日誌

学校のできごと

自転車教室

今日は3年生の自転車教室を行いました。
雨予報のため、今日は体育館で警察の方の話を聞きました。
自転車を使った実技講習会は、26日(水)に行います。

PTAの皆様、昨日からの準備等、ありがとうございました。
0

新出漢字

3年生の国語の時間。
新出漢字を担任の先生と一緒に学習しています。
黒板には、今日学習する新出漢字が大きく映し出されています(^o^)

0

修飾語

3年生の国語の時間。
修飾語を使って詳しい文章を自分で書く授業です。
担任の先生の話をしっかりと聞いている3年生です(^o^)

まずは、自分の考えを十分に取り、修飾語を使った文章を書く子どもたちです。
0

およその面積

6年生の算数の時間。
およその面積を地図帳を活用しながら求めています。
月曜日1時間目から集中して学習に取り組む6年生。
さすがです!!

0

読書旬間【明日から】

1年生の図書の時間。
落ち着いて本を読んでいる子どもたちです(^o^)

明日から読書旬間が始まります!!
たくさんの本と触れ合ってくださいね(^o^)
【スタンプラリーもありますよ】
0

今週の始まり

今週も始まりました。
雨が降っったりやんだりとした天気です。
今日予定していた自転車教室実技講習会は、雨予報のため延期に。
子どもたちは元気に登校しました(^o^)

0

3つの数

1年生の算数の時間。
3つの数の計算を、子どもたちが工夫しながら計算しています!!
意欲的に学習するしてる姿を見ていると、私まで嬉しくなりました(^o^)


明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

日なたと日かげ

3年生の理科の学習。
日なたと日かげの学習をしています。
温度計の使い方を学習している3年生です(^o^)


教室での学習後は、実際に校庭に出て温度計の使い方の練習を行いました!!
0

音楽会に向けて

5年生の音楽の授業。
運動会の次は音楽会です!!
音楽会に向けて真剣に練習する子どもたちです(^o^)

0

学校生活

どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて学習をしている子どもたち。(国語)
今後は、互いの立場を明確にしながら話し合いが行われます!!
0

昼休み

中休みは雨が振り外遊びはできませんでしたが、昼休みの校庭は雨も降らず子どもたちも元気に外遊び(^o^)
先生も外で子どもたちと遊んでいます!!


0

ピカピカ☆

給食後の清掃時間。
子どもたちは校舎内をほうきやぞうきんなどを使って友達と協力しながらピッカピカにします!!
いつもきれいな第八小学校ですです(^o^)

先生も一緒に掃除をします!!
0

世界の料理(イギリス)

今日の給食は世界の料理(イギリス)です。
イギリス料理は色々ありますが、今日の給食には「シェパーズパイ」が登場!!味付けしたひき肉の上にチーズをのせて焼いた料理です。
麦が入ったスープ「スコッチブロス」はスコットランドの代表的な料理です。

今日の給食
◯食パン(いちごジャム)
◯シェパーズパイ
◯スコッチブロス
◯牛乳

1年生も美味しそうに給食を食べています(^o^)
(おかわりじゃんけんは声を出さず静かに行います)

今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

お互いの権利

6年生の道徳の時間。
お互いの権利がぶつかるときのことについて、担任の先生と子どもたちが話し合いを行っています。
積極的に子どもたちが考えを発表しています(^o^)
0

分母が違う分数

5年生の算数の時間。
分母が違う分数のたし算に挑戦する5年生!!
子どもたちはどのようにしたら計算ができるのかについて考えています(^o^)

0

ごんぎつね(4年生)

4年生の国語の時間。
ごんぎつね(物語文)の学習中です。
子どもたちは真剣に、登場人物ごんの心が最も動いたのはどの場面なのかについて考えています(^o^)


0

小中連携教育(英語)

今日は第六中学校の英語の先生が、6年生に英語の授業を(小中連携教育)。
今回で2回目ですが、子どもたちも担任の先生も楽しそうに、中学校の先生から英語を学んでいます(^o^)

中学校の英語の先生!!

楽しみながら英語を学ぶ子どもたち(^o^)
よ〜く見ると、担任の先生も子どもたちと一緒に授業に参加しています!!

小中連携教育(英語)はまだまだ続きます!!
0

フラフープ

2年生の体育の時間。
体育館から楽しそうな声が。
体育館で子どもたちはフラフープを使って、フラフープを回したり転がしたりするなどの運動を楽しそうに行っています(^o^)



先生も子どもたちと一緒にフラフープを行っています(^o^)
0

今日の食事

6年生の家庭科の時間。
「まかせてね 今日の食事」という学習を行っています。


子どもたちは、まず自分で考えます。
次にグループでも自分で考えた「今日の食事」を見せたり話したりしています(^o^)
0

登校

今日は雨の中での登校となりました。
子どもたちは傘やカッパを上手に使いながら登校することができました。
下校時に雨が降らなければよいのですが。
0

給食

今日の給食
◯うめわかご飯
◯焼きししゃも
◯切り干し大根の煮付け
◯ジャガイモだんご汁

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

リレー

1年生の体育の時間。
校庭では子どもたちの元気な声が。
チームを作り、リレーを行っています(^o^)


先生が「リレーをもう1回やりますよ」と言うと、子どもたちは「やった〜」と大喜び(^o^)

子どもたちが友達を応援している姿が輝いていました(^o^)
0

どこから?

3年生の社会の時間。
スーパーの品物はどこから来ているのかを学習しています。
真剣に調べたり発表したりしている子どもたちです(^o^)


0

ランキング

図書室前の掲示物。
図書の先生が作っています(^o^)





0

図書

2年生の図書の時間。
図書室では子どもたちが本を選んだり、本を読んだりしています(^o^)
静かに落ち着いて本を読んでいる子どもたちです。

新しい本の貸し出しが、いよいよ始まりました(^o^)
ぜひ図書館で探して読んでみてくださいね。
0

修飾語

3年生の国語の時間。
修飾語を使って先生と子どもたちが一緒に文章を書いています(^o^)



集中して学習に取り組んでいる子どもたちの姿を見ていると嬉しくなりますね(^o^)
0

掲示物(低学年算数教室)

低学年算数教室の掲示物。
低学年算数担当の先生の手作りです(^o^)
今学習していることがよく分かる掲示物ですね!!
児童のみなさんも、低学年算数教室の掲示物を見て学習を振り返りましょう。

0

比べ方(1年生)

1年生の算数の時間。
授業の始めは、百玉そろばんで数の練習!!

次に、色水を使って比べ方を考える1年生。
「理科の実験みたい〜」と子どもたちは楽しみながら算数の授業(^o^)


0

登校

今日も肌寒い朝。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
中休みや昼休み、下校中に雨が降らなければよいのですが。

0

月の動き

4年生の理科の時間。
今まで学習した月の動きについての振り返りを行っています。

みんなの前で堂々と発表する姿を見ていると、私まで嬉しくなります(^o^)
0

給食

今日の給食
◯発芽玄米ごはん
◯れんコーンハンバーグ
◯おかかブロッコリー
◯牛乳
0

振り返り

運動会が無事に終わりました!!
あるクラスでは「運動会をふり返ろう!」という活動を(^o^)
実はこの振り返りが大切なのです。
0

英語

6年生の英語の時間。
英語で多くの単語の言い方を学んでいます(^o^)
担任の先生と英語の先生が連携しながら授業はすすんでいきます!!
0

中休み

涼しい中での中休み。
子どもたちも元気よく外遊び(^o^)

英語の先生と仲良く話している子どもたちも(^o^)
0

登校

今日は、曇り空で肌寒さを感じる朝です。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
今日は、6年1組は研究授業のため5時間目終了後に下校します。その他の学級は給食後に下校します。
0

言葉遊び

2年生の国語の時間。
子どもたちは、自分で言葉遊びづくりを行っています(^o^)
たくさんの言葉遊びを作ることができました。


明日は水曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

くるくるランド

3年生の図工の時間。
「くるくるランド」づくりに夢中になって取り組んでいる子どもたちです(^o^)


子どもたちの作品(作成中です)



どんな作品に仕上がるか、今から楽しみですね(^o^)
0

お米

5年生の社会科の時間。
めあては「お米はどのようにして私たちのもとに届けられるか調べよう」です!!
教科書や資料を参考に調べ学習を行っている5年生です(^o^)

0

〜ができる

5年生の英語の授業。
「〜ができる」という言い方の練習を英語の先生と(^o^)
子どもたちも楽しそうに英語の学習を行っています。


0

三角形と四角形

2年生の算数の時間。
三角形と四角形の辺と頂点について学習しています。
みんなの前で堂々と発表している子どもたちです(^o^)


0

言葉の変化

言葉の変化について学習する6年生。
時代による言葉の変化について、国語辞典で調べながら学習します!!
子どもたちは真剣に国語辞典で言葉の変化を調べています(^o^)


0

運動会が終わりました!!

本日は秋晴れのもと、第122回運動会を行うことができました。
子どもたちの笑顔が輝く一日となりました(^o^)
ご来校いただきました皆様、多くの声援ありがとうございました!!
0

秋晴れの朝

秋晴れの朝の中、子どもたちは元気よく登校しています(^o^)
素晴らしい天気の中での運動会となりそうです!!


0

教職員打ち合わせ

7時45分から教職員で朝の打ち合わせ!!
PTAの方々も一緒に打ち合わせを行いました(^o^)

0

まだまだ準備中

現在はテントなどの準備を行っています!!
とても良い天気です。





0

運動会に向けて

現在校庭では、先生方やPTA会長で校庭の水をスポンジで取っています!!
今日の運動会は、予定通り実施します!!




0

まだまだ続く

明日の運動会に向けての準備がまだまだ続いています。
主事さんが、運動会の立て看板を作成中です。
明日、晴れますように!!
0

運動会前応援メニュー

今日の給食
◯チキンカツカレー
◯わかめとコーンのサラダ
◯みかん
◯牛乳

今日の給食は、運動会前の応援メニューでした!!
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

運動会準備中

現在は雨が降り続いています。
校庭で予定していた運動会リハーサル(表現)は体育館で行っています。
朝から校庭では、明日に向けての準備中です!!
0

登校

雨の一日となりそうですが、子どもたちは元気に登校しています!!
いよいよ明日は運動会です(^o^)
子どもたちも元気に「おはようございます」と挨拶!!
朝から爽やかな挨拶が広がる第八小学校です(^o^)
0

給食

今日の給食
◯麻婆丼
◯豆乳杏仁フルーツ
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

形が動く絵が動く

5年生の図工の時間。
10枚の絵を描き、枠に絵を貼り付けます。
その後くるくると回します。
授業の後半では、友達の作品のよさを見合う授業です。
楽しみながら授業に取り組む子どもたちです(^o^)

子どもの作品!!

回してみると
0

運動会練習(3年生)

運動会練習を行う3年生!!
雨のため体育館での練習です。
運動会本番まで後少しですが、集中して練習する3年生です(^o^)


0

概数

4年生の算数の時間。
概数の使い方と表し方について真剣に学習に取り組む4年生(^o^)


和や差を見積もるときには、概数にして計算する方法があることを学習しています!!
0

2年生の算数の時間。
かどのある形(四角形)を、折り紙をつかいながら見付けていきます。
楽しみながら算数の学習に取り組む2年生です(^o^)


0

図書

4年生の図書の時間。
図書室はとても静かで、子どもたちも自分で選んだ本を集中して読んでいます(^o^)


十進分類法で図書室の本は分けられています。
とてもわかりやすく、図書の先生が本を分類しています(^o^)

0

ごんぎつね

4年生の国語の時間。
物語文の学習中です。
登場人物のごんの気持ちが変わった場面について自分で考え、その理由も考えます!!
その後自分の考えを発表する子どもたちです(^o^)

0

円柱

6年生の算数の時間。
円柱の体積を求める方法について先生と子どもたちで考ええいます。
大型TVに映し出して、円柱の体積を求めます(^o^)


0

登校

今日も子どもたちは元気に登校しています。
運動会まで後少しですが、今日も運動会に向けて練習を行う子どもたちです(^o^)
昨日と比べ、寒さを感じる朝です。
0

組体操

6年生の運動会の練習。
校庭で組体操の練習を行っていました!!
指先や足先もピンと伸ばすことに気を付けながら真剣に練習しています(^o^)


温かく見守る担任の先生(^o^)
0

給食

今日の給食
◯菜めし
◯ちくわのニコニコ揚げ
◯肉じゃが
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

運動会練習(2年生)

校庭から楽しそうな音楽が。
運動会の練習をする2年生!!
運動会まで後少しですが、全力で練習中です(^o^)

0

中休み

中休みも気温が低く、快適な校庭です。
校庭では先生が子どもたちと遊んだり、大縄跳びをしたり楽しそうな校庭です(^o^)

0

運動会全校練習

1時間目は運動会の全校練習を行いました。
子どもたちが整列する姿も立派です(^o^)


今日は閉会式の練習を行いました。
子どもたちが入場する姿も立派です(^o^)


その後応援などの練習を行い、全校練習が終わりました。
全校の子どもたちの立派な姿を見ていると、私まで嬉しくなります(^o^)
0

全校練習に向けて☆

今日も運動会全校練習を行います!!
先生方は、朝から全校練習に向けての準備を行ってます(^o^)





今日は涼しく、最後の全校練習を1時間目に行います!!
0

給食

今日の給食
◯揚げパン
◯鶏肉のトマト煮
◯洋風卵焼き
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

運動会に向けて(リレー選手)

運動会当日に向けて、校庭でリレーの練習を行う子どもたち。
バトンを渡すときの声掛けが、どんどん上手になっていきます(^o^)
心を一つに、チーム練習を行っています!!
0

運動会係活動(司会係)

運動会当日、司会を行う子どもたちです。
司会原稿を緊張せずに読む練習を校庭で行っています(^o^)
多くの人数の前で司会をしますが、当日まで練習を行います!!
0

運動会係活動(応援団)

運動会係活動(応援団)の様子です。
優勝杯、準優勝杯の返還の練習を行っています(^o^)
その後は応援の練習も行いました!!
0

運動会係活動(出発係)

運動会の出発係の子どもと担当の先生!!
いかに担当の先生に早く渡せるかの練習です。
7秒で弾を込め、先生に渡すことができました(^o^)
0

運動会係活動(放送係)

運動会放送係の練習風景です。
算数教室で運動会当日の原稿を読む練習です!!
短距離走などの実況中継も今から楽しみですね(^o^)
0

登校

今日も子どもたちは元気に登校しています!!
応援団は朝から練習中(^o^)
1時間目は、全校練習を行います。
0

10月給食(始)

今日から10月の給食が始まりました。

今日の給食
◯白ごま坦々うどん
◯味噌ポテト
◯フローズンヨーグルト
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

徒競走練習

4年生の体育の時間。
学年合同で、徒競走の練習をしています!!
子どもたちは、腕をしっかり振って前を見て全力で走っています(^o^)
空が曇っているためか、涼しい中で練習を行うことができました。
0

3年生理科

3年生理科の時間。
太陽と影の様子について学習を行っています。

影が動くのはなぜなのか???について、先生と子どもたちは一緒になって考えています!!

先生の説明を集中して聞いている3年生の姿を見ていると、こちらまで嬉しくなります(^o^)
0

説明文

2年生の国語の時間。
説明文の学習を行っています!!

デジタル教科書を活用しながら授業を行っています!!

黒板には、大きな模造紙を掲示し、子どもたちにも分かりやすい授業です(^o^)
0

角柱と円柱

6年生の算数の時間。
角柱と円柱の体積の求め方を考えています。
6年生の集中力が素晴らしい1時間目です!!

先生が大型TVを活用しながら授業をすすめていきます(^o^)
0

音楽(3年生)

3年生音楽の時間。
木琴や鍵盤ハーモニカの練習前に、先生が動画などで分かりやすく説明しています。
子どもたちは説明を聞いた後、練習を行っていました(^o^)


0

図書

1年生の図書の時間。
本を選んだり、静かに本を読んだりしています(^o^)

こんなコーナーもできていました!!


9月の貸出ランキングも掲示されています!!
0

運動会の週の始まり(^o^)

今週も爽やかな挨拶が響き渡る中始まりました。
子どもたちも元気よく登校しています(^o^)
今週は運動会です。
運動会本番に向けて、今週も練習を行います!!
0

届けよう 熱い思いで 最後まで

「届けよう 熱い思いで 最後まで」
今年度の運動会スローガンです(^o^)
122回目の運動会も、いよいよです!!
今週も運動会に向けて心を一つに練習を行います。


明日は月曜日です(^o^)
安心して学校に登校してくださいね。
0

下駄箱

6年生の下駄箱です。
下駄箱掃除のときに、6年生が靴を整理整頓しています!!
さすが6年生(^o^)
本校のお手本として、今後の活躍にも期待しています。
0

音楽会に向けて(1年生)

3時間目は運動会の練習を体育館で!!
4時間目は音楽会に向けて練習しています(^o^)
リズムに合わせて楽しそうに音楽の先生と練習する1年生です!!


0

運動会の練習(1年生)

運動会の練習を行う1年生!!
体育館で、クラスごとに表現を見合います(^o^)
2組が表現し、1組が2組の表現を見ています。
終わった後は自然と拍手が(^o^)

校長先生も体育館で1年生の応援中です(^o^)
0

運動会の練習(4年生)

4年生の運動会の練習!!
だんだん息が合ってきました(^o^)

校庭で温かく指導する先生!!

気付いたら3階の教室から全体の様子を撮影する先生!!
校庭では2組の担任の先生が温かく全体指導を行っています(^o^)


0

約何千

約何千で表すときのきまりを考えている子どもたち!!
金曜日の5時間目も集中して学習している子どもたちです(^o^)
習う数字の位もどんどん上がっていきます。

0

給食☆

今日の給食
◯豚キムチご飯
◯豆アジ唐揚げ
◯春雨スープ

今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

4年生算数

420÷30について学習中の4年生!!
先生と子どもたちが問題を考えています。
答えが30なのか31なのか、先生と一緒に答えを導き出しています(^o^)

0

漢字学習

集中して漢字学習に取り組む5年生!!
子どもたちが頑張っている姿を見ていると、こちらも元気になりますね(^o^)

0

朝の黒板

2年生の朝の黒板。
子どもたちに分かりやすいように、先生がメッセージを書いています(^o^)
後少しで運動会ですね。
0

算数(3年生)

3年生の算数の授業。
23×3の筆算の方法について学習している3年生です(^o^)
先生の説明を真剣に聞いている姿が輝いていました!!

0

登校

今日も爽やかな秋晴れ。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
子どもたちの爽やかな朝の挨拶も素晴らしいですよ!!

子どもたちの登校を温かく見守る先生☆

0

音楽(4年生)

4年生の音楽の時間。
音楽の先生からポイントを聞き、リズムを合わせていきます!!
繰り返すごとに、クラスの力が一つになり、リズムもピッタリになる4年生です(^o^)

0

今日の給食☆

今日の給食
 ◯ミルクパン
 ◯タンドリーチキン
 ◯コールスローサラダ
 ◯コーンシチュー
 ◯牛乳

      
今日もおいしい給食をありがとうございます(^_^)
0

英語(6年生)

6年生の英語の時間。
担任の先生と、英語の先生が協力して授業をすすめます!!
テーマは「人を英語で紹介する方法について知ろう」でした。
教室からは、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます(^o^)
楽しみながら英語に慣れ親しむ6年生です。
0

振り返り

2年生の算数の時間。
たし算やひき算の筆算を行っている2年生!!
筆算はこの後も出ていきます。
集中して復習プリントに取り組んでいる2年生です(^o^)

0

ごんぎつね

新美南吉 作 「ごんぎつね」
4年生の教室では、国語の時間に「ごんぎつね」の学習が始まりました。
物語文を最後の場面まで聞き、学習計画を考えています。
ぜひご家庭でもお子さんと一緒に、「ごんぎつね」を読んでみてください。


0

運動会の練習(3年生)

1時間目は校庭で運動会の練習をしていた3年生。
2時間目は、1時間目の振り返りを動画を見ながら行っています(^o^)
実際に動画を見ながら自分の動きを確認することって大切ですね!!

0

運動会の練習(3年生)

運動会の練習を行っている3年生。
風がフラッグに当たり、気持ちよさそうにフラッグが揺れています(^o^)
校庭で集中して練習している3年生です!!


0

中休み

給食後は中休み!!
鬼ごっこ、バレーボールなどをして子どもたちが遊んでいます(^o^)
先生も一緒に鬼ごっこをしています。



0