日誌

学校のできごと

九小味噌づくり3日目(5年生)


九小味噌づくり3日目。釜で煮込んだ大豆を班ごとに分けて、大豆のミンチを作ります。教育長もおいでになり、子供たちに声を掛けてくださいました。次は、塩麹とミンチにした大豆を混ぜ合わせ、ボール状に。空気が抜けるように味噌樽に投げ込んで、昆布を敷いて層にしました。最後は副校長先生が仕上げてくれました。1年間寝かせたあとの出来上がりが楽しみです。3日間大勢の方にお手伝いいただき、ありがとうございました。

12月21日(金)の九小


九小伝統の味噌作りが三日間に渡って行われました。地域や保護者の方々にもお手伝いいただき、5年生が味噌の仕込みを終えました。


たてわり班の活動日でした。たてわり掃除を行い、学校をピカピカにしました。


掃除が終わった後は、たてわり遊び。たてわり班の5年生が中心となり、遊びの企画や運営を行いました。

九小味噌づくり2日目(5年生)


味噌づくり2日目。今日は朝から午後まで釜で大豆を煮ます。1クラス2釜ずつ、灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮ました。初めの頃と午後とで、煮え具合を確かめました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

立川市小学校落語キャラバン(4年生)



立川市地域文化振興財団のご協力で、4年生が落語体験をさせていただきました。
話芸のすばらしさで笑いいっぱいの1時間でした。児童と教員の高座体験もあり、
落語の楽しさにたくさん触れることができました。

12月20日(木)の九小


ふれあいたてわり集会が開かれました。


増え鬼をするチームもあれば・・・


ドロケイをするチームもあれば・・・


猛獣狩りをするチームもありました。


この日のために準備を進めてくれた、たてわり委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


本日の給食。おいしくいただきました。


学級のお楽しみ集会へ向けて、明るい雰囲気を作ろうとする子どもたちもいます。