日誌

学校のできごと

昼休み

現在の気温は11℃
日差しもあり、とても暖かい昼休み。
子どもたちは元気いっぱい、校庭で友達や先生と遊んでいます(^o^)




0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯甘辛ふりかけ
◯鮭の西京焼き
◯いんげんの胡麻和え
◯粕汁
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

健康おみくじ

保健室前には、健康おみくじコーナーが。
保健室の先生が作ったコーナーです。
休憩時間を利用してぜひおみくじを引いてみてくださいね(^o^)


0

万葉仮名

6年生の国語の時間。
万葉仮名について楽しそうに学習している子どもたち(^o^)
最後に先生から問題が出されましたが、子どもたちはスラスラと読んでいました。

0

音訓カルタ

3年生の国語の時間。
音読みと訓読みの学習後、先生と子どもたちは楽しそうに音訓カルタを作っていました(^o^)
ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に「音訓カルタ」を作ってみてくださいね。

0

2年生の国語の授業。
誌の学習を先生と楽しみながら行っています(^o^)
様子を思い浮かべ楽しみながら詩を読んでいる子どもたちです。

0

大きな数

1年生の算数の時間。
ブロックを使いながら大きな数について先生と一緒に考えています(^o^)
大きな数もブロックを使って考えると、とてもわかりやすいですね。

0

図書

2年生の図書の時間。
図書室は静かで、子どもたちは自分で選んだ本を読んでいます(^o^)
本を読むと心が落ち着きますね。
3学期もたくさんの本と出会ってくださいね。

0

4年生道徳

4年生の道徳の時間。
挨拶の大切さについて、みんなで話し合っています。
どうして挨拶が必要なのかについて、ぜひお子さんと話題にしてみてください(^o^)


0

0℃

ただ今の気温は0℃
とても気持ちのよい挨拶をしている姿を見ていると、朝から嬉しくなりますね(^o^)
どんどん本校の素敵な挨拶を広めていきましょう!!

0

方言と共通語

5年生の国語の時間。
方言と共通語について集中して学習しています(^o^)
方言と共通語の違いや、それぞれの良さについて考えています。


先生が準備したスライドに入る言葉を考える子どもたち。

0

給食始(3学期)

待ちに待った給食が始まりました(^o^)
今日の給食
◯ターメリックライスのクリームソースかけ
◯じゃがいもとブロッコリーのサラダ
◯いちご
◯ジョア

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

温かな心

3年生の道徳の時間。
「六べいとちよ」という資料を活用し、相手のことを思いやり進んで親切することについて活発に話し合っていました(^o^)
ぜひご家庭でも、相手のことを思いやり進んで親切することについてお子さんと話題にしてみてください。
0

冬の季語

4年生の国語の時間。
最初に、新出漢字の学習しました。
その後、先生と子どもたちは「冬の季語」を楽しそうに見付けていきます(^o^)
たくさんの季語が見つかり黒板がいっぱいになりました!!

0

生活リズム

「生活リズムを整えよう!!」
本日全校児童に配布しました。

実施期間 1月12日(木)〜1月18日(水)
※1月19日(木)に担任の先生に提出してください。
0

いろいろうつして(はんがさん)

3年生の図工の時間。
いろいろうつして(はんがさん)の授業を行っています。
子どもたちは楽しみながら版画を完成させていきます(^o^)

先生の説明も集中して聞いています(^o^)


子どもたちの作品

0

6℃

現在の気温は6℃
とても気持ちのいい陽気です。
校庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒などをして遊んでいる子どもたちです(^o^)

0

マス九九

2年生の算数の時間。
2学期に学習したかけ算九九を思い出しながら、マスを活用した九九に挑戦中!!
マスを活用したかけ算九九、かけ算九九のいい練習になりますよ(^o^)

0

成功

5年生の算数の授業。
4人のうちよく成功したと言えるのは誰かについて、算数の先生と子どもたちで考えています。
ご家庭でも、この結果がどうなったかお子さんと話題にしてみてください(^o^)

0

1℃

現在の気温は1℃
昨日は北風が強く寒く感じましたが、今日は風もなく晴天。
子どもたちも「おはようございます」と元気よく挨拶をしながら登校しています(^o^)
0

学習

5年生の教室では、早速学習が始まっています。
子どもたちは真剣に集中して、新出漢字を書いている5年生です(^o^)
0

係り決め

1年生の教室では、3学期の係活動を決めています。
どの係にしようかと考え、立候補している子どもたちです(^o^)
0

始業式

3学期の始業式を、リモートで行いました。
校長先生や生活指導主任の先生の話、4年生代表児童の話などがありました。
3学期は一番短い学期です。
1日1日を大切に生活していきましょう(^o^)

0

登校

「明けましておめでとうございます」と言いながら元気に登校する子どもたち(^o^)
子どもたちのいる学校は、活気がありますね。
3学期も子どもたちの笑顔のために頑張ります。

このあとは、8時30分から3学期の始業式です。
0

【重要】季節性インフルエンザに係る登校許可の運用変更について

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日立川市教育委員会から、「季節性インフルエンザに係る登校許可の運用変更について」の連絡がありましたので、学校HPでお知らせいたします。
以下の文章をご確認ください。

季節性インフルエンザに係る登校許可の運用変更について.docx

【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf 
(保護者が記入→学校に提出)
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~早見表.pdf

【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf
(保護者が記入→医療機関に保護者が提出→医療機関が記入
 →罹患・治癒証明書を保護者が医療機関から受け取る→学校に提出)
0

写真撮影

教職員は昼食後、卒業アルバム用の写真撮影。
体育館に全員集まり写真撮影を行いました(^o^)

学校ホームページは1月10日(火)から再開します(^o^)
良いお年をお迎えください。
0

下校

子どもたちの下校が始まりました。
「良いお年を」と言って下校する子どもたちも(^o^)
2学期もよく頑張った子どもたちです。

☆3学期の登校は
 1月10日(火)です。

☆給食開始は
 1月11日(水)です。
0

お楽しみ会

学期末と言えば、「お楽しみ会」です(^o^)
子どもたちは事前に計画したお楽しみ会を、教室や校庭で行っています。






0

主事さんの活躍

南校舎3階の壁が剥がれています。
主事さんは、丁寧に壁の剥がれを取り除き、ペンキを塗ってくれています。
いつも学校のため、子どもたちのために活躍する主事さんです(^o^)

0

大掃除

大掃除中の6年生。
隅々まで丁寧に心を込めて掃除をする6年生を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)
さすが6年生です!!

先生も掃除をしています(^o^)
0

通知表

2学期の子どもたちの頑張りを、一人ひとり丁寧に説明しながら通知表を渡しています。
子どもたちは、各家庭に通知表を持ち帰ります。
ぜひ子どもたちの頑張りを、褒めてあげてくださいね(^o^)
0

終業式(2学期)

1年間の中でも一番長い2学期も今日で終わり。
8時30分から終業式(リモート)で行いました。
代表の子どもたちは2年生で、堂々と2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことの発表をしていました(^o^)
◯校長先生の話
◯2年生代表児童の言葉(3人)
◯表彰
◯生活指導主任の先生の話




0

2学期最後の登校

只今の気温は3℃
2学期最後の登校日です。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
0

2学期最後の給食

2学期最後の給食は、クリスマス特別メニューです。

・フライドチキン
・キャベツとブロッコリーのサラダ
・パンプキンスープ
・かたぬきレアチーズ
・チョコチップパン
・りんごジュース


今日で2学期最後の給食でした。
2学期もおいしい給食をありがとうございました。
0

冬を楽しもう

1年生の生活科の時間。
「冬を楽しもう」という学習を行っています。
子どもたちからは、「冬といえば◯◯」とたくさんの発表がありました(^o^)
もうすぐ冬休み。
皆さん、冬を楽しんでくださいね。
0

チョコレートの数

2年生の算数の時間。
箱の中のチョコレートが何個あるかについて、今まで学習してきた「九九」を活用しながら問題を解いていく子どもたち。
まず始めに自分で考える時間がありますが、授業後半では自分の考えを発表することができました(^o^)

0

物語作り

3年生の国語の時間。
「お話の作者になろう」という学習を先生と一緒に行っています。
単元の終わりには、子どもたちが自分で物語を書く予定です(^o^)

0

書き初め

3年生の書写の時間。
お手本を見ながら、「正月」という文字を真剣に書いている3年生です(^o^)
集中して書き初めの練習をしている姿が輝いている3年生です。
0

話すこと 聞くこと

3年生のテストの様子。
教室に入ると、CDからお話が流れています。
話すこと、聞くことのテストです。
子どもたちはCDから流れてくるお話を聞きながら、真剣にテストに取り組んでいます(^o^)
0

たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生の図工の時間。
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習に楽しそうに取り組んでいます(^o^)
作品作りが終わったら、友達のいいところ見付けを行いました。



子どもたちの作品

0

今日の給食

今日の給食

・ほうとう
・大豆と小魚のあげに
・柚子マドレーヌ
・牛乳


今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、残り1回です。
0

図書

3年生の図書の時間。
冬休みに読む本を選んでいます。
冬休みも、たくさんの本と出会い、たくさんの本を読んでくださいね(^o^)
0

倍の長さ

2年生の算数の時間。
倍の長さを求める方法について、先生と一緒に考えています。
子どもたちの真剣な学習態度を見てると、とても嬉しくなります(^o^)


0

「太陽と月の位置」

6年生の理科の時間。
「太陽と月の位置」について学習しています。
「太陽と月の位置の関係」について、子どもたちからたくさんの発表が(^o^)
集中して授業に取り組んでいる6年生です。
0

鑑賞

5年生の音楽の時間。
TVを見ながら、音楽を鑑賞しています。
音楽が流れるとすぐに、「この音楽聞いたことがある」という子どもたちの声が(^o^)
楽しそうに鑑賞の授業に取り組んでいる5年生です。
0

レシピ

今日の給食「豚肉と大根の煮物」
大根は霜が降りるこの季節、寒さから身を守るために糖度が高くなるので美味しくなります(^o^)

豚肉と大根の煮物レシピ
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯ハタハタの唐揚げ
◯茎わかめの胡麻炒め
◯豚肉と大根の煮物

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、後2回です。
0

演奏

3年生の音楽の時間。
木琴、マリンバ、鉄琴、グロッケンのグループに別れて、協力しながらクリスマスの曲を演奏する子どもたち(^o^)
協力しながら演奏する姿を見ていると、とても嬉しくなりました。

0

月の見え方

6年生の理科の時間。
月の見え方は月や太陽の位置とどのような関係があるのかについて、実験しながら確認する子どもたち。
実験は、先生が工夫しながら行い、子どもたちと月の見え方を楽しみながら確認していました(^o^)


色々な位置から見え方を確認する子どもたち(^o^)
0

かけ算の振り返り

2年生の算数の時間。
かけ算の振り返りを、先生と一緒に行っています。
先生の説明をしっかりと聞いている2年生、素晴らしいですね(^o^)

0

「やなせたかし-アンパンマンの勇気」

5年生の国語の時間。
「やなせたかし-アンパンマンの勇気」について、先生と一緒に段落ごとに「経験したことや考えたこと」についての学習を行っています。
授業の始めは、まず音読をして文章全体の内容を捉えています。

0

振り返り

6年生の算数の時間。
2学期の学習の振り返りテストに取り組んでいます。
真剣に振り返りテストに取り組んでいる6年生、さすがです(^o^)
0

フラッグフットボール

4年生の体育の時間。
現在の気温は4℃ですが、子どもたちは元気にフラッグフットボールを行っています。
「ナイス」「おしい」などの声が校庭に響いています(^o^)

0

全校朝会

毎週火曜日は全校朝会をリモートで行っています。
2学期の全校朝会は、今日で終わりです。

校長先生からは
◯2学期の皆さんの頑張りについて
◯身の回りの整理整頓について
◯2学期の学習の振り返りについて
◯立川フットサル頂上決戦について
の話がありました。



生活指導主任の先生からは
◯トイレの使い方について
の話がありました。

2学期も後少し。
トイレだけではなく、みんなで使うものはきれいに使えるといいですね。
0

1℃

今日の朝は昨日よりも寒く1℃
子どもたちは元気よく「おはようございます」と挨拶をしながら登校しています(^o^)
朝から爽やかな第八小学校です。
0

お持ち帰り計画

あるクラスの黒板には、「おもちかえり計画」と書かれたホワイトボードが!!
今週の金曜日は2学期の終業式です。
終業式の日に学校に置いている全部の荷物を持ち帰ることは不可能です。
黒板には、月曜日から金曜日まで何を持ち帰るか分かりやすく掲示してありました(^o^)

皆さんも、金曜日までに何を持ち帰るか、計画してみましょう!!

0

給食

今日の給食
◯麦ごはん
◯鶏肉のかりんとうがらめ
◯ごま酢和え
◯豆腐となめこの味噌汁

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、後3回です。
0

選挙

6年生の社会科の時間。
歴史の学習は終わり、次は選挙についての学習が始まりました。
資料集や教科書を使って、真剣に選挙について学習をしている6年生です(^o^)
0

九九

2年生の九九の学習は、1の段から9の段まで全ての学習が終わりました。
繰り返し繰り返し何度も声に出して九九を覚えている2年生です。
教室の外まで、楽しそうに九九を覚えている2年生の声が聞こえてきます(^o^)
0

小中連携(図書)

図書室の前の掲示板。
よく見てみると、小中連携図書だよりが掲示されています。
第六中学校の生徒が、中学校の図書館を紹介しています(^o^)
皆さんも、図書室前でぜひ見てくださいね。
0

お気入りの場所

6年生の英語の時間。
子どもたちは、自分のお気に入りの場所を英語で発表しています。
堂々とみんなの前で発表できる6年生、さすがです(^o^)
0

秘密

2年生の算数の時間。
子どもたちは、先生と一緒に「九九の表の秘密」を調べています。
一生懸命調べている姿を見ていると、嬉しくなりました(^o^)


授業の最後には、たくさんの「九九の表の秘密」が出てきました(^o^)
0

中休み②

中休みに校庭で子どもたちの様子を見ていると、子どもたちが「副校長先生 氷があったよ」と嬉しそうに見せてくれました(^o^)


私も氷を触りましたが、とても冷たかったです。
冬の到来を感じますね。
0

中休み①

ただ今の気温は6℃
子どもたちが登校したときと気温は変わりません。
寒さに負けず、元気に外で遊んでいる子どもたちです(^o^)


0

6℃

現在の気温は6℃
子どもたちは「おはようございます」と、元気よく登校しています(^o^)
今週金曜日は2学期の終業式。
学校では、学習面や生活面の振り返りを行うとともに、計画的に学校にある荷物を自宅に持ち帰ります。
0

バスケットボール

6年生の体育の時間。
6年生はチームに分かれてバスケットボールを体育館で行っています。
「ナイス」「ドンマイ」「いいね〜」など、体育館からは友達を励ます言葉であふれています(^o^)
さすが6年生です(^o^)



試合の様子を温かく見守る先生です(^o^)

明日は月曜日。
安心して登校してくださいね。
0

ものの温まり方

4年生の理科の時間。
ものの温まり方について学習しています。
実験の前に予想し、その後グループで協力しながら実験します(^o^)


実験①金属の棒


実験②金属の板


先生が実験方法を詳しく説明しています(^o^)


実験用具は先生の手作りです!!


グループで仲よく実験しています!!
0

コイルの巻き数

5年生の理科の時間。
コイルの巻き数を増やすと、電磁石のはたらきは大きくなるのかについて実験している子どもたち。
協力して実験している様子を見ていると、とても嬉しくなりました(^o^)


0

掲示物

音楽室前の掲示物。
さて、これは何でしょう??

そうです、音楽会の体育館入り口に掲示した飾りです。
この素敵な掲示物ですが、実は1年生から6年生までの音楽会のテーマが描かれています(^o^)
0

先生たちの今

先生たちの夕方は勉強会。
「子どもたちの笑顔」のために、勉強を続ける本校の先生方です(^o^)


0

下校

今日は4時間授業。
子どもたちは給食後に下校しました。
来週の金曜日は2学期の終業式。
あっという間の2学期が終わろうとしています。


0

給食

今日の給食
◯パインパン
◯ポークビーンズ
◯海と森のキッシュ

今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、後4回です。
0

小中連携教育(英語)

6年生の英語の時間。
今日は小中連携教育の日。
第六中学校の英語の先生から英語の学ぶ6年生。



ウォーキングビンゴをしている子どもたち(^o^)
とても楽しそうです。
どんな英単語になったかについては子どもたちに聞いてみてください。
0

エプロン作り

6年生の家庭科の時間。
6年生の家庭科では、現在エプロン作りを行っています。
裁ちばさみを使って、布をエプロンの形に切っています。
今後は、ミシンなどを使って、エプロンを完成させます(^o^)



0

事件や事故

3年生の社会科の時間。
「警察や地域の人はどのようにして事件や事故から町を守っているのか」について、教科書やわたしたちの立川を使用しながら、真剣に調べ学習を行っています。
子どもたちの学習に対する真剣さが伝わってきて、とても嬉しく思います(^o^)

0

かいぞく☆オ〜ニ

2年生の体育の時間。
現在の気温は7℃
朝方に比べ気温が上昇中です。
2年生は校庭で鬼遊び中。
チームで協力しながら「かいぞく☆オ〜ニ」を楽しんでいます(^o^)

0

「心に残ったあの場所」

5年生の図工の時間。
「心に残ったあの場所」を思い出しながら描いていきます(^o^)
楽しみながら絵を描いている5年生です。



子どもたちの作品

0

縄跳び

1年生の体育の時間。
体育館で縄跳びにチャレンジする子どもたち。
一人で跳んだり二人で跳んだり、工夫しながら縄跳びにチャレンジ中の1年生です(^o^)


0

リース

1年生は楽しそうにリース作りを行っています。
先生から作り方の説明を聞いた後、それぞれ楽しそうにリース作りを(^o^)
子どもたちに「リースはどこに飾るの?」と聞いてみると、「玄関に飾ります」などと嬉しそうに答えてくれました(^o^)
完成したリースは自宅に持ち帰ります。



子どもたちが大切に作ったリース



0

3℃

今日も朝は寒く3℃
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
日中は15℃くらいまでは気温が上がる予報ですが、朝は肌寒さを感じます。
1週間後の今頃は、2学期の終業式を行っている時間です。
0

給食

今日の給食
◯カレースパゲッティ
◯サーモンチャウダー
◯りんご
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、後5回です。
0

ともなって変わる2つの量

4年生の算数の時間。
ともなって変わる2つの量を考えている4年生。
真剣に授業に取り組む4年生、さすがです(^o^)



0

跳び箱

5年生の体育の時間。
体育館で跳び箱を行っています。
先生から跳び方のポイントを聞いた後、跳び箱にチャレンジ!!
片付けも協力しながらしている5年生です(^o^)


0

平均値

6年生の算数の時間。
先生と子どもたちは「平均値」についての学習を行っています。
自分で考えるときも、先生の説明を聞くときも真剣に学習に取り組む6年生です(^o^)
さすが、最高学年!!

0

タグラグビー

現在の気温は7℃
朝と比べて気温が上がり、暖かさを感じます。
3年生の子どもたちは、チームで仲よくタグラグビーを行っています(^o^)
子どもたちが仲よくグループでタグラグビーをしている姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

水の温まり方

4年生の理科の時間。
水がどのように温まるのかについて予想した後、グループに分かれて子どもたちは実験を行っています(^o^)





実験の結果については、ぜひ子どもたちから聞いてみてください(^o^)
0

いいとこ見付け

3年生の図工の時間。
作品作りが終わったら、みんなの前で工夫したことなどを発表します。
作品を作るだけではなく、友だちの作品の「いいとこ見付け」をする3年生。
さすがです(^o^)
0

俳句

3年生の国語の時間。
冬の暮らしについて学習しています。
授業の始めに、「冬」から連想するものを子どもたちは考えます。
その後、子どもたちは俳句づくりを行い、みんなの前で発表しています(^o^)

0

本の貸し出し

2年生の図書の時間。
子どもたちは、冬休みに読む本を選び借りています。
5冊まで本を借りることができます。


おすすめの本を子どもたちが紹介しています(^o^)
【読書の木】

0

2℃

現在の気温は2℃
とても肌寒く感じる朝です。
子どもたちは元気に登校しています(^o^)
写真では撮影できませんでしたが、昨夜は「ふたご座流星群」がとてもよく見えましたね。
0

給食

今日の給食
○麻婆丼
○ワンタンスープ
○はれひめ
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期の給食は、後6回です。
0

サッカー

5年生の体育の時間。
校庭でサッカーを楽しそうに行っています。
今日はとても暖かく、子どもたちも校庭で のびのびとサッカーの試合を行っています(^o^)


0

おもちゃ

2年生の生活科の時間。
色々な物を使いながら、おもちゃ作りを行っている2年生。
教室からは、楽しそうな子どもたちの声が(^o^)




0

バスケットボール

6年生の体育の時間。
試合を行う前は、チームでパス練習やシュート練習をしています。
チームで協力しながら練習している姿を見ていると、嬉しくなりました(^o^)

0

思い出

6年生の英語の時間。
まずは、英語の先生が準備したワークシートに思い出を書き込みます。
ワークシートに書き込んだ後は、思い出を英語で友達と楽しそうに交流しています(^o^)


0

交流に向けて

6年生は、今後1年生と交流します。
今日は、グループに分かれて、1年生とどんな交流をするかについて話し合いを行っています。
どんな交流会になるのかが今から楽しみですね(^o^)
0

ひし形

5年生の算数の時間。
ひし形の面積の求め方を考えている子どもたち。
ひし形の面積を求めるための公式も自分たちで考えています(^o^)

0

重なり

4年生の音楽の時間。
声が重なり合う美しさを感じながら、音楽の授業がすすみます。
音楽の先生の、歌うときのポイントをしっかりと帰依ている4年生の子どもたちです(^o^)
0

かけ算

2年生の算数の時間。
かけ算の学習も後少しで終わります。
子どもたちは真剣に九九の練習を行っています(^o^)


今までに学習したかけ算。
0

朝の挨拶

朝の挨拶が、どんどん広まる第八小学校。
英語の先生は、昇降口で子どもたちと英語で挨拶(^o^)
朝から爽やかな本校です。
0