日誌

学校のできごと

国語

句読点などの活用方法を先生と学習している3年生!!
真剣に学習に取り組んでいる3年生の姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

英語の学習

友達の好きなものや嫌いなものを英語で相手に聞く練習を!!
英語の先生と担任の先生が連携しながら、3年生が英語の学習をすすめています(^o^)

0

どちらが どれだけ??

1年生の算数の時間。
どちらが何匹多いですか?
どちらがどれだけ多いですか?
という算数の文章問題に真剣に取り組む1年生です(^o^)

0

給食

今日の給食
○醤油ラーメン
○チャーチャン豆腐
○ブルーベリーマフィン
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
給食は後1回です!!
0

テスト

1学期のまとめのテストをする子どもたち!!
その様子を見ていると、「1学期も後少しで終わりなんだ〜」と、感じてしまいます。
終業式まで後3日ですが、学習面や生活面のまとめを行います!!

6年生


5年生
0

4月と比べて

4年生は、理科の時間に桜の観察をしています!!
子どもたちは真剣にワークシートにまとめています(^o^)

4月


7月
0

最近は雨が多く、子どもたちの登下校と重ならないように祈る毎日です。
今も雨が降り続いています!!
天気予報や災害等の気象庁リーフレットを添付しました。
お子さんと話題にしてみてください。



気象庁リーフレット
0

シャボン玉

1年生の生活科
シャボン玉のとばし方を工夫しながら楽しんでいる1年生です(^o^)
風もあり、シャボン玉は遠くまでとんでいきました!!


0

たてわり班活動

今日は1学期最後の「たてわり班活動」の日。
6年生が遊ぶ内容を計画したり、会の進行をしたりしています!!
6年生だけではなく、全校児童やグループを担当する先生の笑顔が輝いています(^o^)
次回は2学期に行います!!

6年生が1年生を迎えに行きます(^o^)

グループで集まり、6年生が会を進行します(^o^)

0

給食(世界の料理)

今日の給食
○ソフトフランスパン
○鶏肉のクリーム煮
○フライドポテト
○ラタトゥイユ

今日の給食は世界の料理(フランス)
「鶏肉のクリーム煮」はフランス中東部の都市 ディジョン の料理です。マスタードや鶏肉が有名です。
「ラタトゥイユ」は、フランス南部 プロヴァンス地方の郷土料理です。

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
後2回で、1学期の給食が終わります。
0

本の貸出

学校図書館では、図書館の先生が夏休みの本の貸出を行っています!!
みんな真剣に夏休みに借りる本を選んでいます(^o^)


こんなコーナーも(^o^)
ぜひ探して読んでみてくださいね!!
0

生活目標(7月)

7月の生活目標は、靴箱の靴をそろえようです。

保健目標同様、子どもたちと一緒に教職員も生活目標を守っていきます!!


6年生の下駄箱!!
他の学年も、6年生の下駄箱をお手本に、丁寧に靴箱の靴をそろえていますよ(^o^)
0

保健室前の掲示物

保健室前の掲示物は、毎月保健室の先生が作っています(^o^)
子どもたちも、保健室前の掲示物を見て学習しています!!

0

校内研究(立川市民科)

昨日は校内研究を2年2組で行いました。
今年度の研究テーマは、強化科された「立川市民科」です。
交通システム(株)会社の皆さんからたくさん学んだことを子どもたちが4つのグループに分けてまとめ、交通システム(株)の方にリモートで発表しました!!
安全の大切さに気付き発表する子どもたちです(^o^)


授業の後は、講師の先生から授業について教えていただきました!!
0

給食

今日の給食
○ご飯
○パクパクピーマンふりかけ
○魚のガーリックソテー
○豆豚汁
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
1学期の給食も、あと3回となりました。
0

リズム

1年生は、音楽室でリズムの学習を!!
リズムに合わせて、先生と一緒に手をたたきながらリズムに慣れ親しんでいく1年生です(^o^)
0

夏といえば

3年生の国語の時間。
身の回りで見付けた「夏」を感じるもので文章を書く学習です!!
今日は、クロムブックのアンケート機能を活用し、子どもたちが身の回りで見付けた「夏」をクロムブックで回答し、みんなで共有しています(^o^)

子どもたちが身の回りで見付けた「夏」
・エアコン
・扇風機
・スイカ
・うちわ
・そうめん
などなど、たくさんの回答がありました!!
どんな文章づくりになるのか、今から楽しみですね(^o^)

0

変化

夏になって春の頃から植物や生物はどのように変化の可について学習している4年生。
観察カードやノートに子どもたちがまとめていきます(^o^)


桜の変化についてまとめた観察カード!!
一生懸命学習に取り組んでいる4年生です(^o^)
0

5年生の教室から、墨汁のよい香りが!!
教室では「書写」の授業を実施しています。
今日の書写では「進」という文字に挑戦(^o^)

まずは先生が書き方の説明をします!!
その後、子どもたちが実際に書いていきます。

0

スライド

6年生はクロムブックの「スライド」を活用しながら、日光移動教室のまとめや発表を行っています!!
今日は発表の日。
一人ひとりが自身をもって堂々とみんなの前で発表します(^o^)
終わったらみんなから自然と拍手が起こります。
その後、発表者のよかったところを子どもたちが褒めていました。
心温まる授業風景や、クロムブックの「スライド」を活用したまとめに感動しました(^o^)

みんなの前で堂々と発表しています!!
クラスのみんなは真剣に発表を聞いています(^o^)






私自身、楽しかった日光移動教室を思い出しました(^o^)
0

うれしい言葉

2年生の教室前には、「うれしい言葉」が掲示されています。

言ってもらってうれしい言葉がたくさん掲示してあり、掲示物を見ると私もうれしい気持ちになります(^o^)



子どもたちが持ち帰ったときに、ぜひご覧ください。
0

給食

今日の給食
○鶏飯
○ゴーヤチャンプルー
○バレンシアオレンジ
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

中休み

中休みは雨も振らず、子どもたちは元気に遊んでいます!!



1年生が大切に育てている朝顔もきれいな花を咲かせています!!

0

掲示☆

特別支援教室(キラリ)職員室前には、7月の掲示物が(^o^)
毎回心を込めてキラリの先生が心を込めて作っています(^o^)
夏を感じます!!

0

時刻

算数の時間に、時刻の学習をしている2年生!!

「午前」「午後」という言い方も、先生と一緒に学習しています(^o^)
0

にぎにぎねん土

図工の時間、「にぎにぎねん土」で楽しんでいる2年生。



粘土で作った筆箱


楽しく粘土で形作りをしています(^o^)
0

全校朝会

今日の全校朝会

○校長先生からの話
○交通安全標語の表彰
○職場体験を今日から行う中学生の紹介(小学校の先生になりたい第六中生徒5名)
○今月の生活目標の話



今日も集中して、各教室で子どもたちは話を聞いていました(^o^)
0

登校

今日も子どもたちは元気に登校しています!!
今から全校朝会を行います(^o^)

0

帰りの会

帰りの会を行っている4年生!!
帰りの会も子どもたちが行います。
クラスのみんなに、新しい係ができたことを知らせています(^o^)
0

給食

今日の給食
○青椒肉絲丼
○米粉麺
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
1学期の給食も後5回です!!
0

登校

月曜日の朝!!
今週もいよいよ始まりました(^o^)
元気に子どもたちが登校しています。

1学期の終業式まで、今日を入れて後7日です。
学習面などのまとめを行います!!
0

長さ比べ

1年生の算数の時間。
色々ん場所の長さ比べをしている1年生です!!
紙テープを活用しながら長さ比べを行い、黒板に紙テープを貼ることで、長さが視覚的にもよくわかります(^o^)


明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

聖徳太子

6年生の社会科では、聖徳太子の学習を行っています!!
歴史の学習が、どんどんすすんでいきます。
集中して学習に取り組んでいる6年生。
さすが最高学年です(^o^)

0

カレーライス

5年生の国語の授業「カレーライス」
「カレーライス」と言っても、「カレーライスの作り方」を学習しているわけではありません!!
「カレーライス」は物語文で、子どもたちにとって身近な話題かもしれません。
ぜひご家庭でも、子どもたちと一緒に「カレーライス」を読んでみてください(^o^)

0

新出漢字

新出漢字を学習している4年生。
大型TVを活用し、新出漢字を学習します!!
自動で、漢字の書き順が出てきます(^o^)

0

メモ

2年3組では、国語の時間にメモをとることについての学習を行っています。
集中して学習に取り組む子どもたちです!!

今後、聞いたことをメモし、相手に伝える活動を行います(^o^)
0

家庭科

6年生は家庭科の時間にクッションを楽しそうに作っています(^o^)


「作ったクッションをどうするの??」と6年生に聞いてみると、家に飾るという子どもが多かったです(^o^)
子どもたちが自宅にクッションを持ち帰るのをお楽しみに☆
0

給食

今日の給食
○うな卵ご飯
○がんものごもくに
○すまし汁
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

先生の朝

今日の朝は、印刷室に先生がたくさん!!
学級だよりやプリントなどを印刷しています(^o^)

今日は金曜日です。
5、6年生の保護者会を15:00から行います。
5年生…体育館
6年生…図工室
0

給食

今日の給食
○焼きそば
○ボーミータン
○ゆでとうもろこし(1時間目に1年生がとうもろこしの皮むきをしました)

1年生にゆでとうもろこしの感想を聞いてみると、「美味しい!!」「甘い!!」などの嬉しそうな声が(^o^)


今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

小中連携教⑬(終)

6年2組は英語の授業を。
子どもたちは先生が出すクイズなどで楽しみながら英語に慣れ親しんでいますよ(^o^)


他にも、キラリやきこえとことばの教室の授業も公開しました。

例えば、9月からは、第六中学校の英語の先生が本校や第十小6年生の教室で授業を行ったり、本校や第十小6年生が第六中学校に行ってクラブ見学をしたり、中学校の教室で中学校の授業を受けたりする予定です(^o^)…小学校から中学校へのスムーズな接続のため!!
このような小中連携教育の取り組みを行っている、第六中学校区です!!

第六中学校区の小中連携教育活動はこれからも続きます(^o^)
0

小中連携教⑫

6年1組では図工の授業を。
「くるくるクランク」のいいところを見付けたり、みんなの前でよさなどを発表したりすることができました!!

0

落語キャラバン

2時間目の体育館!!
4年生が落語の学習を楽しみながら行っています(^o^)
体育館からは、子どもたちや先生の笑い声であふれています(^o^)

三遊亭 ぐんま さん


落語に親しむ子どもたちです(^o^)

0

とうもろこし

1年生は1時間目に「とうもろこし皮むき体験」を行いました。
栄養士の先生からとうもろこしの話や皮のむき方を聞いた後、活動を始めました!!


180本のとうもろこしを、1時間かけて丁寧に皮むきしました(^o^)

調理員さんも1年生のお手伝いを(^o^)




1年生が大切にむいたとうもろこしは、今日の給食に登場します(^o^)
0

小中連携教⑪

5年生は算数の授業を。
合同な図形の書き方を、先生と子どもたちが一緒になって考えます(^o^)

大型TVも活用しながら、説明します!!
0

はちっ子

昨日は「はちっ子」が開催されました。
たくさんある活動の中で、七夕飾りを作りました(^o^)
七夕飾りの作成にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

昇降口の七夕飾り



正面玄関の七夕飾り


たくさんの願い事が!!




次回の「はちっ子」は、9月14日(水)です(^o^)
0

給食

今日の給食
○発芽玄米ご飯
○魚のバーベキューソース
○パセリポテト
○玉ねぎと冬瓜の味噌汁

今日も美味しい給食ありがとうございました(^o^)
0

スポーツ

6年1組では、英語の授業。
担任の先生と英語の先生が協力しながら授業をすすめます。
今日は、自分が見たいスポーツを友達に訪ねたり答えたりする学習を行いました(^o^)

0

森へ

6年2組では、国語(物語文)の学習を行っています。
筆者は星野道夫さんです。
氷河が後退したあと、たくさんの時間をかけて育ってきた南アラスカの原生林。著者が読者(子どもたち)に、森の中で受けわさたれていた生命を伝えていきます!!

0

計画

3年1組では、夏休み前のお楽しみ会をグループに分かれて計画しています(^o^)
「どんな内容にしようかな??」と、どのグループも楽しそうに話し合いながら計画しています!!

先生もグループに入って話し合いに参加してますね(^o^)
0

小中連携教育⑩

4年2組は社会の授業を。

自然災害の一つ「水害」についての学習が始まりました!!
多くの資料を見ながら、子どもたちは水害について学習を深めています。
0

美化委員会の活躍☆

昨日は委員会活動がありました。
校庭の芝生が薄くなっているところを、美化委員会の子どもたち、講師の先生、担当の先生、主事さん、事務職員さんとで、芝生を植えました!!
子どもたちの頑張りであっという間に芝生を植えることができました(^o^)
当分の間、芝生の一部分を養生します。

薄くなってしまった芝生・・・。


まず講師の先生から話を聞きます!!



タイヤ付近の芝生を切り取り、薄くなってしまった魔所にその芝生を植えました。


0

小中連携教育⑨

4年1組は体育の授業を。

「みんなでがんバレー」を、チームで協力し声を掛け合いながら楽しんでいます(^o^)
お互いに声を掛け合う姿を見ていると嬉しくなりました!!
0

小中連携教育⑧

3年2組は理科の授業を。
ゴムを伸ばす長さを変えると、車の動きがどのように変化するかを考察している子どもたち(^o^)

子どもたちはノートに考えたことやわかったことをまとめています!!
0

小中連携教育⑦

3年2組では社会の授業を。
「わたしたちの立川市」という教科書を活用しながら、立川市内の交通網について学習しています(^o^)
0

小中連携教育⑥

3年1組では音楽の授業を。

音楽の先生の説明を聞きながら、リコーダーの音の出し方を学習している子どもたちです(^o^)
一つ一つの音の出し方を確認している3年生です!!
0

交通安全情報

過去5年間の子どもが関与する交通事故の状況を警視庁交通部が見ると、歩行中の交通事故は7歳が最多であるという結果が出るなど、子どもの交通事故防止対策は重要な課題とのことです。

また、夏季休業の期間は、子どもの外出時間や行動範囲の拡大に伴い、思わぬ状況での交通事故発生も懸念されます。

警視庁交通部作成(交通安全情報)をご確認いただき、交通安全についてお子さんと話題にしてみてください。

交通安全情報
0

給食

今日の給食
○わかめご飯
○ちくわのニコニコ揚げ
○肉じゃが
○牛乳


今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

公共施設

3年1組では、立川市内の公共施設調べを行っています!!
市内にはたくさんの公共施設がありますが、「公共施設って何だろう??」と、先生と子どもたちが一緒に考えています(^o^)
先生と子どもが楽しみながら学習がすすんでいきます!!

0

符号

3年3組では「符号」の学習中!!
句読点、中点、ダッシュ、かぎの活用方法について学習をしています!!


先生が作った「中点を活用する問題」で教室は笑い声でいっぱいに(^o^)
どんな問題だったのか、子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね!!
0

全校朝会

毎週火曜日は全校朝会です!!
校長室からリモートで行います。
子どもたちは各教室で話を聞きます。

8時25分から時間通り始めることができ、校長先生の話をしっかりと聞くことができる子どもたちです(^o^)

0

小中連携教育⑤

2年3組では国語の授業を。
カタカナを使って、先生と一緒に文章づくりを行っています(^o^)
自分で作った文章を、意欲的に発表する2年3組の子どもたちでした!!
0

小中連携教育④

2年2組では生活の授業を。

「わくわくドキドキたんけんたい」で町探検に出かけたり、リモートでインタビューしたことをグループで話し合っています(^o^)
子どもたちが楽しみにしている「わくわくドキドキたんけんたい」は、まだまだ続きます(^o^)
0

小中連携教育③

2年1組では道徳の授業を。

友達のよさについて友達と考え、意欲的に発表している姿が印象的でした(^o^)
0

小中連携教育②

昨日の小中連携教育では、本校の授業を第六中 第十小の先生方に授業を公開しました(^o^)

1年2組は国語の授業を。
「は」「を」「へ」を活用しながら、文書づくりを行いました。


先生と子どもたちが一緒に文章づくりに取り組んでいます(^o^)

0

小中連携教育①

今日は立川第六中学校区(第六中 第八小 第十小)の小中連携教育授業公開の日!!
今回は本校を会場とし、授業を第六中 第十小の先生方に授業を公開しました(^o^)
小中連携教育は、年間3回実施しています!!

1年1組は学級活動を。
お楽しみ会についてみんなで話し合いました(^o^)


この後は6つの分科会に分かれて、3校の先生方で小学校と中学校との連携について話し合います!!

本日の授業の様子は、HPで後日公開します(^o^)
0

給食

今日の給食
○スパゲッティナポリタン
○豆と野菜のスープ煮
○ミニ揚げパン
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

新出漢字

黒板が先生が書いた漢字でいっぱいです!!
新出漢字(新しく習う漢字)の学習を、先生と一緒に取り組む子どもたちです。
今後、漢字のテストを行う予定です。

0

算数(4年生)

小数を生かしながら学習をすすめる4年生!!
月曜日の2時間目、集中して学習に取り組んでいる子どもたちです!!

0

本の貸出!!

夏休みの本の貸出が始まりました!!

3年生の子どもたちは、夏休みに借りる本を探しています!!

夏休み、ぜひ素敵な本とたくさん出会ってほしいです!!
0

挨拶運動

今日の朝は、さわやか挨拶運動を行いました。
PTAの方や地域の方が参加しての挨拶運動。
子どもたちは雨の降る朝でしたが、PTAの方や地域の方に挨拶をすることができました(^o^)
ご協力いただきましたPTAの方、地域の方、本当にありがとうございました。

0

科学クラブ②

クラブの時間に作った「水力舟」
ストローから水が流れる力で、舟が進みます(^o^)
小プールに入り、「水力舟」を前進させる科学クラブの子どもたちです!!



明日は月曜日!!
安心して学校に登校してくださいね。
0

科学クラブ①

科学クラブの様子!!
子どもたちが楽しそうに水力舟を作っています(^o^)


作り方(^o^)


0

違いはいくつ??

1年生の算数の時間!!
違いがいくつになるのかを、先生と子どもたちが一生懸命考えています(^o^)

0

道徳

6年生の道徳の時間!!
子どもたちと先生は、「相手の立場に立って考えることの大切さ」について深く話し合っていました(^o^)
6時間目も集中して学習する6年生です!!

0

給食(7月最初)

今日の給食
○豚バラあんかけご飯
○もずくスープ
○スイカ
○牛乳

今日も美味しい給食ありがとうございました(^o^)
0

リズム

1年生の音楽の授業!!
授業のはじめに、音楽の先生とリズム遊びをして授業に入ります。
リズム遊びで楽しんでいる1年生を見ていると、何だか嬉しくなってきます(^o^)

0

わくわくドキドキたんけんたい☆

2年生は今週、交通システム電気(株)会社に探検(立川市民科)に出かけました!!

そこでは質問できなかったことを、今回特別にリモートで答えてくださいました(^o^)
2年生は事前に質問内容を考え、交通システム電気(株)会社の方にたくさんの質問をしていました(^o^)

今回もご協力いただきました、交通システム電気(株)会社の皆様、本当にありがとうございました。
0

6年生の社会科の時間。
日本の昔の学習を行っています!!
今日は古墳の学習や昔の人の生活について意欲的に学習していました(^o^)

0

あまりのあるわり算

あまりのあるわり算の学習を行う3年生!!
色紙を何人に分けられるか、先生と子どもたちが考えを出し合いながら学習を行っています(^o^)

0

ポスター作り

ポスター作りを行う4年生!!
先生の話を集中して聞いて活動を始めています!!
さすが4年生です(^o^)

0

ユニセフ募金(最終日)

代表委員会の子どもたちが、8:10〜8:20まで2日目のユニセフ募金を行いました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

0

給食(6月最後)

6月も最後の給食となりました!!
○豚丼
○あられ汁
○あまなつ
○牛乳


6月も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

道徳

2年生の道徳。
今日は家族の役に立つことについての学習!!
「家族の役に立つために自分ができること」について積極的に発表する2年生の道徳でした(^o^)

0

ひき算

いろいろな小数のひき算にチャレンジする4年生!!
3時間目も頑張っている4年生です(^o^)


教室内や廊下は給食の美味しい香りでいっぱいです(^o^)
0

社会

野辺山原について学習する5年生!!
先生と子どもたちが一緒になって考えています!!
5年生も学習する態度が立派で、感動します(^o^)

0

図書

4年生の図書の時間!!
選んだ本を静かに読んでいる4年生です(^o^)

図書委員会のおすすめの本もありますよ。
ぜひおすすめの本コーナーを探して本を読んでみてくださいね(^o^)
0

ユニセフ募金

ユニセフ募金が始まりました!!
朝から代表委員会の子どもたちが、募金を集めています。
ユニセフ募金は今日と明日行います。

0

登校

今日も朝からすごい暑さ!!
八ヶ岳自然教室や日光移動教室の涼しさを懐かしく感じます。
今日も、水筒や汗拭きタオル、帽子が活躍する1日となりそうです!!


1年生が大切に育てている朝顔(^o^)
0

給食(世界の料理)

今日の給食「世界の料理」〜タイ〜

タイ料理の特徴は、香辛料、香味野菜、ハーブを使用し、辛味や甘み、酸味を多彩に組み合わせた味付けです!!

○ガパオライス
○ヤムウンセン(春雨サラダ)
○シークワーサーゼリー
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
明日は6月最後の給食です!!
0

ワクワクドキドキたんけんたい③

学習のはじめには、子どもたちが元気よく「よろしくお願いします」と素敵な挨拶をすることができました(^o^)

最初に会社の方から、信号機についての説明がありました。
子どもたちは一生懸命メモを!!



0

朝学習

朝学習に取り組む6年生の姿です!!
教室内はとても静かです。
集中して朝から学習をする6年生です(^o^)

0

頑張る1年生!!

登校後は、朝の支度を自分の力で頑張る1年生!!
学校生活にどんどんなれていく1年生を見ていると、朝から嬉しくなります(^o^)


教室では、「おはようございます」という挨拶も、広がっていますよ(^o^)
0

登校

今日も暑い一日がスタートしました!!



暑い中、頑張って登校する子どもたちです!!
帽子、水筒、汗拭きタオルが活躍する一日になりそうです。
0