日誌

学校のできごと

3年生(理科)

3年生の理科では、磁石を使って様々な実験を行っています!!
テーマは、磁石に近付けた鉄に鉄を近付けるとどうなるか??でした。
子どもたちは楽しそうに実験し、新たな発見も生まれていました(^o^)

先生がお手本を見せます!!


子どもたちの実験!!
磁石に鉄がたくさん付いていますね!!

新たな発見(^o^)
磁石を外しても、釘はつながったままです(^o^)


夢中になって実験する3年生です(^o^)
0

家庭科(5年生)

ナップザック作りも終盤です!!
苦労しながらナップザックの紐通しを行っている子どもたちです!!
展覧会で子どもたちの努力が詰まったナップザックをぜひ御覧ください(^o^)


先生が紐の通し方を説明しています(^o^)

みんな頑張っていますよ!!





いつも応援していますよ(^o^)
0

準備②

5年生の後は、先生も大活躍!!


どんな素敵な展覧会になるのか、今から楽しみですね(^o^)
0

準備①

今日の午後は、雪の降る寒い中、5年生が展覧会の準備をしました!!
5年生の活躍に感動しました(^o^)

会議室から机を運び出します(^o^)

どんどん体育館に机などが(^o^)

机の上に板を乗せていきます(^o^)

たくさんの物が体育館に運び込まれます(^o^)

大きなピアノも(^o^)

担当の先生から5年生にお礼(^o^)

自主的に頑張った5年生に大拍手です(^o^)

さすが、もう少しで最高学年になる5年生ですね(^o^)
素晴らしい活躍、いや、大活躍でした!!
子どもたちの顔がキラキラと輝いていましたよ(^o^)
本当にありがとうございました!!
0

学校図書館と給食コラボ!!

今日の給食は「学校図書館と給食コラボ」でした!!
献立

○醤油ラーメン
○チャーチャン豆腐
○ミニ揚げパン
○牛乳

本の中で登場する人物が食べていたラーメンのようで、とても美味しかったですよ(^o^)

⬇調理員さん手作りの掲示物です!!




今週もおいしい給食、ありがとうございました!!
0

実験

理科室では、6年生が水溶液の性質を調べる実験を行っている最中です!!
実際に体験することで、子どもたちの学びは広がっていきます(^o^)

各グループで協力しながら実験をしている6年生です(^o^)

実験後、子どもたちはノートに結果をまとめます!!
0

4年生(国語)

4年生は国語の授業で「説明文」の学習を行っています。

黒板も電子黒板も使っての授業です(^o^)

子どもたちも真剣に授業に取り組んでいますね(^o^)
頑張っている4年生です!!

0

算数(5年)

5年生の算数では、正多角形についての学習を行っています。
今日は自分で作図するのではなく、クロムブックを活用しながらの作図です!!




子どもたちはこのような体験を通して、プログラミング的思考力を身に付けていきます(^o^)
0

雨⇒雪

1時間前は雨でしたが、子どもたちの登校時間には雪が降り始めました!!
この後、どのくらい雪が降るのやら・・・。
子どもたちは寒さに負けず、元気に登校していますよ(^o^)

0

国語(2年生)

2年生は国語の時間に、「2年生で楽しかったこと」について学習しています!!

まず初めに、画用紙に楽しかったことを書き、黒板に貼りました!!



先生が分類分けをしていきます(^o^)

今後の学習の展開が楽しみですね!!
0

凧上げ(終)

昨日、1年生は校庭で凧上げを行っていました。
徐々に風が強くなり、子どもたちが心を込めて作った凧が気持ちよさそうに上がっていましたよ(^o^)


0

本日は平常授業!!

本日は平常授業を行います。
現在の天気は雨!!(7時現在の校庭の様子)
子どもたちに、雨や雪で靴下などが濡れた時用の着替えや、頭を拭くタオルなどを持たせてください。
0

世界の料理☆

今日の給食!!
○麻婆丼
○ジャンボ蒸し餃子
○茎わかめ入り中華スープ
○牛乳
今日の給食は、世界の料理(中国)の料理でした!!
中国の料理で代表的なものは、「飲茶」などで有名な広東料理、「麻婆豆腐」などで有名な四川料理、「北京ダック」などで有名な北京料理があります(^o^)
他にも地域によって様々な種類があります!!

今日も美味しい給食でした(^o^)
今月の世界の料理はまだまだありますよ!!
0

6年生(保健・理科)

1組では保健で「薬物の恐ろしさ」について、2組では理科のまとめを教室で行っていました!!
廊下や教室内には、1日1日の出来事を子どもたちが書いたものが掲示されています!!
どんどん、長くなってきました(^o^)

1組「薬物の恐ろしさ」についての授業!!



2組「理科のまとめ」についての授業


廊下の掲示物!!
6年生の思い出が詰まっていますね(^o^)

0

跳び箱(4年生)

4年生は体育館で跳び箱の授業を行っています!!
「いいね〜」「ナイス!!」「おしい」など、友達を応援する言葉であふれています!!
素晴らしい子どもたちの言葉掛けに、感心しました^o^)


体育館後方には、少しずつ展覧会の準備が(^o^)

0

テスト(2年生)

2年生の教室では、算数のテストを行っています!!
みんな静かに集中してテストに取り組んでいます(^o^)
テストは各クラスで行いますが、算数担当の先生も子どもたちのテストの様子を温かく見守っています(^o^)


小学校では、一つの単元(学習)が終わるごとにテストを行います!!
中学校では、中間テストや期末テストが学期ごとに行われていますよ(^o^)
0

体育館(1年生)

体育館からも楽しそうな声が!!
1年生が段ボールめがけてボールを蹴っています!!
ボールを蹴って相手陣地にどれだけ段ボールを入れることができるかで、勝敗がきまるようです。
楽しみながらボールを蹴っている1年生です(^o^)


0

将来の先生(^o^)

今日は、本校に大学生がやってきました!!
近い将来、小学校の先生になるために、本校の先生の授業を見て学んでいましたよ!!


大学生は真剣な眼差しで、先生の授業の様子を見て学んでいました(^o^)
0

サッカー☆

校庭を見ると、子どもたちが楽しそうにサッカーをしています(^o^)
校庭の気温は現在7℃ですが、かなり風があり寒く感じます!!
ですが、子どもたちも先生も楽しそうです!!






寒さに負けず、楽しそうにサッカーをしている4年生です(^o^)
0

算数(5年生)

5年生の算数では、図形を書く学習がすすんでいます!!
子どもたちは、コンパスや分度器などを使い、上手に作図していますよ!!



子どもたちもノートに作図をしていましたよ(^o^)
0

カタカナ(1年生)

1年生では、見付けた片仮名で文章作りを行っています!!


本校の給食献立表などから片仮名を見付け、文章作りを楽しそうに行っていましたよ(^o^)
0

英語の授業(5年生)

英語で道案内ができるようにするために、子どもたちが楽しみながら英語の授業に取り組んでいました!!
ALTの先生や、担任の先生が協力して楽しくてわかりやすい授業を行います!!


みんなの前に出て、代表の2人が道案内のお手本を見せます!!
0

夕方の職員室!!

子どもたちが帰った後は、先生方は会議や次の日の授業準備などを行います!!
職員室では、1年生と4年生の先生が学年会を行っていますよ☆

0

目標!!

2月の生活目標と保健目標です!!


ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちとぜひ話をしてみてくださいね(^o^)
0

6年生の学習!!

6年生は保健の授業と社会の授業を各教室で担任の先生が行っています!!
保健では「薬物の恐ろしさ」について、社会では「日本と関わりの深い国々」についての学習に取り組んでいました(^o^)
いつ見ても真剣に学習する姿に感心させられます!!
さすが6年生(^o^)

2組…「薬物の恐ろしさについて」の学習!!
誘われたらきっぱりと断る心の強さをもつことが大切です!!
何かあったら、すぐに大人に相談することも大切です!!


1組…「日本と関わりの深い国々」についての学習!!
クロムブックや教科書を使って、自分の担当する国を調べ、ノートにまとめています!!


0

体力向上(3学期)

今日は体力向上をするために、ドッジボール大会を行いました(^o^)
みんな楽しそうに対戦していましたよ(^o^)




楽しみながら体力を向上している子どもたちです!!
0

給食後☆

給食の後は、掃除の時間です!!
教室や廊下、下駄箱などなど、掃除をする場所はたくさんあります。
子どもたちは掃除も協力しながら行っています(^o^)
1年生が下駄箱の掃除の後に「掃除って楽しいなぁ〜♬」と歌いながら教室に戻っていく姿が印象的でした(^o^)







主事さんも毎日校舎内外の掃除をしてくださっています!!
いつもありがとうございます(^o^)
0

サッカー(5年生)

校庭では元気な5年生の声が!!
朝に比べて気温は少し上がっていた気がしますが4℃・・・。
しかし、子どもたちは元気に体を動かし、各チームでサッカーの練習をしていますよ(^o^)



練習の様子を温かく見守る先生です(^o^)
0

カレースープ!!

今日の給食
○ピザドック
○カレースープ
○フルーツポンチ

朝早くから給食のいい匂いがするのですが、今日はカレースープ!!
朝からカレーの美味しい匂いでいっぱいです!!
朝ごはんを食べていても、カレーの匂いでお腹が空いてきます(^o^)
最近の給食では、ピザドッグも出るんですよ!!

ピザドック!!

子どもたちは黙食(もぐもぐタイム)を守っています!!

教室の食缶も空になりました!!

給食後は協力して片付けをします(^o^)

おいしい給食、いつも楽しみですね(^o^)
0

体育(1年生)

校庭の気温は1℃!!
1年生は三角ドッジボールで楽しみながら運動をしています!!
作戦タイムも取り入れながら体育の授業はすすんでいきました(^o^)



0

生活科(1年生)

1年生は生活科で、「はこでつくったよ」の学習を行っています!!

箱を積んだり乗せたりして作りたいものを見付けた後、箱で色々なものを作っていました(^o^)


子どもたちの想像力、素晴らしいですね(^o^)
0

全校朝会!!

8時25分から全校朝会をリモートで行いました。
校長先生からは、2月は都の「ふれあい月間」、市の「いじめ解消暴力根絶旬間」についての話がありました。友達を大切にすることや新型コロナウイルス感染拡大防止についてなどの話がありました。
子どもたちも話をしっかり聞くことができました!!



その後は表彰です。
歯と口の健康ポスターの表彰式を行いました(^o^)
0

委員会活動☆

昨日の6時間目は委員会活動を行いました!!
本校のためにできることについて、各委員会の子どもたちが頑張っていましたよ(^o^)

体育委員会【体力アップ週間に向けて】

美化委員会【水槽の清掃や花の水やりなど】

集会委員会【次回の集会に向けて】

保健委員会【保健関係の交換など】

図書委員会【本の読み聞かせに向けて】

給食委員会【昼の放送やポスターの準備】

放送委員会【次回の放送に向けて】

代表委員会【6年生・・・卒業までに学校のためにできることについて】【4・5年生・・・6年生を送る会に向けて】
0

チャイムが鳴る前から(5年生)②

5年生は6年生になる前に、「5年生のあいうえお」を作り守っているようです!!

最高学年になる前に大切な「あいうえお」ですね(^o^)
みんなで応援していますよ!!
0

チャイムが鳴る前から(5年生)①

5時間目、校庭から子どもたちの楽しそうな声が!!
5時間目のチャイムが鳴る前から準備運動をしている5年生!!
さすが、後少しで本校のリーダーになる5年生ですね(^o^)


協力してゴールを運びます!!

楽しそうにハンドボールを行っていましたよ(^o^)


みんなで協力している姿に感動です!!
0

給食☆

今日の給食!!
○ジャージャー麺
○豆腐とワカメのスープ
○りんご
○牛乳
給食は1階の給食室で朝早くから作られます。
その後、リフトをつかって各階に給食が運ばれます(^o^)

盛り付け方を廊下に!!

給食はリフトで各階に運ばれます(^o^)


いつもおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

国語(6年生)

6年生の教室では、「人を引きつける表現」についての学習を行っています!!
まずは「人を引きつける表現」について学習した後、自分がみんなに紹介したい表現を探し、発表し合っていました。
発表後のかけ声のようなものがあり、発表した子どもが嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした(^o^)
どんなかけ声かについては子どもたちに聞いてみてくださいね!!



0

中休み!!

10時10分〜10時30分までは中休みです!!
中休み中ですが、美化委員会はチューリップや花に水やりをしてくれています(^o^)
チューリップの芽も大きくなっています!!

1年生も一緒に水やりを!!
ありがとうざいます(^o^)

チューチップの芽は約1.5cmまで大きくなりました(^o^)

0

図書(2年生)

図書室では、今日も静かに本を選んだり、自分が選んだ本を読んだり、本を借りたりしてます!!
本を読んでいると心がやはり落ち着きますね(^o^)


こんな掲示物も!!
0

テスト後(6年生)

テストを行った後、先生によるわかりやすい解説で、テスト直しを行っている6年生です!!
学習に対する集中力が素晴らしいですよ(^o^)



0

生活科(1年生)

1年生の教室では、生活科の授業で「紙飛行機」について学習しています!!
「どのようにしたら紙飛行機がよくとぶのか?」「どんな材料が必要なのか??」などについて発表し合っていました(^o^)


0

1℃

校庭の気温は1℃!!
校庭では「さわやかあいさつ運動」を行いました(^o^)
子どもたちも元気よく「おはようございます」と朝からあいさつすることができています!!
今週も頑張りましょうね(^o^)



「さわやかあいさつ運動」にご参加いただきました皆様、朝早くからありがとうございました(^o^)

今日もきれいに富士山が見えています!!
0

算数(4年生)

4年生の算数は、小数点のあるかけ算を筆算で学習しています!!
授業中の姿勢や発表する態度、ノートにまとめる姿など、輝いている4年生です(^o^)



0

漢字(2年生)

漢字の学習をした後は、その漢字を使った単語や文章を発表し、先生が黒板に書いていきます!!
子どもたちから出てきた意見を一つ一つ大切にしている先生の姿も輝いていました(^o^)


教室後方にはこんな掲示物も!!

2月も2週目に!!
何か困ったことなどがあったら、すぐに相談してくださいね(^o^)
0

うなぎの謎☆

4年生では「うなぎの謎」について学習しています。
「うなぎの謎」と聞くと理科の時間のような感じがしますが、国語の授業(説明文)です(^o^)
文章の組み立てと大体の内容について学習していますよ(^o^)



0

スマイル大作戦☆

5年生では、総合的な学習の時間に幼稚園児との交流に向けての学習をすすめてます!!
クロムブックの「ジャムボード」という機能を使って、その意見をクロムブック上で交流し合います(^o^)
私が担任をしていた時代は、付箋や画用紙に自分の意見を書いて、画用紙の上に貼り交流していたことを思い出しました!!

0

算数(3年生)

3年生では、筆算の学習中でした(^o^)
確実に計算に取り組んでいる姿が輝いていました!!

算数教室には、掲示物がたくさんあります(^o^)
⬇1年生向け掲示物!!




⬇2年生向け掲示物!!



子どもたちは、先生が作った掲示物を見ながら学習の振り返りを行うこともできますよ(^o^)
0

道徳(2年生)

2年生は道徳の授業で「金のおの」の学習を行っていました!!
うそをついてしまうのはどんな心からでしょう?
そして、そうなりそうな時はどうすればよいのかについて真剣に学習していました!!


0

最終回!!

現在の気温は5℃!!
しかし、校庭からは3年生の元気な声が(^o^)
今日で、ポートボールは最終回。
みんな楽しそうに運動していました(^o^)



0

合奏♬

音楽室では4年生が合奏の練習中です!!
「カントリーロード」という曲に真剣に挑戦していました(^o^)




子どもたちに、どの楽器を担当しているのか聞いてみてくださいね(^o^)
2分の1成人式に向けての練習は、これからも続きます!!
0

実験

理科室では6年生がグループの友達と協力しながら実験中!!

今日は、塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったのかについての実験を!!

実験後!!

実験後はノートに結果をまとめ、発表する子どもたちです!!

先生は、子どもたちから出た発表を黒板にまとめていきます(^o^)
0

書写

3年生の教室では、書写を行っていました!!
静かな教室で、書写に取り組む3年生。さすがです(^o^)
先生の説明をしっかりと聞いてから書写に取り組みます!!



0

立春!!

2月4日(金)は立春です(^o^)
立春とは、暦上で春が始まる日で、「二十四節気」の最初になります!!
梅やメジロ、てんとう虫ももうそろそろですかね(^o^)
現在の気温は4℃と曇り空で、肌寒く感じます。

本校にはたくさんの木々が(^o^)

その中には梅の木も!!

期待して梅の花が咲いているかな〜??と見に行きましたが、まだ蕾でした!!
0

磁石!!

3年生の理科の学習では、金属に磁石が付くのかそれとも付かないのかについて学習をすすめています(^o^)
まずは予想をして、実験をします!!


0

節分(^o^)

今日の給食は節分メニューです(^o^)

○イワシの蒲焼丼
○豆豚汁
○シューアイス
○牛乳

今日は節分です。
節分といえば、豆まきやイワシ!!
イワシは鬼のキライな物ですが、給食に出てきたイワシは、甘く蒲焼き風に味付けされています(^o^)

私が小さかった頃、2月3日にはなぜか鬼が出てきて、泣き続けていたことを今でも思い出します!!

イワシの蒲焼もかなりの大きさです!!
0

テスト!!

2年生のある教室に入ると、漢字の学習を振り返りを行っていました!!
漢字の学習を振り返った後はテストを行っていました(^o^)


テストに集中!!

教室の入口辺りには、主語と述語の学習の掲示物が(^o^)
0

音楽♬

音楽室からは今日もきれいな歌声が♬



後ろから子どもたちを温かく見守る担任の先生(^o^)

子どもたちと一緒に歌う先生♬

後33日で卒業です!!
時が経つのは、本当に早いものです。
0

生活科!!

けん玉やコマ、カルタなどで2年生は遊んでいます!!
子どもたちが、「副校長先生見て見て」と声をかけてくれます(^o^)
子どもたちと一緒にやってみましたが、なかなか難しく・・・。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちと遊んでみてくださいね(^o^)

0

体育館!!

2月18日〜19日は展覧会を開催します!!
昨日は主事さん方が、市内の小学校から展覧会に必要な布やブラックライトなどを借りてきてくれました。
展覧会は一人の力ではなく、みんなで協力してつくりあげます(^o^)
今は何もない体育館ですが、後3週間後はどのように変化しているのかが、今から楽しみですね!!


他の学校からお借りしたブラックライト!!

何もない体育館が、今後どのような変化をするのかが楽しみです!!

鑑賞日の詳細につきましては、今後のお便りでご確認ください。
0

立川市小学校教育研究会

立川市小学校教育研究会(立小研)がリモートで行われました!!
先生方は立小研の各部に所属し勉強しています。
今日は1年間のまとめとして、
○理科部
○学校保健部
○特別活動部
○家庭科部 
が代表して1年間の学びを発表しました(^o^)
本校では、発表する先生以外は校内で真剣に学びました。
この学びを明日からの授業に生かしていきます!!


0

1つのボールで!!

4年生の楽しそうな声が校庭から聞こえてきます!!
子どもたちは2チームに分かれて、元気よくサッカーを行っていました。
先生も一緒にボールを蹴ったり走ったりと、先生も楽しんでいましたよ(^o^)

0

朝も打ち合わせ!!

先生方は、授業後も打ち合わせを行いますが、出勤後も朝の打ち合わせを行います(^o^)
今日も笑顔あふれる職員室ですよ(^o^)

印刷室でも(^o^)
0

東京都若手教員育成研修☆

昨日は、東京都若手教員育成研修会(1年次)の先生の勉強会を本校で行いました!!
授業後は、1年目の先生が付箋を活用しながら授業を振り返ってました(^o^)



授業後に自分の授業を振り返ることが大切なのです!!
「子どもたちの笑顔」のために(^o^)
0

ナップザック作り!!

5年生のナップザック作りも、順調にすすんでいます☆
先生のお手本を見ながら、上手にミシンやアイロンを使ってナプザック作りを(^o^)
みんな真剣ですね!!

先生のお手本です(^o^)





完成後、子どもたちはこのナップザックに何を入れるんでしょうね??
今から楽しみですね!!
0

英語の授業

2月1日(火)3年生のクラスでは、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました!!

「What’s this!?」をテーマに、色々な物の英単語を学んでいました(^o^)
0

電気が生み出す力

2月1日(火) 5年生のクラスでは、教材を使って、電気が流れることで生み出される磁力について学んでいました☆

コイルを使って様々な金属に近付けるとどうなるかということを周りの人と実験しながら、楽しそうに学んでいました(^o^)
0

1年生の授業の様子

2月1日(火) 校庭では、1年生の子どもたちが体育の授業でドッジボールを行っていました(^o^)

チームごとに分かれ、作戦会議を行い、たくさんのチームと対戦していましたよ(^o^)

みんな楽しそうに取り組んでいました!!
0

全校朝会!!

毎週火曜日は、8時25分から全校朝会をリモートで実施しています。
校長先生からは、「北京2022オリンピック・パラリンピック」についての話がありました。
子どもたちは真剣に校長先生の話を聞いていますね!!


最後に、体育委員会から「体力アップ週間」についての説明がありました。
期間は2月8日〜2月15日です!!
今回はドッジボールに取り組みます(^o^)
代表の子どもも上手に発表することができました!!
0

体育(3年生)

体育館では3年生が楽しそうにポートボールを!!
みんなで仲良くゲームを楽しむ姿が輝いています(^o^)
前回同様、「頑張れ〜」「さすが!!」「ナイス!!」などの声が響く本校体育館です!!
素敵な声を聞いている度に、子どもたちから元気をもらっています!!

⬇一人ひとりの様子を温かく見守る先生(^o^)



0

クラブ見学☆

今日は3年生が待ちに待ったクラブ見学の日です!!
4年生からクラブ活動が始まりますが、今日は来年度どのクラブに入るかについて事前に見学です☆
3年生の目がキラキラ輝いていました!!
「私は○○クラブに入ります」と、もうすでに決めている3年生の子どももいましたよ(^o^)



先生がピッチャー(^o^)



子どもたちに、どんなクラブに入りたくなったか聞いてみてくださいね(^o^)
0

図書☆

学校図書館は、いつも静かです!!
まずは自分本を選びます。次に自分で選んだ本を読んだり借りたりします(^o^)
図書の時間は、やはり心が落ち着きますね!!



0

たてわり班活動☆

全校の子どもたちが楽しみにしている「たてわり班活動」!!
校庭や教室で、6年生の子どもたちが考えた遊びを1年生から6年生が一緒になってグループに分かれて遊びます!!
たてわり班で6年生と一緒に遊ぶことができるのも後少しですね。何だか寂しい気持ちになってしまいます。

6年生からの説明(^o^)

じゃんけん遊び!!

宝探し!!

ビンゴ大会!!


イス取りゲーム!!

田んぼ鬼ごっこ!!

ドッジボール!!

鬼ごっこ!!
先生も鬼役になって子どもたちを追いかけます(^o^)

その他にもたくさんの遊びが!!

6年生のあとは5年生が引き継いでくださいね☆
0

未来☆

6年生の図工では、「未来の私」の作品作り中です☆

子どもたちが心を込めて「未来の私」を作っています。何だか嬉しくなってきます(^o^)


子どもたちに今どんな作品を作っているのか、ご家庭でも聞いてみてくださいね(^o^)
0

国語(1年生)

形が似ているカタカナについての学習中◇
形が似ているカタカナを使って、文章なども作っていました(^o^)


一人ひとりの意見に耳を傾けながら、「なるほどね〜」「よく気がついたね!!」などと子どもたちに声をかける先生です(^o^)


0

5年生(社会)

5年生の社会では、メディアについての学習を行っています!!
先生の説明をしっかりと聞いた後、クロムブックで各自メディアについて調べ学習をしていましたよ(^o^)


0

学校図書館との給食コラボ☆

今日の給食は、学校図書館とのコラボです!!
○タンドリーフィッシュ
○パセリポテト
○キャベツとキノコのスープ
○オレンジ
○牛乳

今月の本は「じゃがいもポテトくん」です(^o^)
ぜひ図書室やたちかわ電子図書館などで読んでみてくださいね!!



朝から校舎内は給食の美味しい香りでいっぱいでしたよ!!
0

国語(2年生)

2年生の国語では、遊びについての発表会を行っていました!!
堂々と発表してる姿に感動しました!!
実物投影機を使って発表する子どもも(^o^)
発表を聞いている友達も「あ〜なるほど!!」と、頷きながら聞いている姿が印象的でした!!


0

国語(1年生)

1年生の国語では「たぬきの糸車」の学習がすすんでいます!!
隣の友達と登場人物の気持ちを話し合うことで、自分の考えがどんどん広がります!!
子どもたちは、「たぬきの糸車」を暗唱できるように頑張っていますよ(^o^)
ご家庭でも練習してみてくださいね(^o^)


0

登校!!

一週間の始まりです!!
今日は1月31日(月)、1月も今日で終わりです(^o^)
ただ今の校庭は1℃と寒さを感じますが、子どもたちの元気な挨拶で寒さもどこかに飛んでいきそうです(^o^)

0

おにごっこ

2年生では、国語の学習で「おにごっこ」について学習しています。
大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせる学習です☆

遊び方や遊び方のいいところについて、教科書にラインを引きながら先生と一緒に学習をすすめていました!!


またまた話が変わります。
明日はたてわり班活動がお昼休みにありますね!!
各班ではどんな遊びが計画されているんでしょうね(^o^)
各班の遊びが今から楽しみですね!!



またまた話が変わります。
1月も終わりますね!!早いものです(^o^)
来週からはいよいよ2月に入ります☆
困ったことなどがあったら、いつでも安心して相談してくださいね!!
0

漢字の学習☆

静かな教室で、新しく学習する漢字を始めに練習し、子どもたちはノートにまとめています!!
集中しながら学習する4年生の姿、輝いていましたよ☆☆

ノートも上手にまとめていますね!!

0

校庭体育(1年生)

校庭で1年生の元気な声が!!
ダンボールコース、マットコース、ケンパコースなどのコースで、跳び越す運動を行っています!!
子どもたちは、心も身体もポッカポカになりましたよ☆


0

保健の授業

保健室の先生が、4年生の子どもたちに「体の変化」についての授業を行いました。
黒板に掲示物があり、とても分かりやすい授業でした!!



体のことなどでも不安なことがあったら、いつでも安心して相談してくださいね!!
0

協力しながら!!

5年生では協力しながら「ナップザック作り」を行っています!!
先生の説明を聞いた後、ナップザック作りを☆

先生手作りのお手本(^o^)


協力しながらナップザックを作る子どもたちです(^o^)
私はこのような姿を見かけるたびに、何だか心があたたかくなり嬉しくなります☆


今から完成するのが楽しみですね☆☆
0

1月31日(月)

1月31日(月)の給食は、学校図書館と連携した給食です(^o^)
調理員の皆さんが子どもたちのために心を込めて作成した手作りの掲示物が校内にありますよ。

⬇学校図書館にある本の紹介!!
ぜひ読んでみてくださいね(^o^)


じゃがいもの種類によって料理の方法が違うのですね。
勉強になります!!

この掲示物は調理員の皆さんの心のこもった手作りなのです(^o^)
可愛らしい掲示物がどこにあるか探してみてくださいね!!
さて、月曜日の給食は何でしょうね?今から楽しみですね(^o^)

またまた話は変わりますが、今月のはちっ子くらぶで作った絵馬をいただきました(^o^)

いつもありがとうございます(^o^)
0

筆算(3年生)

3年生の算数です!!
子どもたちは筆算の方法について工夫しながら取り組んでいます(^o^)
どんな工夫があったかについて、子どもたちに聞いてみてくださいね!!


0

夕方の職員室!!

もう、1月が終わりますね。
早いものです!!
最高学年に向けて後少し。
5年生の子どもたちのことを話している担任の先生です(^o^)
0

先生も一緒に!!

準備運動の後に、無理をしないようにランニングを行っています!!
無理をしないように取り組むこと、楽しみながら取り組むことが大切です!!
音楽に合わせて子どもたちは楽しみながらランニングをしていましたよ(^o^)


先生も子どもたちと一緒にランニング(^o^)
0

先生の勉強会!!

今日の午後は、英語についての勉強会を行いました(^o^)
他校の取り組みをオンラインで学んでいます!!
本日の学びを、本校の学習にも生かしていきます(^o^)

先生も学ぶ姿が真剣ですね(^o^)


英語だけではなく、先生方の勉強会は今後も続きます!!
「本校の子どもたちの笑顔」のために(^o^)
0

英語の授業(6年生)

今日は、第六中学校の英語主任の先生から、自己紹介の方法について学んでいました。
子どもたちは、中学校の先生の授業を毎回楽しみにしています!!
次回で最終回です(^o^)
英語で自己紹介できるよう家でも練習してみてくださいね。
次回は最終回!!2月18日(金)に実施します(^o^)


0

全国学校給食週間メニュー⑤

今日のメニューは、ご飯、ムロアジメンチ、かんもじるでした。
東京都八丈島産の「ムロアジ」を使用したメンチカツと、かんもじるです!!
「かんも」は八丈島の方言でサツマイモのことだそうです(^o^)



今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

体育館体育(6年生)

体育館では、6年生が跳び箱にチャレンジ!!
台上前転やかかえ込み跳びなどの難しい跳び方にもチャレンジしています!!
体育館でも「すごい」「さすが」「おしい」などの声が響いています(^o^)
子どもたちの友達への声かけも素晴らしいですよ!!


0

校庭体育(3年生)

校庭では、3年生がポートボールを!!
「頑張れ〜」「いいね〜」などの声かけが、校庭に響いていますよ(^o^)

0

爽やかな朝☆

早くも金曜日。
爽やかな朝を迎えました!!
今日も一日が始まります。
朝の会で、昨日のことをスピーチしてるクラスも(^o^)

0

水溶液の性質(6年生)

理科室では、6年生が水溶液の性質のまとめの授業をおこなていました!!
主体的に学んでいる姿にいつも感動します(^o^)


0

夕方の職員室!!

夕方の職員室では、学年会を行ったり先輩の先生から授業方法について学んだりと活気があります☆
明日も「子どもたちの笑顔」のために頑張りますよ(^o^)

0

集会委員会

今日は集会委員会によるクイズ大会がありました!!
クロムブックを使ってのクイズ大会も新鮮さを感じます(^o^)
担当の先生と一緒に、子どもたちは工夫しながら頑張ってクイズを作っていましたよ!!




子どもたちは各教室でクイズに挑戦!!
私は職員室でクイズに挑戦!!
0

全国学校給食週間メニュー④

今日の給食は、トルコライス、野菜スープ、牛乳でした。
今日の「トルコライス」は、お皿にピラフ、ハンバーグ、ナポリタンがのっています。他にもハンバーグの代わりにカツがのっていることもあるようです。
「トルコライス」は、長崎県のご当地グルメです!!
名前の由来は様々な説がありますが、トルコにピラフのルーツ「ピラウ」という料理があったからだといわれています。
今日もおいしい給食です(^o^)


明日は、○○都 ○○島の郷土料理ですよ(^o^)
さて、今から明日の給食が楽しみですね!!


教室の食缶も空になりましたよ(^o^)
0

はさみのあーと(^o^)

2年生の図工では、ハサミを使って白色の画用紙を切り、黒色の画用紙の上に乗せたりその画用紙に貼ったりして「はさみのあーと」を楽しんでいましたよ(^o^)





話は変わりますが、図工室前の廊下には多摩産材が段ボール4箱分届きました(^o^)
段ボールを開けると素晴らしい木の香りが広がります!!
山から伐採した木を板や柱にする際、丸太の3〜4割が余るそうです。
今後この木(端材)を使って作品を作る予定です(^o^)


0

校内書写展

月曜日から明日金曜日までが校内書写展です(^o^)
本来であれば学校公開で見ていただきたかったのですが写真ですみません。【遠くから】
【6年生】

【5年生】

【4年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】

1〜2年生は硬筆で、3〜6年生では毛筆で丁寧に書きました(^o^)
子どもたちは1〜6年生の作品を鑑賞しました。
6年生はクロムブックで作品を撮影し、紹介し合っていましたよ!!

0