いもあり、少しずつ緊張も取れてきました(^o^)
明日からはいよいよ学校生活が始まります。
安心して登校してくださいね。


0

始業式

令和5年度がいよいよ始まりました。
8時25分から始業式を行いました。
子どもたちの話を聞く姿も立派でした(^o^)

0

前日準備

今日は前日準備を行いました。
最高学年の6年生が、机や椅子の移動や教室の清掃、入学式の準備などを行なっています。
自分で考え行動する6年生。
さすが最高学年ですね(^o^)





いよいよ令和5年度がスタートします。
明日は始業式、入学式を行います。
児童の皆さん、安心して登校してくださいね。
0

第122回 卒業式

本日、第122回 卒業式を行いました。
6年生が本校を巣立っていきました。
寂しいですが、中学校でも頑張ってください。
教職員一同、応援しています。


今年度も、本校の教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。
0

卒業式の朝

今日は、第122回 卒業式当日を迎えました。
天候も回復し、桜は満開です。
卒業生は、8:40〜登校します。

0

卒業式練習

6年生は明日卒業式です。
明日の本番に向けて、真剣に練習している6年生です。
0

修了式

今日は修了式をリモートで行いました。
内容
◯校長先生の話
◯修了証授与
◯代表児童からの話(1年生)
◯春休みの生活
その後、移動や退職される教職員から児童への挨拶を行いました。

0

予行練習

今日は午後、卒業式の予行練習を行いました。
当日は参加できない5年生も予行練習に参加し、6年生にお祝いのメッセージを贈っていました。
6年生も、練習の成果を出し、堂々と卒業証書を受け取っていました。
さすが本校の5・6年生です。
明日は修了式、明後日は卒業式を行います。

0

給食(今年度最後)

今日の給食
◯洋風唐揚げ
◯コールスローサラダ
◯コンソメスープ
◯ミルクパン
◯アイスクリーム

今年度もおいしい給食ありがとうございました。
4月の給食は
11日(火)【2〜6年生】
14日(金)【1年生】からです。
0

登校

現在の気温は13℃
かなり温かい朝を迎えました。
最高気温は22℃になる予定です。
子どもたちは元気に登校しています(^o^)
23日は修了式、24日は第122回卒業式です。

0

ナップザック

5年生の家庭科の時間。
ナップザック作りを行なっています。
安全第一でナップザックを作ることができました。
「中央図書館に行くときに使いたいです」と嬉しそうにナップザックの使い方を教えてくれる子どもも(^o^)
ナップザック、大切に使ってくださいね。



明日は水曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

スーホの白い馬

2年生の国語の時間。
スーホの白い馬の学習を行っています。
登場人物、スーホが馬頭きんを作ったときの気持ちを先生と一緒に考える子どもたち。
真剣さが私まで伝わってきます(^o^)

0

卒業式準備

卒業式に向けて準備を行う教職員。
力を合わせて卒業式の準備をしています!!
卒業式まで、あと少しです。


0

卒業式練習

体育館では、6年生が卒業式に向けて練習を行っています。
多くの方々への感謝の心と、本校の卒業生としての誇りを胸に、全員で心を一つにして卒業式に向けて練習を重ねています!!

0

給食

今日の給食
◯ゆかりご飯
◯アジフライ
◯ボイルキャベツ
◯のっぺい汁
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
今年度の給食は、明後日 22日(水)が最後です。
0

サッカー

3年生の体育の時間。
校庭で思いっきりサッカーを楽しんでいる子どもたち。
チームで協力しながら試合を行なっている子どもたちです(^o^)
0

ずうっとずっと大すきだよ

1年生の国語の時間。
ずうっとずっと大すきだよの学習ももう少しで終わります。
先生と子どもたちが一緒に、物語を読み深めました。
一生懸命学習に取り組む1年生です(^o^)

0

すてきなところ

2年生の国語の時間。
自分のお世話になった人に感謝の手紙を書いています。
先生の説明をしっかりと聞き、心を込めて手紙を書いている2年生です(^o^)

0

詩やお話から

3年生の図工の時間。
言葉から形・色の学習をしています。
詩やお話を読んだり聞いたりたりして、思い浮かんだことを絵に表現している子どもたちです(^o^)



0

協力

6年生の体育の時間。
みんなで協力しながら準備や片付けを行なっています。
仲よく協力している6年生の姿が輝いています(^o^)
さすが6年生ですね。

0

振り返り

1年生の国語の時間。
1年間を振り返り、作文を書いています。
1年間、たくさんの行事などがありましたが、思い出を振り返りながら楽しそうに作文を書いている子どもたちです(^o^)

0

南門 西門

南門と西門から子どもたちの挨拶の声が。
6年生の子どもたちが、全校児童を迎えています。
朝から爽やかな本校です。
6年生の皆さん、ありがとうございます(^o^)
0

スーホの白い馬

2年生の国語の時間。
白馬が逃げ出した場面を、先生と一緒に整理しています。
先生の説明や友達の発表をしっかりと聞いて学習を行なっている2年生です(^o^)


明日は月曜日です。
安心して学校に登校してくださいね。
0

モチモチの木

3年生の国語の時間。
本文中から、「登場人物、豆太の人柄」について探し出している子どもたち。
人柄が分かる文章を見付けた子どもたちは、積極的に発表しています(^o^)

0

サッカー

4年生の体育の時間。
校庭を広く使い、サッカーの試合を行っています。
チームで楽しみながら力を合わせて試合をしている4年生です(^o^)

0

ミョウバン

5年生の理科の時間。
グループに分かれて、ミョウバンの実験を行なっています。
チームで協力しながら実験している姿が輝く5年生です(^o^)

0

環境学習

5年生の社会科の時間。
環境について、資料集や教科書、クロムブックを使って調べ学習をしている子どもたち。
教室は静かで、集中して学習に取り組んでいる子どもたちです(^o^)
さすが5年生。

0

掃除

給食の後は掃除の時間。
子どもたちは細かいところまで丁寧に掃除をしています(^o^)
いつも丁寧に掃除をする本校の子どもたちです。

0

給食

今日の給食
◯天丼
◯けんちん汁
◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

座標

4年生の算数の時間。
座標についての学習を行っています。
平面上や空間にある点位置の表し方について、先生と一緒に学習を行なっています。
最後まで集中して学習に取り組む4年生です(^o^)

0

ずうっとずっと大すきだよ

1年生の国語の時間。
ぼくがエルフのことが大好きだと分かるところを、文章中から探し出す子どもたち。
探した文章を意欲的に発表する子どもたちです(^o^)

0

リズム

4年生の音楽の時間。
子どもたちは先生と一緒にリズムに合わせて音楽を楽しんでいます。
みんなで心を一つに手拍子でリズムを合わせている子どもたちです(^o^)

0

夢未来ノート

よりよい学校にするためにみんなができることを考えている4年生。
どのようにすればより良くなるのかについて、みんなで一生懸命考えている子どもたちです(^o^)
さすが4年生の子どもたちです。

0

英語

3年生の英語の時間。
動物のかくれんぼの劇を楽しみながら行なっている3年生。
各グループで練習して、みんなの前で堂々と発表していました(^o^)

0

すてきな明かり

6年生の図工の時間。
「すてきな明かり」を楽しそうに作成しています。
完成後は自宅のリビングに飾りますという子どもも(^o^)
今後、子どもたちは作品を各家庭に持ち帰りますので、ぜひ御覧ください。



0

アドバイス

保健室前の掲示物。
保健委員会の皆さんからのアドバイスが。
保健室前の掲示物を探してぜひ読んでみてくださいね!!
0

勉強会

先生は夕方の時間を活用して、自主的に勉強会を行なっています。
今回のテーマは「学級経営」についてでした。
講師の先生は、本校の教務主任の先生!!
夕方も熱心に勉強する先生方です(^o^)

0

コラボ給食

今日の給食は学校図書館とのコラボ給食。
今月の本は「もりのスパゲッティやさん」です。
調理員さん手作りのコーナーを子どもたちが興味深く見ていました(^o^)
いつも心のこもったコーナーを作ってくださっている調理員さん、いつもありがとうございます。

調理員さん 手作りのコーナー





今日の給食
◯スパゲッティナポリタン
◯鶏肉と野菜のスープ
◯チーズバタール
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

お楽しみ会

校庭から楽しそうな声が。
2年生がお楽しみ会でドッジボールを行なっています。
みんな笑顔で楽しんでいる様子を見ていると、私まで嬉しくなります(^o^)

0

海の命

6年生の国語の時間。
海の命(物語文)の学習を行なっています。
まずは、登場人物を確認し、疑問に思ったことについて発表し、全体で確認しあっている先生と子どもたちです(^o^)
0

直方体と立方体

4年生の算数の時間。
直方体と立方体の学習を行なっています。
辺と辺、面と辺の関係について先生が具体物を示しながら、わかりやすい授業がすすんでいきます(^o^)

0

クラスの中のお月さま

2年生の道徳の時間。
「クラスの中のお月さま」という資料を使って学習を行なっています。
心の美しさについて、みんなで考え積極的に発表し合う子どもたちです(^o^)

0

そろばん

3年生の算数の時間。
算数の先生と一緒に、そろばんの学習を行なっています。
大きなそろばんでわかりやすくそろばんの使い方や計算の仕方について説明する先生です(^o^)



0

まどからこんにちは

3年生の図工の時間。
子どもたちは楽しそうに作品作りを行なっています(^o^)
完成後は各家庭に大切に持ち帰ります。
ぜひ子どもたちを褒めてあげてください。



0

立川市オリジナル完熟堆肥

昨年度もいただきましたが、昨日、立川市オリジナル完熟堆肥が学校に届きました。
市内で収集した剪定枝をチップにしたものに、学校給食等の残差を加え、混ぜ合わせ熟成させたものが、立川市オリジナル完熟堆肥です。
来年度も大切に活用します(^o^)
ありがとうございました。

【立川市オリジナル完熟堆肥】

1年生が大切に育てているチューリップも、オリジナル完熟堆肥を使用しています。
0

給食

今日の給食
◯わかめご飯
◯つくね焼き
◯豚汁
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

スーホの白い馬

2年生の国語の時間。
スーホの白い馬の学習中です。
白馬が殿様から逃げ出す様子について、文章にサイドラインを引く子どもたち。
物語の世界に引き込まれる子どもたちです(^o^)


0

図書

5年生の図書の時間。
子どもたちは集中して本を読んでいます。
本を読むと、本当に心が落ち着きますね(^o^)
たくさんの本と出会う5年生です。
0

卒業式に向けて

6年生が体育館で卒業式の練習を行なっています。
体育館で様子を見ていると、すごく良い姿勢で卒業式の練習を。
真剣に取り組む態度が輝く6年生です(^o^)
0

かるた

2年生の教室から楽しそうな声が。
教室に入ると、先生と一緒にかるたを楽しんでいます。
「やった〜取れた〜」「次頑張ろう」などの声が響く2年生の教室です(^o^)

0

サッカー(3年生)

3年生の体育の時間。
校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
チームで仲よく、協力しながら試合を行なっています(^o^)

0

モチモチの木

3年生の国語の時間。
モチモチの木の学習を行なっています。
豆太が怖がりなところと勇気があるところを、文章の中から探す子どもたち。
見付けたことを積極的に発表する子どもたちです(^o^)

0

水のゆくえ

4年生の理科の時間。
水のゆくえについて学習を行なっています。
子どもたちは実験前に予想をしています。
予想したことは、みんなの前で堂々と発表している子どもたちです(^o^)

0

スーホの白い馬

2年生の国語の時間。
スーホの白い馬の学習を行っています。
それぞれの場面に何が書いてあるのかについて先生と一緒にまとめています。
子どもたちは集中して学習に取り組んでいます(^o^)

0

昨日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
平年より10日早く、昨年より6日早い開花で、東京としては統計開始以来、2021年、2020年と並び最も早い記録のようです。
本校南門にも、桜(ソメイヨシノ)の木がありますが、本日朝確認してみると、桜の花が咲いていました(^o^)
もう春ですね。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

0

サッカー(6年生)

6年生の体育の時間。
校庭では、6年生が声を掛け合いながらサッカーの試合を行っています。
チームで協力しながら試合を行う6年生、さすがです(^o^)

0

音楽

1年生の音楽の時間。
体育館に集まって、練習をしています。
「新1年生へのプレゼント」のようです。
新1年生の皆さん、今から楽しみにしておいてくださいね(^o^)
0

ナップザック作り

5年生の家庭科の時間。
ミシンを使ってナップザック作り中です。
丁寧に丁寧にナップザック作りを行う子どもたちです(^o^)



0

まぼろしの花

4年生の図工の時間。
まぼろしの花の作品作りを行なっています。
みんな楽しみながら、作品を完成させていきます(^o^)



0

たてわり班活動(終)

今年度最後のたてわり班は、5年生が6年生から引き継ぎ、みんなが楽しめる遊びを計画しました。
どの教室でも5年生の計画した遊びで盛り上がっていました(^o^)

0

キラリ職員室前

キラリ職員室前の掲示物。
春らしい、手作りの掲示物が飾られています。
いつもすてきな掲示物、ありがとうございます(^o^)
0

避難訓練

3月9日(木)に、今年度最後の避難訓練を行いました。
緊急地震速報後、震度7の地震が起きたことを想定した訓練でした。
子どもたちは、「お か し も」を守り、真剣に訓練に望むことができました。

0

全校朝会

今日は、今年度最後の全校朝会。
8時25分には教室で話を聞きます。
今日は
◯校長先生からの話
◯表彰
(本校図書館で本を100冊読んだ児童)
◯代表委員会からのお願い
子どもたちは各教室で静かに話を聞くことができました(^o^)


0

登校

現在の気温は8℃
少し寒さを感じます。
寒の戻りでしょうか?
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
この後8時25分から全校朝会(リモート)を行います。
0

校外学習(終)

5年生の校外学習も無事に終わりました。
子どもたちは、実際に工場見学をしたり紙すき体験をしたりすることで、充実した1日を送ることができました(^o^)
お弁当などの準備、ありがとうございました。




0

校外学習

今日は5年生と一緒に校外学習に行ってきます。
◯明治なるほどファクトリー 【工場見学】
◯東秩父 和紙の里 【紙すき体験】
0

お楽しみ会

3年生のお楽しみ会。
校庭で鬼ごっこなどを行っています。
担任の先生も一緒に参加し、子どもたちとお楽しみ会中です(^o^)


明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

ポートボール

4年生の体育の時間。
チームで楽しみながらポートボールを行なっています(^o^)
体育館からは子どもたちの楽しそうな声が響いています。

0

サッカー

6年生の体育の時間。
校庭からは子どもたちの楽しそうな声が。
試合前に、チームで声を掛け合いながら、ドリブルやパス、シュートなどの練習を行なっています(^o^)

0

人の誕生

5年生の理科の時間。
人の誕生について学習を行なっています。
命の大切さについても学習する5年生です!!
0

変わる道具と暮らし

3年生の社会科の時間。
変わる道具と暮らしの学習を行なっています。
道具が変わると人々の暮らしはどう変わっていったのかについて、クロムブックを活用しながら、集中して調べ学習をしている3年生です(^o^)


0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯鮭の塩麹焼き
◯しらたきのピリ辛炒め
◯さつま汁

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

手回し発電機

6年生の理科の時間。
手回し発電機を使って、実際に電気が作られるかどうか実験をしている子どもたち。
真剣に学習に取り組む姿が輝く6年生です(^o^)


0

まる子のかぞくへのしつもん

2年生の道徳の時間。
「まる子のかぞくへのしつもん」という資料を活用しながら学習を行なっています。
すすんで家族の手伝いをすることについて考え、意欲的に自分の意見を発表している子どもたちです(^o^)
0

お楽しみ会

校庭から5年生の楽しそうな声が。
校庭では、5年生がお楽しみ会(鬼ごっこなど)を行なっています。
仲よくお楽しみ会を行う5年生です(^o^)
0

円柱

5年生の算数の時間。
円柱の書き方を先生と一緒に考えている子どもたち。
書き方を考えた後は、実際に円柱をつくる子どもたちです(^o^)



0

ずうっと、ずっと、大すきだよ

1年生の国語の時間。
ずうっと、ずっと、大すきだよ(物語文)の学習を行なっています。
エルフがどんな犬か分かる文章を、真剣に教科書から探す子どもたちです(^o^)
0

言葉を楽しもう

2年生の国語の時間。
子どもたちは、先生と一緒に回文の学習を行っています。
回文…上から読んでも下から読んでも、同じ言葉や文
子どもたちは楽しそうに先生と一緒に学習を行なっています(^o^)

0

直方体 立方体

4年生の算数の時間。
直方体や立方体の展開図の学習を先生と一緒に行っています。
先生は書画カメラを活用し、どこが重なり合うかをわかりやすく説明しています。
子どもたちの発表も積極的でした(^o^)

0

週末の登校

朝から子どもたちの爽やかな挨拶が響く校舎内。
子どもたちの挨拶から元気をもらっています。
今日も子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯サバのカレー風味揚げ
◯もやしの炒めもの
◯さつま汁
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

ドッジボール

1年生の体育の時間。
体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。
普通のドッジボールではなく、各チーム王様を1人決め、王様がボールに当たると試合が終わります。
ルールを工夫すると、楽しさが倍増し、子どもたちも大喜びの様子でした(^o^)

0

木版画

5年生の図工の時間。
木版画に取り組む子どもたち。
安全面に気を付けながら木版画を楽しんでいました(^o^)

安全に彫刻刀を使います。

子どもたちの作品

0

スーホの白い馬

2年生の国語の時間。
スーホの白い馬(物語文)の学習を行なっています。
この物語文には馬頭琴という楽器が出てきます。
先生は馬頭琴の映像を準備し、大型TVに映し出します。
実際の馬頭琴の演奏を聴いている子どもたちです!!

0

発表会

3年生の国語の時間。
学校の好きなところをグループでスライドにまとめ発表しています。
みんなの前で堂々と発表することができる3年生です(^o^)
0

モチモチの木

3年生の国語の時間。
モチモチの木(物語文)の学習を行なっています。
豆太やじさまの性格や気持ちがわかるところを文章中から探し、積極的に発表している子どもたちです(^o^)

0

箱の形

2年生の算数の時間。
箱の形について学習を行なっています。
子どもたちは実際に箱を作り、面の数などを調べています(^o^)
0

サッカー

3年生の体育の時間。
広い校庭で子どもたちはのびのびとサッカーを行なっています。
楽しみながら活動する子どもたちです(^o^)

0

鍵盤

2年生の音楽の時間。
鍵盤ハーモニカの練習をする前に、音楽の先生の説明を聞いたり、リズムを確認したりしている2年生。
先生の話を集中して聞いている姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

登校

今日も朝から気持ちのいい天気です。
子どもたちは元気に挨拶をしながら登校しています(^o^)
今日の最高気温は22℃
かなり温かな1日となりそうです。

0

委員会(終)

3月6日(月)の6時間目は、委員会活動がありました。
後期の委員会活動は月曜日で終わりました。
子どもたちは、各委員会でしっかり振り返りを行なっていました!!
0

給食

今日の給食
◯かてめし
◯笹かまの磯辺揚げ
◯いなか汁
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

サッカー

校庭では6年生の楽しそうな声が響いています。
チームで協力しながら、サッカーの試合を行なっています。
「ナイス」「いいね〜」などの声掛けを聞いてると、とても嬉しくなります(^o^)
さすが6年生!!

0