日誌

学校のできごと

体積

3年生の理科の時間。
3年生は、体積についての学習を行っています。
実験した結果がまとまったようです。
実験結果については、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね(^o^)

0

給食

今日の給食
○ゆかりご飯
○ぶりの照り焼き
○田舎汁
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
2学期のおいしい給食も、あと7回となりました。
0

お楽しみ会

1年生は2学期のお楽しみ会をみんなで考えています。
校庭でできることや教室でできることについて先生と一緒に話し合いを行っています。
どんなお楽しみ会になるのか今から楽しみですね(^o^)

0

九の段

2年生の算数の時間。
かけ算九九の学習中。
今日は九の段に挑戦している2年生(^o^)
引き続き、ご家庭でも子どもたちと一緒にかけ算九九の練習をお願いします。

0

消防士

3年生の社会科の時間。
消防士さんについての学習を行っています。
「わたしたちの立川」という教科書を活用しながら、消防士さんの仕事を熱心に調べている3年生です(^o^)

0

変わり方

4年生の算数の時間。
変わり方調べの学習を行っています。
サイコロの表と裏にはどんな関係があるかについてみんなで考えている4年生です(^o^)

0

グラフ

6年生の算数の時間。
算数の先生と一緒に、グラフに表す授業を行っています。
真剣に自分で考えている6年生、さすがです(^o^)

0

読書

3年生の図書の時間。
まずは本の返却を行い、自分が読みたい本を選びます。
その後、静かに読書TIME(^o^)
とても心が落ち着きますね。
0

全校朝会(リモート)

毎週火曜日は、8時25分から全校朝会を行っています。
今日は
○人権標語の発表
○立川市小学生科学展の表彰
○歯と口の健康週間ポスターの表彰
を行いました。
人権標語の発表は、昨日の練習の成果が出て、全員堂々と発表することができました。







最後は、人権標語の発表者や表彰された子どもたちに、全校で拍手をして、今週の全校朝会は終わりました(^o^)
2学期の全校朝会は、後1回です。
0

現在の気温は5℃
雨が降っているため、より寒く感じます。
今日は、8時25分から全校朝会(リモート)を行います。
2学期の全校朝会は、今日を入れて後2回です。
0

クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動。
本校は、8つのクラブが。
○ダンスクラブ
○パソコンクラブ
○漫画・イラストクラブ
○科学クラブ
○工作クラブ
○バドミントンクラブ
○屋内スポーツクラブ
○屋外スポーツクラブ

校庭では屋外スポーツクラブがサッカーを楽しみながら行っています(^o^)


0

全校朝会に向けて

明日は全校朝会(リモート)があります。
全校朝会の内容は
○人権標語の発表
○表彰
です。
昼休みを使って、校長室で人権標語の発表練習を行う子どもたちです(^o^)

0

給食

今日の給食
○ハヤシライス
○根菜サラダ
○ゆずゼリー
○牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

水のかさ

3年生の算数の時間。
水のかさが何リットルになるのかについて学習している子どもたち。
週の始まりから集中して学習に取り組む3年生の姿を見ていると、嬉しくなります(^o^)
0

運動

2年生の体育の時間。
子どもたちは、平均台や跳び箱、マット、ケンパコースなどのコースに別れて、ペアを作って楽しそうに運動しています(^o^)
たくさんのコースで楽しみながら運動している子どもたちです(^o^)

0

大縄跳び

今日の中休みも、校庭で大縄跳びをする子どもたち。



大縄跳びにチャレンジ後の6年生。
各クラス集まって、次回に向けての話し合い中。
この話し合いも、大切なことです!!

0

おもちゃ作り

2年生の生活科の時間。
「動くおもちゃ」などを楽しみながら作っている子どもたちです(^o^)
まずは設計図を作った後に、おもちゃ作りを行いました。


0

立川市民科(5年生)

5年生の立川市民科の時間。
中砂保育園の年長さんと交流するための準備をしています。
校長先生にインタビューする子どもたちです(^o^)
0

8の段

2年生の算数の時間。
8の段の九九練習。
子どもたちは集中して8の段を覚えています(^o^)
ご家庭でも、九九の練習をお願いします。



今までに習った九九
0

後10日

現在のの気温は6℃
冬らしい寒さとなってきました。
明日はもっと寒さが増すようです。
子どもたちは今日も元気に登校しました(^o^)
今日を入れて後10日で2学期の終業式を迎えます。

0

クリスマスカード

3年生の英語の時間。
クリスマスカードを子どもたちは作っています。
先生が作ったお手本を見ながら、楽しみながらクリスマスカードを作っている子どもたちです(^o^)

明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

電磁石

5年生の理科の時間。
電流を大きくすると電磁石の働きは強くなるのかどうかについて考える子どもたち。
まずは予想をして、グループに分かれて楽しそうに実験している5年生です(^o^)

0

優勝

6年生の算数の時間。
「どのチームが優勝するか」について、算数の先生と子どもたちが一緒に問題を解いていきます。
一生懸命学習に取り組む6年生の姿が輝いていました(^o^)

0

ミニ袋

5年生の家庭科の時間。
ミニ袋完成をめざし、針や糸などを使って頑張ている5年生(^o^)
完成まで後少しですね。

0

立川市民科(1年生)

1年生の立川市民科の時間。
どんぐりを使って何かを作ります。
1年生の子どもたちは、先生の説明の後、どんぐりを使って何かを作っていました(^o^)

0

落ち葉拾い

校庭にはたくさんの落ち葉が。
今日は4年生が落ち葉を拾ってくれました。
少しずつ校庭の落ち葉が少なくなっていきます(^o^)
月曜日は5年生が落ち葉拾いを行います。

0

給食

今日の給食
○わかめご飯
○鮭の塩麹焼き
○なまあげの味噌炒め
○紅まどんな

今週もおいしい給食、ありがとうございました。
2学期の給食も、後9回となりました。
0

火山や地震と土地の変化

6年生の理科の時間。
地震や火山が私達の生活に与える影響について、資料や画像などを先生と一緒に確認している6年生。
さらに、地震や火山活動による災害と防災についても真剣に考える6年生です!!

0

先輩から学ぶ②

3時間目は、理科の授業を学習している大学生。
グループ学習の中に入り、子どもたちに声をかけている大学生です。
未来の小学校の先生は、真剣に先輩の授業を見て学習しています(^o^)
0

体力UP週間

今日の中休みも、体力UP週間で大縄跳びにチャレンジ。
校庭からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
クラスの輪がどんどん広がっていきます(^o^)
「副校長先生、今日は昨日よりも跳んだ回数が増えたよ」などと教えてくれる子どもたちです。


0

エプロン

6年生の家庭科の時間。
エプロン作りが始まりました。
子どもたちは先生の説明を聞き、エプロンを作ってます。
今は1枚の布ですが、針や糸などを使ってこれからどんどんエプロンに。
完成が今から楽しみですね(^o^)

0

2年生体育

ただ今の気温は8℃。
2年生の子どもたちは、校庭で元気に体育を行っています。
楽しそうに、体を動かしている2年生です(^o^)


0

先輩から学ぶ①

今日は、小学校の先生を目指す大学3年生の学生が本校に。
7名の大学生は、先輩の授業から多くのことを学んでいます(^o^)
今は、3年生の社会科の授業を見て学んでいます。



0

計算の仕方

4年生の算数の時間。
帯分数のひき算の仕方を説明しようというめあてで、学習がすすみます。
自分で考えた後、ひき算の仕方を説明することができました(^o^)
ご家庭でも、帯分数のひき算の仕方を子どもたちに聞いてみてください。

0

3℃

現在の気温は3℃。
日陰はかなりの寒さを感じます。
子どもたちは、寒さに負けず、今日も元気に登校しています(^o^)
2学期の終業式まで、今日を入れて後11日です。
学習面や生活面などのまとめを行っていきます。

0

給食

今日の給食
○ご飯
○油淋鶏
○豆腐だんご汁
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

火災

3年生の社会科の時間。
学校での火災について学習しています。
火災を知らせる方法や、消防設備なども校舎内を見学しながら学習しました!!


0

江戸の文化を支える浅草

4年生の社会科の時間。
4年生は先週、浅草に校外学習に出かけました。
社会科の授業では、江戸の文化を支える浅草についての学習を、先生と子どもたちが考えながら授業をすすめています!!

クロムブックを活用して調べ学習を行ったりもしています。

0

体力アップ週間

今週は体力アップ週間です。
子どもたちは各学級で大縄跳びにチャレンジしています。
クラスで「いち、に、さん・・・」と声を掛け合いながらの大縄跳び。
大縄跳びを通して、クラスの力が高まっていきます(^o^)




0

英語

5年生の英語の時間。
英語でものの値段をだずねたり、答えたりすることに慣れる授業。
教室では、子どもたちが友達と楽しそうに英語で交流しています(^o^)



0

図書室前掲示

図書室前には11月の貸し出しランキングが掲示されています。
図書の先生が作っています。
皆さんも、たくさんの本に出会ってくださいね(^o^)


冬休みの本の貸し出しも始まります。
0

図書

2年生の図書の時間。
子どもたちは始めに本の返却をしています。
返却後は、本を選んだり静かに落ち着いて本を読んでいる2年生です(^o^)
0

三角形

5年生の算数の時間。
三角形の面積の求め方を、一生懸命考えている5年生です。
集中して面積を考えている姿が輝いています(^o^)


0

電磁石の働き

5年生の理科の授業。
電磁石のはたらきについて、子どもたちはグループに分かれて学習をすすめていきます。
電磁石の学習ももうすぐ終わります。
グループで相談しながら実験している姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

挨拶

現在の気温は6℃
子どもたちは元気よく「おはようございます」と言って登校してきます。
子どもたちの素敵な挨拶で、朝から学校は明るいです(^o^)
0

世界の料理

今日の給食は世界の料理です。
○キャベツとビーツのサラダ
○シュクメルリ
○スイートスプリング
○チーズパン
○牛乳

「世界の料理」〜ジョージア〜
周囲をヨーロッパ、中東、アジアに囲まれたジョージアは、様々な文化が融合し農業や遊牧、酪農が盛んです。
その特徴は料理にもよく現れています。
今日の給食には、にんにくの香りが食欲をそそる、「シュクメルリ」が出ました。


今日もおいしい給食ありがとうござました(^o^)
0

くっつきマスコット

1年生の図工の時間。
くっつきマスコットを図工の先生と楽しそうに作っている1年生。
粘土の使い方も上手になっていますよ(^o^)


くっつきマスコットを作る前に設計図を描きます。


設計図を見ながらくっつきマスコットを作っていきます。
0

タグラグビー

現在の気温は9℃
朝も暖かく感じましたが、2時間目辺りからさらに暖かさを感じます。
暖かい校庭では、4年生がタグラグビーの試合中。
試合中、「頑張れ」「ナイス」「ドンマイ」などの声かけができる4年生。
さすがですね(^o^)


先生も試合を温かく見守ります(^o^)

0

人権標語

人権標語をみんなで考えている2年生。
自分たちでまずは人権標語を考えた後、子どもたちから素敵な人権標語が発表されました。
本校では、全校で人権標語の作成を行っています!!

0

体積

3年生の理科の時間。
体積が同じでもものの重さは種類が違うと違うのかについて学習している3年生。
まずは予想をしてから、実験を行います。


実験の結果については、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。
0

7の段

2年生の算数の時間。
かけ算の学習がすすんでいます。
今日は7の段の学習を行っている2年生。
集中して学習に取り組んでいる姿が輝いています(^o^)


今まで学習したかけ算九九
0

もみじ

4年生の音楽の時間。
音楽の先生と「もみじ」の学習中。
旋律の重なり方の違いについても音楽の先生と学習しています。

1.秋の夕日に てる山もみじ   
  こいもうすいも 数ある中に   
  まつをいろどる かえでやつたは 
  山のふもとの  すそもよう 

2.谷の流れに ちりうくもみじ
  波にゆられて はなれてよって
   赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも おるにしき
 

0

面積

5年生の算数の時間。
三角形の面積の求め方を考えている子どもたち。
まずは自分で考えた後、発表します。
子どもたちから、たくさんの考え方が出ていました(^o^)

0

英語

6年生の英語の時間。
英語の先生と一緒に、自分の思い出を紹介する子どもたち。
英語の先生と担任の先生が協力して、楽しみながら英語に慣れ親しんでいる6年生です(^o^)

0

登校

現在の気温は4℃
昨日は曇でとても寒く感じましたが、今日はとても暖かく感じます。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
朝から挨拶あふれる第八小学校です!!

0

掲示物(1年生)

1年生の廊下の掲示物。
担任の先生と支援員さんが協力しながら丁寧に掲示しています。
保護者会でぜひご覧ください(^o^)

0

立川市民科(5年生)

5年生の立川市民科の時間。
子どもたちは、12月15日(木)に中砂保育園の年長さんと交流をします。
その準備を、今からグループに分かれて仲よく行っています(^o^)
0

避難訓練

今日は13時30分から避難訓練を行いました。
地震後に給食室から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。
子どもたちは真剣に避難することができました。
避難訓練は毎月行っています。

緊急放送は職員室で行います。

「自分の身を守りましょう」という言葉で、子どもたちは自分の身を守っています。とても静かに訓練しています。


0

給食

今日の給食
○なめし
○サワラの胡麻味噌焼き
○きのこ汁
○みはや

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

秋遊び

1年生の立川市民科。
見つけた秋で遊ぶ子どもたち(^o^)
保護者の方にもボランティアで来ていただき、どんぐりの穴あけなどを手伝ってもらいました。
本当にありがとうございました。


0

学校図書館と給食コラボ

今日の給食は、「学校図書館と給食コラボ」です。
今月の本は、「ほしじいたけほしばあたけ」です。給食は、きのこたっぷりのきのこ汁です(^o^)

調理員さんが、毎月掲示してくれています!!
毎月とても素敵な掲示物ですよ(^o^)



0

全校朝会(リモート)

毎週月曜日は、全校朝会(リモート)を行っています。

校長先生からは
○挨拶がとびかう学校を続けていくことについて
○心豊かに思いやりのある子をどもをみんなでめざすことの大切さについて


人権教育担当の先生からは
○人権週間について
の話がありました。
0

登校

現在の気温は5℃
少し雨が降っています。
雨も降っているためか、寒さが身にしみます。
子どもたちは元気に登校しています(^o^)
今日は8時25分から全校朝会(リモート)を行います。
0

校庭体育

2年生の体育の時間。
校庭で元気よく、縄跳びや鬼遊びなどを行っています。
寒さに負けず、校庭で元気よく体育を行っている2年生の姿を見ていると、嬉しい気持ちになります(^o^)

0

しおばらの化石②

6年生の理科の時間。
今日は6年生の別のクラスが化石の発掘に挑戦!!
今日の化石からは、昔の植物が多く出てきました(^o^)

0

跳び箱

5年生の体育の時間。
体育館で、抱え込み跳びなどにチャレンジする子どもたち。
集中して取り組む5年生の姿が輝いていました(^o^)
0

たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生の図工の時間。
「たのしかったよ ドキドキしたよ」という授業。
まずはアデアプリントに、自分が楽しくてドキドキしたことを楽しそうに描いていきます(^o^)



子どもが描いたアイデアプリント(ハロウィンでの思い出)
0

給食

今日の給食
○発芽玄米ごはん
○かつおの酢豚風
○春雨スープ
○牛乳
0

7℃

現在の気温は7℃
とても寒く、冬の始まりを感じます。
子どもたちは元気に登校しています(^o^)
0

ひき算

1年生の算数の時間。
子どもたちは先生と一緒に、ひき算の学習中(^o^)
さくらんぼ作戦で、ひき算の問題を解いていきます。


先生からは練習問題も。

明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

電磁石

5年生の理科の時間。
○電磁石には極があるのかどうか?
○回路に流す電流の向きを変えると極が入れ替わるかどうか?
について学習する5年生。
実験する前に、まずは予想して実験をする5年生の理科の時間です(^o^)

0

振り返り

2年生は教室で音楽会の振り返り中です。
クロムブックで撮影した音楽会の様子を、教室で見ながら振り返っています。
音楽会を実施するだけではなく、教室で振り返っている2年生さすがです(^o^)
0

図書

1年生の図書の時間。
子どもたちは本を選んだり、本を静かに読んだりしています。
図書室はとても静かで、集中して本を読んでいる子どもたちです(^o^)
0

給食

今日の給食
○マーボーさいめん
○茎わかめ入り中華スープ
○ポンポンドーナッツ
○牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

しおばらの化石

6年生の理科の時間。
子どもたちは化石の学習中。
木槌と平たがねを使って楽しそうに化石を掘り出しています(^o^)
木の葉だけではなく、昆虫が出てきた子どもも。





葉っぱと昆虫


昆虫



木の葉
0

漢字の学習

1年生の国語の時間。
新出漢字に取り組む子どもたち。
今日は「百」「円」の学習を先生と一緒に行っています(^o^)
ひらがなやカタカナの学習をしていた1年生ですが、漢字の学習も始まっています。
0

単位の関係

3年生の算数の時間。
単位の関係について、子どもたちは学習しています。
単位の関係を考え終わった後は、先生が準備したプリントに取り組む3年生。
プリントも授業も集中して取り組んでいます(^o^)

0

じどう車くらべ

1年生の国語の時間。
「じどう車くらべ」の学習(説明文)を行っています。
今日は、「じどう車ずかんをつくるためにしらべるくるまをきめよう」というめあてで学習はすすみます。

子どもたちからはたくさんの自動車が発表され、黒板がどんどんいっぱいになっていきます(^o^)
0

栄養素

5年生の家庭科の時間。
家庭科の先生と一緒に、子どもたちは栄養素の働きについて楽しそうに学習を行っています(^o^)
集中して先生の話を聞いている5年生、立派です!!


子どものノート
0

心をつなぐ音色

6年生の道徳の時間。
「心をつなぐ音色」という資料を使って授業はすすみます。
今日の道徳の時間を通して、目標を立て、希望や夢に向かって諦めずに努力しようとする
気持ちについて、先生と一緒に考えている6年生です(^o^)

0

実りの秋

5年生の書写の時間。
先生が書き方の説明をした後、毛筆で「実りの秋」という4文字を丁寧に書いている5年生(^o^)

子どもの作品

完成した子どもたちの作品は、先生が心を込めて廊下に掲示しています。
0

爽やかな朝

「副校長先生 おはようございます」と、朝から元気よく挨拶できる本校の子どもたち。
今日も爽やかな朝を迎えました(^o^)
子どもたちも元気に登校しています。
0

給食(12月始)

今日の給食
○ポークシチュー
○コールスローサラダ
○アップルトースト

12月の給食が始まりました。
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

校外学習(4年生終)

4年生は校外学習で、浅草方面に出かけました。
一日中、外での活動の際は雨が降らず、スムーズに校外学習を行うことができました。
子どもたちは、説明する方のメモを取ったり、協力しながらグループ活動を行ったりすることができました
(^o^)
寒い中での校外学習でしたが、実りある校外学習となりました。
今後、今日の学びを新聞にします!!


ガイドさんお話をしっかりと聞き、メモをする子どもたち。




各ご家庭でも、本日に向けての準備、本当にありがとうございました。
0

自動車工場

5年生の社会科の時間。
子どもたちは、自動車工場の工夫について、資料集や教科書を活用しながら調べています(^o^)
集中しながら学習を行っている5年生です(^o^)

0

粘土遊び

1年生の図工の時間。
粘土を使って、子どもたちは色々なものを楽しそうに作っています。

子どもたちの作品




ぜひご家庭でも、子どもたちと一緒に粘土遊びをしてみてください。
0

リーグ戦

6年生の算数の時間。
4チームでバスケットボールのリーグ戦をします。
子どもたちはどんな対戦があるか、先生と一緒に考えながら授業はすすんでいきます(^o^)
0

校外学習(4年生)

4年生は、校外学習で都内巡りに行ってきます。
子どもたちは楽しそうにバスの到着を待っています(^o^)
雨が降らなければいいのですが。
0

給食(11月終)

今日の給食
○スパゲッティミートソース
○こんにゃくサラダ
○りんご
○牛乳

11月の給食も今日で終わり。
早いもので明日から12月です。
今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

サッカー

5年生の体育の時間。
校庭でサッカーを行っています。
子どもたちは、最初にチームで練習した後、試合をしています。
チームで協力しながら試合をしている姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)


0

地層

6年生の理科の時間。
地層の学習を行っています。
子どもたちは、先生が事前に準備した地層を実際に見たり、クロムブックで地層のでき方を調べたりしています(^o^)


0

バスケットボール

6年生の体育の時間。
バスケットボールを体育館で行っています。
「ナイス」「ドンマイ」「さすが」などの声が体育館から聞こえてきます(^o^)
楽しみながらバスケットボールに取り組んでいる子どもたちです。


審判や得点は子どもたちが行っています。

子どもたちの姿を温かく見守る先生です(^o^)
0

私の11月

3年生の図工の時間。
「私の11月の絵」を描いている子どもたち。
のびのびと画用紙に表現している子どもたちです(^o^)


子どもたちの作品

0

仮分数→帯分数

4年生の算数の時間。
仮分数を帯分数にする方法について学習を行っています。
みんなの前で堂々と発表している子どもたちです(^o^)
0

中休み

2時間目も終わり、子どもたちは元気に外遊び(^o^)
楽しそうに縄跳びに取り組む子どもたちです。
昼休みも雨が降らなければよいのですが。

0

登校

今日も代表委員会の皆さんが、あいさつ運動を南門と西門に分かれて行っています。
朝から子どもたちの気持ちのよいあいさつがあふれる、第八小学校です(^o^)


0

昼休み

今日から縄跳び週間が始まりました。
子どもたちは校庭で縄跳びを行っています。
気温は低いですが、子どもたちは元気よく遊んでいます(^o^)


0

給食

今日の給食
○チンジャオロース丼
○ニラ玉スープ
○はやか
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

糸電話

3年生の理科の時間。
音の伝わり方を調べるために、子どもたちは楽しそうに糸電話を作っています。



先生手作りのお手本(^o^)

紙コップ内側


紙コップ外側(底)


完成
0