日誌

学校のできごと

5月30日(水)の九小


教育実習生の研究授業がありました。子どもたちの成長を願い、創意工夫された授業を懸命に行っていました。


学年体育で、先生と一緒に体を大きく動かして、体操しています。


その後、鉄棒運動を協力し合って行いました。友達ができるようになったことを一緒に喜べるのも、九小の子どもたちの素敵なところだと思います。

5月29日(火)の九小


体力テストが行われました。


高学年の子どもたちは、下級生の補助を行いました。


側で計測したり、励ましたり、労ったりしてくれた高学年の子どもたち。


そんな高学年をモデルにして、下級生も育っていきます。


取り組み方も丁寧に教えていました。


最後は、「ありがとうございました!」とお礼をする下級生。高学年の子どもたちからは、温かい拍手がわき起こりました。九小の子どもたちは、このようにして育っていっています。

5月28日(月)の九小


3年生の図書の時間です。


あらかじめノートに書いていた、おすすめの本の紹介をし合いました。


身を乗り出して、友達の発表を聞く子どももいました。興味のある本を読み、そして、それを文章に表し、友達に紹介することで、思考力や表現力、コミュニケーション力などを養っていきます。

5月25日(金)の九小


にこにこジャンプ(高学年の部)がありました。さすが高学年、ハイレベルな戦いを繰り広げていました。


にこにこジャンプが終わった休み時間。様々な学年の子どもたちが一緒になって、大なわ跳びを楽しんでいました。


異学年が一緒になって遊べるのも、九小の子どもたちの素敵なところです。


5年生は、プール清掃を行いました。


汗をかきながら、一生懸命仕事に取り組んだ5年生。学校のために、高学年としての仕事をやり遂げました。5年生のみなさん、ありがとうございました。